人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

美味しいもの食べて、つくって

美味しいもの食べて、つくって_c0174121_22544076.jpg


とーっても久しぶりの投稿です。
yukashiのフェイスブックページは更新していたのですが、今でもブログをみてご連絡くださる方がいたり、ブログみてますよーと初対面の方々からおっしゃっていただいて、内心、焦っていました!

もう少し更新するようにします。

3月に自宅に戻ってからは、平日はこどもたちを連れてあちこちでかけ、美味しいものを食べにちょくちょくと出かけ(一人でちびっこ二人連れてランチに強行するエネルギーはどこから湧くのでしょう)、と食いしん坊な日々を過ごしています。

美味しいもの食べて、つくって_c0174121_22553593.jpg


彼らの昼寝時が私の至福?の時間
あれもこれもしたい・・・と思いながら、やっぱりしたいことは集中してのお料理

2人子育てがはじまったら夕飯ちゃんと作る余裕あるんだろうか・・・と思っていたのですが、あれやこれやと時間の配分を試行錯誤して、早めに帰宅して、余裕をもって夕飯の準備をして・・・と料理を楽しむ時間も取れていることがうれしい。

美味しいもの食べて、つくって_c0174121_22560673.jpg

最近はもっぱら、じゃがいも料理を。
たくさん収穫したじゃがいも、とってもおいしくて毎日食べても飽きません。
1品は和洋中、いろんな料理に変身して食卓にのぼります。

美味しいもの食べて、つくって_c0174121_22564894.jpg
美味しいもの食べて、つくって_c0174121_22581422.jpg


今日はどこいこっかなーと予定を立てない日も週に何日かはいれ、こどもがいることでいままで縁がなかった場所へとでかけ、それはそれで新鮮で、”毎日たいへんやねんでー”と主人に1日の報告をしながらも、実は新しい世界が広がるのを楽しんでいます。

美味しいもの食べて、つくって_c0174121_22595046.jpg
美味しいもの食べて、つくって_c0174121_23010770.jpg

5月に宍粟であった森のバザールへは、産後はじめての出店。
とはいえ、メインは主人のリビングソイル研究所の植栽のモデル展示で共同出展でした。
懐かしい方にたくさんあえて、再開を待ってくださっている声を聞き、とっても嬉しかったです。

美味しいもの食べて、つくって_c0174121_23014458.jpg

娘のお食い初め
100日目
春でした。あれから一月以上経ったなんて、早いなぁ。

美味しいもの食べて、つくって_c0174121_23022280.jpg
美味しいもの食べて、つくって_c0174121_23031913.jpg


時間に余裕のある日は、息子を台所によんで”一緒にお料理しよー”と誘います。
まだ2歳なので、包丁持つ手もたどたどしく、ハラハラするのですが、口やかましくならないように!と自分を制しながら、息子に料理の楽しさを感じてもらえたらな。

季節のものが手に入れば、保存食をつくったり。
梅は、ジャムとシロップにしました。
梅干し作りはこれからです。果たしてつくる時間とれるんだろうか・・・夜なべします。

美味しいもの食べて、つくって_c0174121_23041623.jpg

主人が一緒の時は、一人でちびっ子連れて行くのにハードルの高いお店へ食べに行くことも。
ご飯を食べに行くのが好きなので、子どもがいてもやっぱり行きたいのです。

美味しいもの食べて、つくって_c0174121_23054439.jpg

お弁当は、主人のを毎日作っているのですが、たまに家族のお出かけにお弁当を用意することも。
ただ、休みの日くらい外食がいいわーと、なんだかんだ理由をつけて食べに出ることが多いです。
これは花見弁当。

美味しいもの食べて、つくって_c0174121_23061488.jpg
美味しいもの食べて、つくって_c0174121_23065171.jpg


子育てって、きれいごとばかりの日々ではないし、へとへとに疲れたり、一人の時間がほしい!とフラストレーションがたまることもあるのですが、それでもやっぱり、この日常は何ものにもかえれません。
日々成長する彼らと、一瞬でも長く一緒に、時と笑顔を共有したい。
こんなキラキラした時間は、人生のなかでほんのひとときなのだろうな。
そんなことを思いながら、美味しいものをたべて、食べる人を思って料理し、みんなで食卓を囲む。
毎日、毎日、それを繰り返しています。
そんな日々。
by yukashi_cafe | 2016-06-22 23:52 | 日常
<< No No Yes! 姫路サロ... 女の子が産まれました >>