人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

便利な野菜だしと加工品の離乳食つくり

便利な野菜だしと加工品の離乳食つくり_c0174121_22284029.jpg


お友だち同士で受講してくださっているグループの離乳食レッスン3回目でした。
足もと悪いなか、ありがとうございました!

今日は中期以降のメニュー
- 野菜だしのほうとう風うどん
- 重ね煮野菜と高野のオムレツ
- 手作りふりかけ

こちらは、大人用、薬味たっぷりです。笑

赤ちゃんは取り分けで、重ね煮野菜、米粉でとろみを付けたかぼちゃスープ、

野菜だしの即席コーンポタージュでした。

便利な野菜だしと加工品の離乳食つくり_c0174121_22284144.jpg



今日のテーマは、くず野菜のストック、安心な乾物や加工品の取り入れ方とアレンジでした。


便利な野菜だしと加工品の離乳食つくり_c0174121_22284141.jpg

市販の美味しいお粥や、離乳食に使える無添加で砂糖なしの加工品もいくつか試食しました。
忙しいとき、外食や旅行中など離乳食を作れないときや、今日は楽したいな、そんなときも安心な加工品を美味しくアレンジして栄養もプラスできたら!


便利な野菜だしと加工品の離乳食つくり_c0174121_22284179.jpg

国産小麦100%の食塩不使用のうどんは短く切ってあり便利。

茹でこぼす必要なく、とろみもついて一石二鳥でした。とうもとこしのフレークは、野菜だしで伸ばし、米粉でとろみをつけ即席ポタージュ。野菜だしの栄養と旨味もプラスのインスタントスープです。


便利な野菜だしと加工品の離乳食つくり_c0174121_22284156.jpg

こちらのお粥は大人用に市販されている無添加の美味しいお粥さん。出汁で伸ばすと薄味になります。

レトルトでかさ張りもないのでストックしやすく、無添加の高品質のベビーフードよりずっと経済的。

毎日がんばるママが少しでも気負わず離乳食期を過ごせたら、と取り分けや便利な食材を以前より積極的に取り入れています。


便利な野菜だしと加工品の離乳食つくり_c0174121_22292293.jpg

簡単にできる手作りふりかけをストックしておけば重宝します。こちらは、ひじき、しらす、ごま、梅紫蘇。

ひじきやしらすは食べやすいサイズに切り、乾煎りしてほんの少し煮きり味醂で風味付けしています。ソフトふりかけの感覚です。薄味の段階で取り分けて、あとは調味料をプラスすれば幼児や大人でも美味しく食べられます。


特に取り分けはコツを掴むと離乳食はどんどん楽になります。
大人とおなじご飯で味覚や食材の幅を広げるチャンスにも。
家族で同じものを食べる、そんなことも大事だと思っています。
だからこその大人の見直しごはん。家族みんなで美味しく栄養たっぷりご飯が理想です。


便利な野菜だしと加工品の離乳食つくり_c0174121_22292208.jpg

便利な野菜だしと加工品の離乳食つくり_c0174121_22292260.jpg





by yukashi_cafe | 2018-07-05 22:27 | 料理教室
<< 最新のお知らせ 7月スタートの離乳食講座の募集 >>