人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

梅仕事も終盤

梅仕事も終盤_c0174121_15390940.jpg


今年は、梅シロップ、梅干し、梅ジャム、梅醤油を仕込みました。

梅ジャムは、黄熟し傷がある梅を使って作るのですが、とっても美味しい!
熟れたふくよかな香りと、ツーンとした酸味で身体がシャキッとなります。

さてさて、そんなこんな毎日はまだまだ手も目もかかるちびっこ二人いるとスローライフとは離れた日々。

二人目出産後から続く腰痛で、一昨日いよいよ歩けないまでも悪化してしまいました。
良くなったり悪くなったりを繰り返し、治療を先伸ばしにしてしまった結果。

整体やヨガやストレッチもしていましたが、身体が動くとついつい家庭のこと、子どものことを優先してしまい、自分のケアを怠った積み重ねです。大反省

自己管理し健康でいることは家族のためでもありますね。今回こそは、きちんと完治させます。

来週は山村ひろのさんによる病気とワクチン講座です。
当初10名の予定が増席し20名にしましたが、それでもお断りする方が出てしまい、気持ちとしては関心のある全ての方に聞いていただきたいです。

現在、オンラインで無料の予防接種サミットの動画が閲覧できます。

http://dulanfamilylifestyle.us15.list-manage1.com/track/click?u=61e2113f6faea055cebf628de&id=6811f73bb4&e=aacc7d4ae9

アメリカ在住の医師が主催し、10名の専門家に様々な切り口でインタビューしています。

予防接種については、いろんな意見がありますが、努力義務ではありますが任意です。
梅仕事も終盤_c0174121_15391057.jpg


産後勧められるスケジュール内での接種は無料ですが、それ以外でも必要であれば自費で接種ができます。

受けるか受けないか
どれを受けるか
なぜそれを受けるか
いつ受けるのか

受けるリスクがあることも否定できませんし、ワクチンの効果には個人差もあるだろうと思います。 

また、接種の有無を議論するまえに、家庭での日々のケアや生活習慣が大切なことは言うまでもありません。
梅仕事も終盤_c0174121_15391271.jpg


無料だから、みんなが打つからではなく、
そして副反応が怖いから打たないではなく、
学び正しい知識を持って、だから私はこういう選択をしたのだと納得したい。
そしてそれを説明できるくらいの自信と知識をつけたいと、私は思います。


全ては大切な愛する子どもたちのために!
by yukashi_cafe | 2017-07-02 15:00
<< 病気のしくみとワクチン講座レポート 7月6日 ナチュラルスイーツレ... >>