人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

ブルーベリー

ブルーベリー_c0174121_8572748.jpg


有機の里、丹波の市島にある「奥丹波ブルーベリー農場」に行ってきました。
有機JASを取ってオーガニックファームをご家族でされています。
ブルーベリーは、そろそろ終わりのシーズンですが、木で完熟した自然の恵みが目の前に広がっていました。

ブルーベリー_c0174121_8572846.jpg


ブルーベリーの摘み取りは初めてで、ベリーといってもブドウの房のようになっているのですね。
こちらは、植物堆肥が主体で、下にはチップをひいていて、完全無農薬でされているそうで、大変な手間暇だと思います。

ブルーベリー_c0174121_8573064.jpg

木で熟れたブルーベリー、自然な甘みでとがった酸味がなく、無農薬なのでそのまま食べれるのも嬉しい。
有機であっても堆肥によっては、お野菜や果物、茶葉などにえぐみが残り、後味が苦手な物もあるのですが、すっきりした上品な味で美味しかったです。
ぱくぱく食べながら摘み取って、沢山買って帰りました。
冷凍保存し、お菓子に朝食に・・・としばらく楽しめそう!
来年は、シーズンに沢山頂いて、使えるようにしますね。
by yukashi_cafe | 2012-08-29 08:02 | 日常
<< 小麦、そして食でおもうこと 9月の料理教室メニュー >>