人気ブログランキング |
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

再開に伴う、大切なお知らせ

11月からの再開に向け、レッスンの中身も少しリニューアル準備中です。

yukashiのメイン講座のひとつでもあったマクロビオティックのクラスを終了することにしました。
お休みのあいだ、レッスンを離れたことで教室のコンセプトを今一度考えなおしていました。yukashiを始める前から今も、マクロビオティックという既存の枠組みにとらわれず、良いと思うことをお手本に、食に対して柔軟でありたいと常々思っています。

私がマクロビオティックに興味をもつようになった原点は、”おいしさ”です。
シンプルはおいしい、体に良い本物の食事は味覚にも良くおいしい。

また、日本を離れての海外での長いひとり暮らしの中で、家庭料理のおいしさと大切さを再認識したころ、マクロビオティックから見える先人の知恵や食文化が心地よく馴染んでいったことでした。

幼い頃からお料理好きだった私は、海外でも料理学校に行ったり、食べ歩きをしたり、料理会をしたり常に食に関わってきました。マクロビオティックに限らず、薬膳や料理学校で学んだこと、いままでの暮らしで受けた影響を自分フィルターを通してオリジナルな形でアウトプットしていきたいと思っています。

季節野菜のクラスは、コンセプトはそのまま名前を新たに、旬の地場野菜の他にも今後は旬のお魚も取り入れてより家庭の食卓に馴染みやすい、ヘルシーなナチュラル料理をご提供していけたらと願っています。

マクロビオティックのクラスは終了しましたが、今後は食育の要でもある離乳食を、自然食をベースとした内容でお伝えする講座をはじめます。
そして、yukashiの自然な子育てサロン、chibi(ちび)もスタートしました。子育て世代のママにも参加しやすいレッスンやイベント、交流会を企画して皆で自然な育児に取り組んでいければと思います。

そして、大切なお知らせもうひとつ。
レッスンの参加費の変更です。増税や食材の価格上昇に伴い、yukashiでも料金体制を改正せざる得なくなりました。みなさまにご負担となり申し訳ありませんが、ご理解頂ければと思います。

長い間お休みを頂きありがとうございました。11月には皆様に会えることを楽しみにしています!
今後もよろしくお願いいたします。

新しいレッスン内容の詳細はこちら
by yukashi_cafe | 2014-10-01 03:07 | お知らせ
<< お子様連れレッスンについて 手づくり離乳食2 食事日記 >>