人気ブログランキング |
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

車麩のフライ

c0174121_1935060.jpg

車麩はマクロビオティックのポピュラーな食材。ボリュームのある仕上がりになりお肉なしのお献立でも、ノンマクロの男性に喜んで貰えるので度々登場します。

車麩は、東北地方、特に新潟の特産品です。関西ではデパートや自然食品のお店で購入できます。

真ん中に穴が空いた丸いドーナツのような形が特徴で、小麦グルテンで作られているので高たんぱく質なのも嬉しいです。

c0174121_1934960.jpg


車麩のフライ
ちびっ子も男性も、誰もが好きな味なのでお肉なしの、週に1回はノンミートデーを作りたいなという時に作って見て下さい。

4人分)

車麩 4個
漬け汁
昆布出汁(又は水)
醤油
生姜
にんにく

小麦粉
パン粉
菜種油

作り方)
① にんにく、しょうがは薄切りにし車麩が浸る位の量のだし(又は水)に、醤油と共に加え、車麩が柔らかくなるまで戻す。(芯の部分が戻っていればOK)

② 戻った車麩を軽く絞り、2-4等分に切る。

③ 絞り汁は捨てずに小さめのボールに小麦粉と合わせて水溶き小麦をつくる。マヨネーズより柔らかい硬さになるように水分で伸ばす。
(にんにく、生姜は他のお料理に。もしくはコンポストで土に戻ってもらいます)

④ 水溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉をはたき、180度の油で揚げる。

⑤ 器に盛り付け、ソースを添えて出来上がり!

教室では、人参ドレッシングで、カフェでお出しした時は、豆腐マヨネーズを添えました。

暑い今ならそのままで、檸檬やライムをギュッと絞って…が美味しいそうですね!
カポナータやラタトゥイユを添えたら、メインのおかずです。

冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ!
by yukashi_cafe | 2013-08-22 18:36 | レシピ
<< 5分でクリームパスタ オーガニックこども料理教室 >>