人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

旬のもの

旬のもの_c0174121_1626888.jpg


トウモロコシ!
たつの、右田農園の無農薬朝採れとうもろこしです。
今年も、この季節になりましたね。
今日のお結び市で。

(毎月第1水曜日、駅地下で開催の地元農家さんのお野菜が並ぶマーケットです)

旬のもの_c0174121_1626972.jpg

我が家は、夏野菜は遅めの収穫なので、昨日今年初の茄子を食べました。
宍粟の楽農舎さんの茄子です。
我が家の畑の茄子は、まだ赤ちゃん。
旬の出始めって、ワクワクしますね!

こちらのズッキーニは、香寺の有機農園ばんごんじんじい。
イタリアの固定種の古くからある品種で歯ごたえがあるそうです。

旬のもの_c0174121_16261360.jpg

旬のもの_c0174121_16261029.jpg

可愛いくて、パチリ。
スイカです。親ゆびくらいの大きさなのに模様があるんです。
ちょっと感激!
旬のもの_c0174121_16261193.jpg

ピヨたちの、小屋に設置された産卵場所です。
毎日、美味しい卵を産んでくれています。

旬のもの_c0174121_1626666.jpg

宮崎マンゴー。こちらも旬ですね。
甘くて夏の匂いがします。

旬のもの_c0174121_1626775.jpg

朝ごはんに。
さくらやベーカリーさんの、全粒パンでオープンサンド。
夏になると、朝は食べない方が快調ですが、お腹が空いたのでボリューム朝ごはん。


7月の単発レッスンも夏野菜たっぷり。
薬味もたっぷり使って、夏バテ予防しましょう。

<日時>
7月12日(土曜日) 10:00〜13:00
7月16日(水曜日) 10:00〜13:00


<場所>
城巽公民館 2F
姫路市北条口三丁目29番地3
大手前通り東側に位置、JR姫路駅から東へ徒歩10分
無料駐車場完備

3800円

お申込み yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おうちで簡単に作れる、砂糖を使わない本格的なかえし(蕎麦つゆ)とだしを使い、つるると美味しく頂ける麺と夏野菜、そして季節のお魚のアレンジ料理です。

作り置きもできるので、ストックしてアレンジすれば夏の台所も楽になります。今回は冷たいスイーツも一緒に作りますよ^ ^

お献立
そばがき 胡瓜のすり流しに浮かべて
夏野菜の焼き浸し
トマトだしの冷やし蕎麦
鰹のたたきとトマトのかわり玄米飯
ココナッツブリュレのキウイソース
(仕入れ、野菜の収穫状況によりメニュー変更の場合あり)
by yukashi_cafe | 2014-07-02 16:00 | 食材
<< 山から笹を、七夕の夜 レッスン時間変更のお知らせ >>