人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

5月のお料理教室 終了

5月のお料理教室 終了_c0174121_19183529.jpg


5月のマクロビ野菜料理教室が終了しました。
参加下さった皆様、ありがとうございました!

5月のメニュー

大豆ミートとお豆腐のハンバーグ・キャロットソース
テンぺと青紫蘇ジェノベーゼの生春巻きサラダ
新玉ねぎと銭麩の塩麹スープ煮
新ごぼうのポタージュ
玄米おむすび

5月に入って、気温が上がってくると、夏野菜や酸味のきいた物が欲しく
なってきます。
食欲も落ち気味ですが、タンパク質がしっかり摂れる大豆製品で作る
ハンバーグに、白ワインヴィネガーの入るキャロットソースを添えると
さっぱりとして頂きやすくなります。

殺菌、健胃、解熱作用のある紫蘇は、青紫蘇ジェノベーゼにすることで、
生春巻き1本で1人5枚~7枚、たっぷりと頂きました。

薬膳でも度々登場するクコの実は、生薬名は枸杞子(くこし)と言い、
血液を補って滋養強壮、肝臓の機能低下、目のトラブルなどに効能
を持ち、薬効を持つ食物の中でも、上品中の上品と言われています。
女性は5年後、10年後の美容効果を期待する意味でも、毎日頂き
たい食材です!今回は、スープ煮に加えてみました。

今回は1回目ということで、マクロビオティックとは?ということをメイン
におはなしを致しました。
身土不二 一物全体など・・・、聞きなれない言葉が飛び出したことと
思いますが気負わず、楽しくおいしいレッスンを続けて行ければ良いな
と思います。
by yukashi_cafe | 2011-05-21 20:11 | 料理教室
<< Macrobiotics Co... マクロビ料理教室<鳥取ガス・サ... >>