人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

ごはん会

ごはん会_c0174121_16453766.jpg


本日は、ランチをご提供するごはん会でした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

来月は、開催できるか(お腹の大きさによっては…)未定ですのが、11月末に近所のフレッシュ新在家というスーパーで、あさのは商店さんと行商しますよ。
私は、お惣菜やお弁当のような持ち帰れる物を作る予定です。

今日のスイーツに久々ブラウニーを焼きました。もう何度も焼きましたが、毎回、美味しく出来るかな?と少しドキドキしながら焼き上がりを待ちます。

ごはん会が終わって、片付けの延長で棚も整理していたら古い手帳が出てきました。2009年、まだオーストラリアに住んでいた時。
もう20年近く日記や手帳をつける習慣を続けているので、時折むかしの記録を読み返してみます。

2009年のある月に…
”スローフード”というメモと共に美食(食通)とは…とメモ書きが。
〜質の良い伝統の食材と新鮮で健康な素材で調理された食事〜

伝統的な食文化や食材を見直すスローフードこそが、この当時私が求めていたものであり、その中で暮らしながらも自分のルーツである日本へ帰る事を決めた、ひとつの理由であった事を思い出しました。

ふとすると、日常では流されてしまいがちで、自分の中に芽吹く大切な思いというのは意識をしないと霞んでいきそうです。

知識をつける事も大切ですが、経験を通して芽生える内からの感性というものをよそからの言葉で霞ませないよう、インプットしない時間も大切に思います。

今も昔も変わらずあるのは、
食事は、美味しく楽しく。

そして最近思うのは、気持ち良く。

頭でっかちで食べない料理で、好きな器と空間と音楽と。
そして何より人と。

気持ち良く…清潔な食卓で美しく配膳されていたり、季節の花があったり。
そういう所からも感性は育まれていくのかなと思ったりします。
by yukashi_cafe | 2013-10-30 16:13 | ごはん会
<< 残席1名 セルフメディケーション講座 11月 追加クラスのご案内 >>