人気ブログランキング |
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

美味しさを探るワークショップ

c0174121_15592369.jpg

LSIの西山氏をむかえての、野菜の食べ比べと農や土のお話、第二回目も定員となり楽しく、なるほど~の3時間となりました。

ご近所の自然食カフェ、パーランドさんもご夫婦で参加下さり、ブログにアップしてくださっています。
http://cafe-parland.sblo.jp/article/57520127.html

今回の食べ比べは、
茄子、ゴーヤ、きゅうり、トマト、ピーマン

きゅうりは、味の違いが分かりやすいのですが、茄子が意外にも分かりやすかったのは発見でした。

土目線での、野菜や卵、肉のお話。
情報が溢れる今の時代、気付けば情報に流され、マインドもコントロールされているのだろうとよく思います。

あの人が言ったから、あの本に書いてあったから、だから正しいではなくて。
見比べる、見抜く、選ぶ目を個々で養っていきたいですね。

有機だからいいのだ、ではなくて、それを選ぶ意味、フィロソフィみたいなもの、何でもよいので持っていたいなと思います。

そして、やっぱり美味しい!というのは何よりも説得力があるではないですか。
感性的な食事を大事にしていきたいです。

播磨の有機野菜を使った、今回の野菜ランチは、

c0174121_15592131.jpg

茄子のタヒニソース
テンペのマリネフリッター
夏野菜のブルシェッタ

c0174121_15592251.jpg

玄米とトウモロコシのライスコロッケ
自家製トマトソース トリュフ仕立て
色々夏野菜のグリル
茄子のポレンタフリッター

次回の西山氏のワークショップは、9月末、10月頭を予定しています。
次回は、コンポストを使っての野菜のプランター栽培。実際に皆さんで植えてお持ち帰り頂きます。
by yukashi_cafe | 2012-08-24 15:16
<< 無花果 食卓の上 on the tab... >>