人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

ママとの時間、育ちの連続性

ママとの時間、育ちの連続性_c0174121_17104944.jpg

ママとの時間、育ちの連続性_c0174121_17104831.jpg

ここ数週間で、いくつかの育児勉強会や保育施設の見学に行ってきました。

大学では教育が専攻だった為、今でも興味深い分野です^ ^
yukashiに来てくれている中には妊婦さんや子育て中のママも多く、身近に2歳の甥っ子もいるので、"こども"の話題もよく出ます。

三つ子の魂百まで、とはいいますが食べ物でも教育でも親の関わり方や気付きでその後与える影響は大きいのですね。

ママとの時間、育ちの連続性_c0174121_17104645.jpg


母国主催のまなび学ではお産や子育てについてを、本を解釈しながら皆で意見のシェアをしました。
(次回は10月11日13.30〜詳細はHPを)

私がオーストラリアで、いくつかの(8カ所位)小学校に教育実習に行って今でも記憶にはっきりあるのは、こどもが子供らしく、新鮮な感動がありました。
あの広いフィールドがそうするのか、のんびりな国民性の文化的なものなのか…個々への教育なのか…

ママとの時間、育ちの連続性_c0174121_1710502.jpg

友人のこどもがくれた、お手紙と似顔絵。たまにしか会わないのに、いつもありがとう!

ママとの時間、育ちの連続性_c0174121_17105124.jpg


今日は、こどもライブラリーの幼児教育の勉強会に参加してきました。

研究者ならではの視点やこどもの知的好奇心の話など、勉強になりました。
毎月開催があり、500円で参加できるそうですよ!
by yukashi_cafe | 2013-09-06 16:13 | 日常
<< 肌にやさしい日用品 モーニングの会 >>