人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

苺のショートケーキ

苺のショートケーキ_c0174121_21545787.jpg


姉の誕生日に苺のショートケーキを作りました。

デコレーションケーキより焼き菓子派なので、
ショートケーキを作ったのは、もうずっとずっと何年も前。

なのにここ最近、こういったオーソドックスなケーキを作りたい気分で。

生クリームと苺とスポンジの、これといって目新しさのないケーキなのだけど
クリームを塗ったり、苺をのっけたり、なかなか楽しい作業です。

甘みを抑えたクリームの中はきめ細かいふわふわのスポンジ。
苺のショートケーキは、なんとなくジャパニーズデリカシーを連想させる洋菓子。
なんとも繊細なお菓子だなと思うのです。

スポンジに塗るシロップにも、それを覆うクリームにも、
先月漬けて熟成してきた、苺酒を効かせてみました。
リキュールのボトルの蓋を開けた瞬間、甘酸っぱい苺の香りが漂って、至福の時。

これは、紅茶やコーヒーよりも、ワインと一緒に頂きたいような・・・。

by yukashi_cafe | 2008-10-31 22:03 | 日常
<< 水差し 器 >>