ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

タグ:雑穀料理 ( 9 ) タグの人気記事

食卓のうえ on the table Vol.8

東日本大震災からおよそ1年、被災された方々にとって震災はまだ終わっていませんし、私たちの暮らしに対する価値観も3.11以降変わってきたように思います。
そして改めて東北地方は食材や食文化が如何に豊かであったかと思わされます。

マクロビ料理でも登場する雑穀も、かつては東北地域に根ざした食用作物で伝統的な食文化でした。岩手県は雑穀生産量が日本一で古くから栽培が盛んであった為、雑穀を中心とした豊かな食文化が育まれてきました。二戸地方の郷土料理『へっちょこだんご』は、たかきび粉団子のお汁粉です。語源は人間のへそに似ていることと、1年間の『へっちょ(苦労)』をねぎらう意味でつけられ、秋の農作業の終わりに振舞われていたそうです。

食文化は人々の暮らしや自然環境との結びつきで生まれ、それを守ることは伝統を繋いでいくことです。私たちに出来る支援の形は様々ですが、地域の食文化や伝統を守っていくことも復興支援のひとつになり得るのだろうと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-03-01 09:30 | コラム

くすのき農園 お料理教室

c0174121_23535444.jpg


1月の最終日曜日、改装作業をお休みして、神戸・西にあるくすのき農園
への出張料理教室に行ってきました。
麹を使ったメニューを、ということもあり甘酒や塩麹を脇役に取り入れてみました。

車麩の照り焼き玄米丼
蒸し野菜と甘酒の味噌ソース
もちきび白菜ロール
塩麹の浅漬け

乾物である車麩は手軽で美味しく、たんぱく質も摂れる万能な食材なので常備していると
ボリュームが欲しいな・・・という時にとても便利です。
片栗粉や葛粉をまぶして多めの油で焼きつけてから照り焼きソースで煮込んでいきます。
地元だと岩津葱が旬ですので、それをグリルした物を一緒に煮込んでも美味しそう!

お野菜は農園のとれたて無農薬野菜も加わって、ボリュームたっぷりです。
甘酒ソースは、しょうがもたっぷりと入った甘酒の甘みの田楽味噌のような感じです。
味噌田楽やフライのソース、ぬくぬくのごはんにのっけて食べても美味しいです。

次回の教室は新しくオープンするスペースにて心機一転、開催を予定しております!
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-02-10 23:43 | 料理教室

8月23日 雑穀食堂 1day Cafe

第2回目も、多くの方に足を運んで頂きありがとうございました。
こちらに、第2回目の様子をアップしております。


8月23日(日) 第3回目となる雑穀食堂・1日コミュニティカフェを開催します。

今回は春を取り入れた、野菜と雑穀が主役の新たなベジタリアン
メニューをご用意します。

日時 : 8月23日(日) 12:00 Open ~(LO 15.30)
場所 : Wabi Sabi Salon 94 Smith St Collingwood
     Melway ref. 44 B5 or Tram 86 Stop 15

今回は、ランチプレート1種のみ、50食限定の予約制となります。
尚、キッズメニューを別で用意する予定ですので、ご予約の際お伝えください。

yukahsi デザートは20食限定となりますが、今回も用意致します。
なくなり次第終了とさせて頂きますが、和素材のスイーツ お楽しみ下さい。

詳細は 雑穀食堂サイトをご覧下さい。
http://zakkokuaus.exblog.jp/12110860/

[PR]
by yukashi_cafe | 2009-08-11 12:53 | イベント | Comments(0)

旬野菜と雑穀料理会

旬野菜と雑穀を使ってのお料理会を自宅で行います。
人を招いてのお家ご飯にも使えるヘルシーでシンプルな献立を考えています。

スケジュール:
5月24日(日)  
午前11時~午後3時頃。


詳細は こちら からどうぞ。
[PR]
by yukashi_cafe | 2009-05-15 08:35 | お知らせ | Comments(0)

Music & Organic Zakkoku Dinner

「flyer_mail1.pdf」をダウンロード

Music Concert  "Love is a Gift"


ピアノと歌のヒーリングライブ & 雑穀料理
 

この度は、沢山の申し込みありがとうございました。
追加コンサートの開催を予定しております。今回は日程があわなくて無理だった・・・。
予約が取れなかった・・・・。 追加コンサートでお会いしましょう。
日程が決まり次第、雑穀食堂サイトにて詳細をアップ致します。22.Apr.09



5月2日(土)@LOCO Cafe
436 Glenhuntly Rd Elsternwick
19:30 - Open
20:00 - Start

$10  コンサートのみ
$20  コンサート+雑穀オーガニック料理 (お料理付きチケット完売致しました)


音楽活動をしている友人、葵さんHirokoさん雑穀食堂との
コラボでのイベントとなります。コーヒーのおいしいロコカフェが会場。

チケットは先行予約と当日券(コンサートのみ)になります。
お料理付きのチケットに関しては定員になり次第、締め切り終了とさせて頂きます。
→ 定員となりましたので、料理の受付は終了させて頂きます。
    ご予約、ありがとうございました


当日は、カフェにてワイン、ビールなどのお飲物も注文できます。(料金別途)

ご予約、お問い合わせに関しては下記アドレスまでお願い致します。

zakkokuaus@hotmail.com

心を込めた音楽とお料理で、心身ともに癒されるイベントに
なると思いますので、みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

[PR]
by yukashi_cafe | 2009-04-21 09:47 | イベント | Comments(0)

ONE PEACE ・ ワンピースの会 ピクニック 

c0174121_18431095.jpg


友人が主催したONE PEACEの会。

自由参加のピクニックにお弁当を下げて行ってきました。
お知らせにあったように、当日はFCWA
(Friends of Comfort Women Australia)の皆さんとも合同で。

雑穀食堂のMakiちゃんは粒そばを使った生春巻きを。
ヘンプアーティストのTomoちゃんは、ヘンプを使ったおにぎりとサラダを。
私は黒米を使って、野菜とテンペイを巻いた、ベジタリアン手巻き寿司を。

参加した皆、それぞれ持ち寄りのランチボックスを広げて青空の下
食べて、飲んで、しゃべって。楽しく、幸せなひと時でした。


楽しく、貴重な新しい出会いにも恵まれて。
こうやって、人と人との縁が新しい縁を繋いで、そしてそれが輪になって。


当日は、(男性以外は)ワンピースでね!というルールを見事に破った、天邪鬼な
私だったのですが、しっかりワンピースの皆にまぎれこんでしまいました。

さて、次のワンピースの会は何かな?
次はきっと、ワンピースを着ます。

[PR]
by yukashi_cafe | 2009-02-02 18:45 | Comments(4)

雑穀食堂 ・ 第3部雑穀お料理会 報告

c0175861_17352288.jpg

昨日、9月20日(土)に第3部のお料理会を行いました。

参加くださった4名の皆さま、ありがとうございました。
そして、遠方からお車でのドライブお疲れ様でした。

今回のメニューは、先月のホープコネクション主催のお料理教室を少しアレンジし、
下記4品のおかずと玄米ごはん+苺づくしのデザートとなりました。


キヌアの和風春雨サラダ              高きびソースの風呂吹き大根
c0175861_1735519.jpgc0175861_17363448.jpg


粒蕎麦の餃子                     粒蕎麦の大根・餃子(アレンジ)
c0175861_17372165.jpgc0175861_17374911.jpg


もちあわの白菜ロール
c0175861_17382243.jpg


苺のヨーグルトクリームロール + 苺のバターケーキ苺ソース添え
c0175861_1738594.jpg




餃子の皮の代わりに、大根の薄切りを使うアレンジ餃子は、参加者の一人
の方が先日のテレビ(日本の番組)で放送されていたのを教えてくださり、
皆で試してみました!
皮を使わない分、カロリーも低く抑えられ、そして小麦粉アレルギーの方も楽しめます。
パリッとしてとてもおいしかったです。

こうやって、新しいレシピが増える。皆でお料理をする醍醐味です!
皆さま色々な事に関心をもたれ、話題も豊富でとても楽しくおいしいひと時でした。

私の方からは、ロールケーキとカトル・カールを小さい星とハート型で焼いた
ケーキをご用意させていただきました。

ロールケーキに巻いたクリームはヨーグルトが入った爽やかでヘルシーなタイプ
を作ってみました。試作もせずに初めて作ったものをお出ししたので少しドキドキ
しましたが、喜んで頂いてとてもうれしかったです。


海外に住む私たちにとって、和食を作るにも、雑穀料理を作るにも、
100%全く同じ食材が手に入るとも限りません。
けれども、その不便さも楽しみにかえて、発想豊かにアレンジし、柔軟に対応
していく。

何もレシピどおり、型どおりでなくとも良いのです。生き方もそう。
それを再認識させていただいた夜でもありました。
[PR]
by yukashi_cafe | 2008-09-21 19:01 | Comments(2)

雑穀・料理教室開催しました

c0174121_11204561.jpg


8月23日(土)に開催されたホープコネクション主催の雑穀を使った料理教室

『心も体も暖かくなる冬の雑穀料理』をテーマに30人の参加者の方&ホープ
コネクションのスタッフの方々と共に4種類の雑穀を使った、丸めたり、包んだりの
皆で参加できる、雑穀ベジタリアン料理を作りました。


もちきびの白菜ロール
~薄揚げを敷いた白菜に、もちきび、しいたけ、にんじんを一緒に包んで煮込みました。
昆布だしの効いた一品。
c0174121_11244159.jpg
 

高きびごまソースと風呂吹き大根 
~昆布だしで炊いた大根に、ゴマの風味豊かな高きびソースがかかっています。
ご飯がすすむおいしさです。
c0174121_11252762.jpg


キヌアのから揚げ
~白きくらげが入った、かりっと揚がった香ばしいから揚げです。
プチプチした食感が楽しい、キヌアの創作から揚げ。 
c0174121_1126443.jpg



蕎麦の実の餃子
~本当にお肉が入ってないの?と思うくらいこくがあって食べ応えのある、
粒蕎麦を使った焼き餃子です。 
c0174121_11263011.jpg


キャロブのトリュフ 
~キャロブを使った、砂糖・卵・乳製品を使わないヘルシーなマクロビsweet。
やわらかくて、まるでチョコレートのトリュフのようです。
c0174121_1127594.jpg



今回も入手可能な限り、食材や調味料はオーガニックで揃え、にんじんの味が違う!
との声に素材のもつ旨みを楽しんでいただけたかな?と感じています。

この数年、雑穀料理を通して自然と集まった仲間と色々なイベントに関わってきました。
いつも思うことですが、一人では到底実現に至らなかった楽しいイベントの数々です。

この度、私達の活動サイトを立ち上げました。
『雑穀食堂』 イベントや料理教室の情報、雑穀のあれこれや私達の活動について
載せています。

今回のメニュー、アレンジもきいて色々楽しめますよ。
[PR]
by yukashi_cafe | 2008-08-27 11:38 | Comments(0)

明日、雑穀料理教室を行います。

友人と不定期で活動している雑穀のお料理会。
明日、ホープコネクション主催でお料理教室を開催いたします。

沢山のご応募ありがとうございました。
定員により、この度はご参加いただけない方の為に、また機会をもてればと思っています。

(以下、宣伝文より抜粋)

------------------------------------------------------
<心も体も暖かくなる冬の雑穀料理教室>


日本の伝統食材でもある雑穀。ごはんに混ぜて食べている人も多いと思いますが、

今回はおかずとしての料理方法を紹介したいと思います。雑穀料理は簡単で一度

コツを掴むとアレンジも自由自在。そのおいしさは深く、やさしい、自然のおいしさ。

そしてその食感は、ぷちぷち、もちもち、さくさく、かりかり。

噛めば噛むほどその天然の甘さとうまみが広がります。あわ、ひえ、きび、たかきび、

そば、麦、はと麦、アマランサス、キヌア、古代米の赤米、黒米などが代表となる雑穀達。

雑穀一粒一粒の生命力をおいしくいただくことで心も体も元気になること間違いなし。


日時: 2008年8月23日(土)午前10時30分~午後1時

場所:  Grattan Gardens Community Centre 40 Grattan Street Prahran

費用: 一人18ドル(資料・試食付き)試食用の皿、箸など持参の方は、一人15ドル

申し込み・問い合わせ:hopec@optushome.com.au

申し込み締切:8月18日(月) 

チャイルド・ケアご希望の方、駐車場が必要な方はお申し込みの際にお知らせください。
(駐車スペースは限りがありますので、先着順です。)

[PR]
by yukashi_cafe | 2008-08-22 20:09 | イベント | Comments(0)