人気ブログランキング |
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

2013年 03月 27日 ( 2 )

食卓の上 on the table Vol. 19

Edible Garden、直訳すると食用の庭という意味になります。

私が教室を開いている古民家にはラッキーなことにお庭があり、いま春や夏に向けて「美味しい裏庭」づくりをはじめたところです。
最近の流行りなのか、ガーデンからキッチン(菜園からの食卓)というコンセプトのレシピ本を海外の本屋さんで多くみかけました。
滞在中に立ち寄ったカフェやレストランでも菜園作りに取り組んでいるところが多く、私も刺激を受けて花壇のような菜園をイメージして作っています。何を植えようかな・・・と巡らせるとやはりハーブやルッコラ、サラダ菜のように少し摘み取って日々いかせるものにしようと思っています。

フィトテラピストの友人いわく、日常に植物と触れるそういった暮らしは植物療法にもなるそうです。ハーブは沢山収穫できたらドライにして飾りにしたり、薬草風呂にしたりもできます。日々の暮らしに楽しみをもたらせてくれる「美味しい庭」づくり、夢が膨らみます。
by yukashi_cafe | 2013-03-27 14:45 | コラム

カフェ営業 変更について

2012年4月に、yukashiをオープンしてから日々試行錯誤で色んな変更を伴い、申し訳ありません。

オープン当初よりカフェでのランチ提供のご要望が多く、1年間良い形を模索していました。
1年を機に、新たに今後の展開を考えた結果、週末金・土のカフェ営業は一旦終了させて頂く事にしました。

2013年4月13日を最終日に、ナチュラルスイーツとお飲み物をご提供するカフェは終了し、今後は不定期となりますが、月毎に自然食やナチュラルスイーツを楽しんでいただける”eat time”を設けます。
教室と同じ食材、調味料を使った玄米とおやさい中心のランチは、マクロビオティックや玄米、お野菜料理が気になるけど、どんなかんじ?と思われている方にとって、試して頂ける機会にしていただければ。

もちろんワイワイ、お友達やご家族でヘルシーなお料理を気軽に楽しんで頂ければと思います。
数に限りがありますこと、またゆっくりとお食事時間をとっていただくことを思い、ランチは予約制となります。

ランチ時間以降のカフェとしてのご利用は、営業時間内いつでもご利用ください。

この1年で教室以外のカフェの時間では様々な方とお会いすることが出来、またはるばる遠方からyukashiを目指してきて下さる方もいらして、嬉しい気持ちとこころひきしまる気持ちでした。
ありがとうございます!

今後、カフェの営業時間は限られてしまいますが、yukashiの教室の内容の充実と、食を皆でシェアする”sharing time”として、各専門のゲストを招いて、食に関わる様々なレッスンやワークショップを展開し、食べる事について、おいしく楽しく、そして時にはまじめに、共有していきたいなと思います。

ランチのスケジュールは追って、お知らせします。
今後ともよろしくお願い致します。
by yukashi_cafe | 2013-03-27 14:36 | お知らせ