ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

コラム 「食卓の上 on the table Vol. 14」

少し前のことですが、ゲスト講師による食に関するワークショップを開催しました。
テーマは「オーガニック野菜は何故美味しい?」

オーガニック野菜は美味しく体に良いというイメージを多くの人が持っていると思いますが、何故そうなのか?本当にそうなのか?と聞かれると、“なんとなく・・・だから”ではないでしょうか。そしてオーガニック野菜とは?という定義もいまひとつ分かりづらい。
そういった普段、なかなか知り得ない、農作法や作物の栄養や美味しさのルーツを知る講義を受け、その時の旬の無農薬・無化学肥料の地場野菜と、スーパーなどで売られている慣行野菜の食べ比べをし、味や見た目など違いを参加者全員で探って行きました。

野菜の甘味、えぐみ、旨み、濃さなど味の違いを感じ取り、それが育つ環境や背景について知る事ができ、それに伴って栄養価も違うのだということも知る事ができました。
第2回目の開催日も間近。どんな反応がでるのか楽しみです。

---------------------------------------------------------

鳥取ガスグループショールーム「Salute」の10月号に掲載中のコラムです。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-01 10:24 | コラム
<< コラム 「食卓の上 on th... 焼き菓子 >>