人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

最近のあれこれ <たべもの編>

最近のあれこれ <たべもの編>_c0174121_13303731.jpg
(人参葉のかき揚げ)
ブログの更新がとどこってました・・・。
FBやインスタにちょくちょくアップしているあれこれを。

先週は娘が体調を崩して、なかなか思うように外出や買い物にいけなかった。
(ちびっこが病気になったときのグズグズや甘えん坊さん、夜泣き・・・大変です)
そんなときのある日の夕ごはんの一品。

メインになる食材がないときのお助けメニューがかき揚げです。
この日は人参葉、新人参、ごぼう、出しがら昆布
米粉や片栗などノングルテンの粉類を何割か混ぜて、衣をうすーくつけるとカリッと揚がりますよ。
小さく揚げるほうが失敗しないです。


最近のあれこれ <たべもの編>_c0174121_13303723.jpg
(全粒粉の豆乳ケーキ)

最近のあれこれ <たべもの編>_c0174121_13303798.jpg
(甘酒フレンチトースト)

先週つくったおやつ
全粒粉の豆乳ケーキは卵、乳製品フリーでお砂糖や油分はかなり減らしていますが豆乳を使ってしっとり。
甘酒フレンチトーストはコボトベーカリーのカンパーニュで
お店をオープン前から新聞やメディアに掲載され、何かと話題のパン屋さん。
いつになったらパンを買いに行けるかなー。
(行列&即完売の様子、並んで買う・・・というのが苦手でオープン後はまだいけてません)


最近のあれこれ <たべもの編>_c0174121_13314021.jpg
(米麹をつくっています)

最近のあれこれ <たべもの編>_c0174121_13314169.jpg
(夜な夜な味噌仕込み)

今年、第3段の味噌は麹からつくりましたよ。
麹つくりを教わりにいき、お家で3日醸しました。
とっても良い状態に発酵して、お味噌の出来上がりが楽しみ。
お米は牛尾農場さんの合鴨米、大豆は地元の無農薬のもち大豆、お塩は天日塩です!
お味噌はまだまだ足りないので、タイミングをみてあと10キロか20キロ仕込む予定です。
いつできるかなぁ。

そして来週はこちら↓
あと一組ご参加できます。
おこさまと一緒にふわふわの米粉100%のパンケーキ、
ノンシュガーのお豆腐クリームにドライフルーツの餡をつくりますよ。
米、豆腐、小豆・・・と捕食にもなる美味しいおやつです!

info@yukashi-localfood.com
080-4023-7170
までご連絡ください。


by yukashi_cafe | 2018-03-22 13:29 |
<< 4月スタートの離乳食講座の募集... 春休み 親子スイーツレッスン >>