ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

ヤマヒロモデルハウスにて料理教室開催

お出かけ日和のつづくGW
そして本日は5月の初日、新緑がとても美しい時期になりました。
太陽に照らされた緑の爽やかさにはっとなります。

先週は、木の住まいを手がけるヤマヒロさまにて
お料理教室を開催させて頂きました。

テーマは、常備菜を使った季節のおもてなし料理
お料理の中で最も大事にしていることは
「旬の素材を活かし味わう」ということです。
c0174121_21571521.jpg
(筍、セリ、あさり、ハーブと薬味のきいたアヒージョ)

それには、鮮度と状態の良い素材はもちろん、丁寧な下ごしらえも大事です。
春は緑や淡い色の野菜が多いので、食卓も自然とそのような色味になるのも
旬の食材を使うことで自然と気づくようになりました。

日々お料理をするようになり、20年以上が経ちましたが台所にたつのはなんで飽きないのか・・・。
大好きだということはもちろん、季節に応じて手にする旬のものに、
毎度の新鮮さとわくわくをもらい、クリエイティブになれるからかもしれません。


c0174121_21104780.jpg
(香味野菜の塩豚とレンズ豆の煮込み)


c0174121_21140942.jpg
(ギリシャ風ヨーグルトのディップ、ザジキ)

とはいえ・・・
2歳と4歳さんを子育て中のいま、毎日が多忙です。
時間が飛ぶようにすぎるとはこういうことか・・・と日々実感しています。
なので、凝りすぎていない実用的なレシピが増えてきたようにも思います。

今回のお料理は基本の調味料は塩くらいで、上質なオリーブオイル、フレッシュなハーブが隠し味です。
そろそろ新ニンニクの季節なので、そうなればより風味豊かになると思います。
そのくらい、ひとつひとつの素材が味の決め手になる!


c0174121_21580023.jpg
(新玉ねぎ味噌)

いいかえれば、旬の新鮮でおいしい素材と上質な調味料があれば、そこそこ美味しく仕上がる!
だけど、それではお料理教室にきている意味がないので、笑
下ごしらえや、段取り、美味しく仕上げるポイント、アレンジの仕方などお伝えしています。

c0174121_21131665.jpg
(新緑の美しいお庭を眺めての食卓)

こちらのお献立で、今月にもヤマヒロさんにてレッスンを致します。
5月は、離乳食講座、ぬか床作りと料理の基本、常備菜を使った季節料理の3つを予定しています。
6月上旬にはソラリさんにて、ハーブ料理会(ランチ)を予定しています!
レッスンのご予約も明日より受付開始いたします!お待ちしています。


[PR]
by yukashi_cafe | 2018-04-29 21:33 | 料理教室 | Comments(0)
<< 料理教室とイベントのご案内 「... 春のお料理教室へ >>