人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

山から笹を、七夕の夜

山から笹を、七夕の夜_c0174121_23354751.jpg


山に笹をとりにいったそうで。
夜、気付いたら笹と短冊が。

私もスイカを食べながら願いごとを。
畑のスイカは、いつ収穫できるかな〜。

山から笹を、七夕の夜_c0174121_23354653.jpg

ある日の献立。
我が家の畑と御結び市で買ったオーガニック野菜のコラボ。

トウモロコシご飯
トマトと茄子のみそ汁
とりむね肉の塩麹漬けと焼き野菜
蒸し茄子の胡麻みそクリーム

素材の味を楽しむシンプルな夕飯でした。
蒸し茄子の胡麻みそは、今度の教室でもつくります。
これは簡単万能だれ!
白味噌を使うので、上品で夏野菜の色も映えます。

夏は台所に長くは立ちたくないので、応用きいたり、作り置きできるお料理をアレンジしたいですね。

山から笹を、七夕の夜_c0174121_23354468.jpg


場所はかわって…

山から笹を、七夕の夜_c0174121_23354897.jpg


みどりの中、
家族でドライブ

山から笹を、七夕の夜_c0174121_23355038.jpg

街に出かけてカフェに行ったり、買物したりも好きだけど、やっぱり自然に囲まれる時間は気持ちいい〜。

来年も再来年も、ずっとずっと
皆が健康で幸せでありますように!
by yukashi_cafe | 2014-07-07 23:14 | 日常
<< 絵本の時間 旬のもの >>