人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

徒然

毎日暑くて6月とは思えません。
今夜位から雨が降るそうなので植物が元気になるかな?

徒然_c0174121_181546.jpg


今日から6月のスイーツが始まりました。ハーブを使うお菓子もひとつ。
庭にハーブがあるからこそ、考えてみたお菓子。甘くないハーブのブルドネージュは、胡椒をきかせてお酒のおつまみにも。
ブラウンライスプディング
ハーブのブルドネージュ
梅酒のジュレ葛餡
今月は、大人向けのスイーツです。

最近は、梅あそびをしたりしていました。
徒然_c0174121_1815615.jpg

徒然_c0174121_1815731.jpg


梅ジュース、梅酒、梅酵素、今週は梅干を。
今日のレッスンでは皆さん保存食や手づくりが好きな方で、梅の話や赤紫蘇をどうするか…などで盛り上がりました。
赤紫蘇は植えているのが、まだ小さいので間に合うかな。

徒然_c0174121_1815869.jpg

天気が良いと、いろいろ動きまわりなくなるので暑い日に汗をかきながら部屋の模様替えをしたり、収納スペースをかえてみたり、ちょこちょこうごきまわっていました。
棚を玄関に移動。
テーブルも大きくなったので、縁側をすっきりさせました。

最近思うのは、花瓶のハーブの持ちのよさ。
昨年は、お花をよく飾っていましたが夏になると弱るのが早く、水換えも大変でした。

徒然_c0174121_1815947.jpg


庭に茂るハーブを摘んで飾るようにしたら、水換えを頻繁にしなくていいし、持ちもよいので時間の短縮にも。
あちこちに草花やハーブを活けて楽しんでいます。

徒然_c0174121_182079.jpg


ピヨは相変わらずラズベリーの根元がお気に入りで暑い日は

徒然_c0174121_182194.jpg


ウトウト…
ラズベリーが弱るのですけど、可愛いのでついつい放置。

徒然_c0174121_182283.jpg


徒然_c0174121_182322.jpg


蛍もそろそろ終わりかな。
毎日、自然に遊んでもらっています。
by yukashi_cafe | 2013-06-18 17:40 | 日常
<< Green Kitchen G... ベジガーデン >>