人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

家族4人でのはじめての夏

大好きな夏もおわり。
寂しいような、涼しくなって台所時間が楽しめることが嬉しいような。

家族4人でのはじめての夏_c0174121_23243506.jpg
(夕日を見ながらのBBQ、盆を過ぎた海)


2月に長女が生まれ、春も夏も秋も家族4人でははじめてなのですが、
夏はちょっと特別。

毎日がお祭り気分でいろーんなところへちびっ子二人連れてお出かけしました。
(本当に、毎日毎日、一緒に遊びまわりました。)
家族4人でのはじめての夏_c0174121_23284554.jpg

お出かけが増えると外食も増える・・・。
家族4人でのはじめての夏_c0174121_23292532.jpg
(前菜のトウモロコシの冷製スープが美味しかった!)

家族4人でのはじめての夏_c0174121_23454935.jpg
(シチリア料理のピッコラシチリア、地場の素材がたっぷり!)


夏の旬も日々美味しくいただきました。

家族4人でのはじめての夏_c0174121_23471876.jpg
(出し引きした鱧をにゅうめんに、たっぷりの胡瓜の冷製豚しゃぶと)

家族4人でのはじめての夏_c0174121_23470808.jpg
(大豊作のゴーヤ、かき揚げ、肉詰め、佃煮とたくさん食べました)

家族4人でのはじめての夏_c0174121_00043465.jpg
(ピーマンを消費すべく、鰯のつみれを詰めて煮込み)

家族4人でのはじめての夏_c0174121_23461693.jpg
(沢山収穫したジャガイモ祭り。真鯛と鯵のフリット、夏野菜のトマト煮と )
家族4人でのはじめての夏_c0174121_23465333.jpg
(今年、何故かはまったわらび餅。汗かきながら練り練り、家でもつくりました)


日々の食事を気をつけているとはいえ、汗血同源と中医では言われるように、夏にたくさん汗をかいてミネラルやビタミン不足になっているであろう体。
血虚の状態になると、秋にどーっと出て老けこみやすくなるので、サプリメントにもお世話になりました。

家族4人でのはじめての夏_c0174121_00085572.jpg
(こどもは暑くても元気!暑くてもおそとー!エネルギーのかたまりです)

出産を終え、育児で休みない日々に加えて授乳・・・と汗どころか血と栄養もせっせと母乳で運んでいる身体は相当な疲労なんだろうなぁと思いながらも、大雑把な性格うえ、たいした肌のケアもせず寝てしまうという。

家族4人でのはじめての夏_c0174121_00093318.jpg
(奈良の健一自然農園さんの茶畑へ家族で。愛飲しています)

こちらの農園でいただいた、大和当帰という造血作用のある薬草を干して、茶葉に混ぜて飲んでみようと思います。

家族4人でのはじめての夏_c0174121_00214939.jpg
(衝動的に髪をばっさり切りました。息子のが長い)

たくさんの楽しい夏の思い出をありがとう。
共有できる人がいると、楽しさが倍増。
家族が増えて、楽しむことへの貪欲さに磨きがかかっているような。

今年はまだキャンプに出かけれていないので、涼しくなったら娘もキャンプデビューです!












by yukashi_cafe | 2016-08-28 00:32 | 日常
<< 顔を合わして話を聞く、生産者さん訪問 No No Yes! 姫路サロ... >>