ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

タグ:日常 ( 16 ) タグの人気記事

お気に入り

c0174121_9272448.jpg


先週鳥取に出張に行った時に、オーガニックショップに立ち寄りました。
何処に行っても、オーガニック系のお店や自然食店、食材は必ずチェックします。というのも、そういう物がやっぱり大好きなのです。

こちらはガスールという、モロッコ生まれの粘土。原料は自然の粘土のみ。
水やぬるま湯で溶かし、洗顔、パック、髪や全身の洗浄に使えます。

粘土製品は好きで、クレイパックなども持っていますが、これからの乾燥の時期、少しサッパリしすぎるかな?と思っていた所、こちらは洗浄と保湿が備わっていて、洗顔で使ったらしっとりが残ります。
モロッコの伝統的なコスメ。

冬になるとモロッコのアルガンクリームも手放せません。2年程前に、何となく気になって購入してから、何度もリピートし、海外に住む姉にも送ったりしています。

私は皮膚が薄いし、肌が弱いので、日焼けは苦手だし、寝不足、ストレス、体調や気候の変化が(外食続いただけでも)すぐに肌に出るというわかりやすい体質ですから、化粧品は好きなのも手伝って今まで色々試してきました。たかーい、たかい化粧品を使っていた時期もありました。

すると、美味しい食べ物探しと一緒で、辿り着くのはシンプルな自然の物なのですね。
何より心地良いです。

ところで、このガスール、溶くのにハーブティを使ったり、お好みのアロマや蜂蜜、またはすりゴマやきな粉もオススメしてあります。素敵!
色んなレシピ試してみよう。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-29 09:02

小麦、そして食でおもうこと

丹波の市島に出かけた際、いつも全粒粉でお世話になっている、「たんばのはたけ」に初訪問。
無農薬で小麦をはじめ、原木シイタケや小豆などのオーガニックファームをされています。
とってもひろーい場所をおひとりで、手で雑草をやっつけながら安心で美味しい作物の栽培をされています。

c0174121_9362849.jpg


麦は収穫が終わり、来年用の小豆の栽培をされいるところでした。

c0174121_9362983.jpg


麦も小豆などの豆類も、東の方の産地が多く、3.11以降、選ぶのに悩みどころでした。
今まで漠然と国産を・・・という選択でしたが、悲しい事にそうもいかない状況。
そして、マクロビオティックの身土不二の考えでもそうですが、やはり住む土地に近いものを選択するのが自然の摂理にそった食べ方だと思いますし、環境、鮮度、旨さ、栄養価含め、地産地消を心がけたいです。

小麦やきのこ類の放射性セシウム含量が問題になっているのをご存じの方も多いかと思います。海外産の小麦などはポストハーベストを懸念して、国産を今まで選んできました。全粒に関しては、玄米同様、無農薬のものをとオーガニックで統一してきました。
国産はブランドとして、安全なイメージが定着していますが、本当に悲しい事にそれがゆるいでしまった今の現状。産地を選び、飛ぶ情報を鵜呑みに出来ない、受け身では食を選択できない今の時代。

あまり、ウダウダ討論は好きではないですし、煽るような情報に振り回されたくもないので、割と客観的に見るようにしていますが、現状を少しのぞけばどこに向ければよいのか分からない虚しさが残ってしまいます。

日本は四季に恵まれ、美しい自然があり、食に恵まれ、私たちの先祖はすばらしい食文化を残してくれています。

安いから、便利だから、見た目にはわからないし・・・では選ばない選択、本物を選んでいく、旨いものを選ぶ。そしてそれが当たり前になっていって欲しい。

1本1000円の醤油が高いと言われます。
その価値を考えれば、それは本当に高いのでしょうか?
500円のお弁当を2回やめたら、昔ながらの製法の安心で美味しい本物の醤油が毎日使えます。

野菜にしても、農作物にしてもそう。
見た目と値段だけで選ぶ時代は、もうとっくに過ぎ去っています。
私たちが食べるモノ、からだをつくるモノ、循環していくモノ。
何を選びたいかな・・・と巡らせながらお買い物してください。
新鮮で、美味しいものがいいですしね!

そんなこんなと日々つらつら思うのですが、精製した小麦も「たんばのはたけ」さんで取り扱うようになったということで、悩みがひとつ消えました。

お店や教室で、小分けで販売も今後できたらなと思っていますので、ご入り用の方は声掛けてください。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-08-29 09:36 | 日常

ブルーベリー

c0174121_8572748.jpg


有機の里、丹波の市島にある「奥丹波ブルーベリー農場」に行ってきました。
有機JASを取ってオーガニックファームをご家族でされています。
ブルーベリーは、そろそろ終わりのシーズンですが、木で完熟した自然の恵みが目の前に広がっていました。

c0174121_8572846.jpg


ブルーベリーの摘み取りは初めてで、ベリーといってもブドウの房のようになっているのですね。
こちらは、植物堆肥が主体で、下にはチップをひいていて、完全無農薬でされているそうで、大変な手間暇だと思います。

c0174121_8573064.jpg

木で熟れたブルーベリー、自然な甘みでとがった酸味がなく、無農薬なのでそのまま食べれるのも嬉しい。
有機であっても堆肥によっては、お野菜や果物、茶葉などにえぐみが残り、後味が苦手な物もあるのですが、すっきりした上品な味で美味しかったです。
ぱくぱく食べながら摘み取って、沢山買って帰りました。
冷凍保存し、お菓子に朝食に・・・としばらく楽しめそう!
来年は、シーズンに沢山頂いて、使えるようにしますね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-08-29 08:02 | 日常

鳥取ガス サルーテと農場


先週、招待を受け1泊2日で鳥取に行ってきました。
鳥取へは、ここ数年、縁があり何度か訪問しています。

初日、2日目と色々なスケジュールを組んで下さる中、コラムや料理教室の関係でお仕事をさせて頂いている、鳥取ガスのショールーム「サル―テ」と鳥取ガスの自社農場へも。

初日は、鳥取らしい観光場所へもご案内頂きました。

c0174121_9195657.jpg

c0174121_9195721.jpg


らっきょう畑。さらさらの砂地です。
ビーチの砂よりもさらさらでした。らっきょうの収穫を体験しました。
緑の葉の部分は切り取って、焼いて土に戻すそうです。
窓を閉めて車に乗っていても、らっきょうの匂いが車中にありましたよ。
c0174121_9195855.jpg

c0174121_9195836.jpg


鳥取砂丘。
がんばって最後まで歩きました!
ほんのり日焼けしたような。らくだのチェリーと皆で記念撮影しました。

c0174121_9195981.jpg

c0174121_920083.jpg


砂の美術館、機会があれば、足を運んでみてください。
迫力満点ですが、崩れれば修復はしない、はかない芸術です。
ところかしこに、アーティストの遊び心が隠れていて、それを見つけるのも楽しい。

c0174121_920076.jpg

c0174121_920154.jpg

c0174121_920292.jpg

c0174121_920345.jpg


今回、一番楽しみだった鳥取ガスのオーガニックファーム。
砂地栽培で、栽培が難しい面もあり色々工夫をなさっているそうです。
元気いっぱいに、お野菜が実っていました。
こちらのお野菜は、サル―テ館内のカフェランチで使われたり、販売もされています。
私は、yukashiの教室で使うように、コールラビというお野菜とイエローズッキーニを購入しました。

鳥取では、やはりこういった砂地が多いなと感じました。
こんなにサラサラなのに、草が生え、植物が育つことに感心しました。
鳥取大学の、乾燥地研究センター”アリッドドーム”では、乾燥地での栽培などに関しても研究がされ、世界各国から視察に訪れるそうです。
6月の下旬に、農と土作りの部分で再び出張訪問する際に(私は専門外で付添ですが)、アリッドドームへの見学もスケジュールして下さっているので楽しみです。

c0174121_920434.jpg

c0174121_920522.jpg

c0174121_920675.jpg

c0174121_920745.jpg

c0174121_920757.jpg


夜は用意してくださっていた天然温泉の旅館で、ゆっくりと温泉に入って疲れを取り、社の方々との懇親会で美味しい鳥取の海や山の幸を頂きました。
鳥取は、食材の豊富なところで名産が沢山あります。
食材に恵まれているなと毎回思います。

c0174121_920841.jpg

c0174121_920936.jpg

c0174121_9201058.jpg

c0174121_920113.jpg

c0174121_9201190.jpg


翌日は、サル―テを訪問しました。
ちょうど、染物の展示会もしていて、社やスタッフの方々と囲炉裏を囲んで談話し、館内を見学後、農や食に関する意見交換や次回の教室の打ち合わせなど。
サル―テは、オールガス施設で全て自家発電とガスでエネルギーはまかなわれています。
家庭用発電機の展示もあり、これからはこういう時代なのでしょうね。

こうして、違う地域に来て、その土地の物を食べ、見て、お話を聞くと刺激になり、また次へ繋がる道が広がって行くように思いました。
次回の鳥取訪問は2週間後。
次回は、私も勉強になることが満載ですのでしっかりお勉強してきます。

c0174121_9201273.jpg


旅館に迷い込んだコ-ネリアス。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-06-16 01:11 | 日常

そら豆

c0174121_1845571.jpg

この地域でも、そら豆やえんどう豆が収穫です。

美味しいそら豆やえんどう豆、スーパーで並んでいるのとは随分違うからと土の先生のガーデンで採れたのを分けて頂きました。もちろん無農薬、無化学肥料、先生の土をいれて育った物。在来の品種だそうです。

こういう時の試食は、ワクワクします。房に豆が綺麗に実り、色も形もきれい。

シンプルにグリルして頂く事に。
美味しい!
刺激を覚える旨さとはまた違うのですが、もうひとつ、もうひとつ…とはしが進みます。
舌に風味が広がって、本来の野菜とは、こうなんだろうな。
素材を味わうという事は、こういう事なんだろうな。

えんどう豆やそら豆は、ほんのり苦味やえぐみがある物と思いがちですが、苦味やえぐみがない、素直なさわやかな風味と、後味の良い甘みでした。

来月は、先生を呼んで野菜や食材の食べ比べで体験型の土のお話会を開催します。
味が違うというのは、どういう事?
栄養素の違いは?
それはどこから来るんだろう。

こういう企画は定期的に開いてもらって、美味しいの輪が広がるといいなと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-23 23:47 | 日常

神戸新聞 掲載

c0174121_928364.png


5月16日の神戸新聞の朝刊にあさのは商店さんと一緒に紹介して頂きました。
web記事 → ◎

新聞を見て、と玄米菜食をされて病気を治された方や、桜沢如一さんに師事し玄米菜食を通された方のご家族が本を下さったり、そして20年来の嬉しい再会があったり・・・と私よりひとまわり、ふたまわり上の世代の方と交流が持てる機会が増えて嬉しいです。

新聞には、何やら志の高い風でしたが、あさのは商店さんのブログにもあるように、私たちは良い物を提供する場を作り、喜んでもらえると私たちも楽しく嬉しい、というとてもシンプルな発想でマーケットを企画しましたので、私もちょっと気恥ずかしいです。
昨日のマーケットのお話もまた後日アップしますね。

開店して1ヶ月と少しですが、この地域がとても気に入っています。
閑静で自然を感じる街の環境もそうですが、お馴染みのご近所さんも出来て交流も楽しいです。

まだまだ吸収していきたいことが沢山なので、ぼちぼちのペースで頑張ります。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-21 09:52 | 掲載

Veg Garden

c0174121_21134154.jpg


今日は、Harvest Cookingのレッスンが終わってから、夢前のガーデンへ。

教えてもらいながら、とうもろこしの苗を植え、えんどう、胡麻の種蒔き。
苗からのびる根は、とても繊細なので、自然と小動物の赤ちゃんを触るように優しく扱うようになります^^

ピヨも少し見ない間に、ぐんっと成長していて、もうチキンになりかけ。
いつになったら、美味しい卵うんでくれるかな?楽しみです!

夏には、美味しいとうもろこしもメニューに加わる事を考えるとワクワクします。

c0174121_2113427.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-08 22:17 | 日常

地の野菜

c0174121_21181959.jpg

千年水に湧き水を汲みに行くのに、途中宍粟郡の有機農家、楽農舍さんの畑で農作業を手伝うということで、私も久々一緒に伺いました。

畑は、茄子の植付けの準備で忙しそうでした。
露地の無農薬いちごも味見させてもらって、苺もうすぐ収穫のようです!

教室用に、食材も分けて頂こうと、まずは玉ねぎの収穫を…とはじまって。
c0174121_21182031.jpg


楽農舍のお父さんたちが作業をしている間、お母さんに色々なガーデンに連れて行ってもらい、次はほうれん草、次は水菜、ブロッコリーと収穫物が増えて行きました。

c0174121_21182295.jpg


合間、合間に素材の使い方や、栽培について。そして保存の仕方など、へぇ~なるほどが沢山で、楽しくて為になる話を沢山頂き。

c0174121_21182424.jpg


そうこうしている間に、たらの芽の若葉とりにいこう!と普段なかなか見ることのない、たらの芽の若葉を天ぷらにでも、と沢山頂きました。

さようならをする頃には、
新玉ねぎ、ほうれん草、水菜、サラダ菜、ニンニクの葉、大根の間引き、ブロッコリー、蓬、山うど、たらの芽の若葉、唐辛子、などなど沢山の収穫物となりました。この時期、どこもあまり収穫出来るものがない、という話になりましたが、それでもこんなにバラエティ豊かな野菜たち!
新鮮なお野菜を頂き、大変有難く、そしてとても充実な一日となりました。

c0174121_21182534.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-01 20:58 | 日常

ハーブティ

c0174121_23285822.jpg


ほぼ毎日、準備の為作業しています。
晴れた日は、梯子に登って外装塗りなども。
はじめは、まさか自分がDIYなんて・・・と思っていましたが何でも挑戦してみると慣れてくるものです。

雨の日は、音楽を聴きながらPC立ち上げて事務仕事や内装を。
時にはダラダラもしますが、周りの人に助けて頂きながら、徐々に形になってきました。
ひとりでは到底ここまで無理でしたので、心から感謝です。

ここにいると、日々誰かしらが訪ねてくださったり、声をかけてくださいます。
友人、知人だったりご近所さんだったり。
南側の扉が広いので、暖かい日差しに今日は思いっきり春を感じました。
花梨の木も芽吹いてきましたし、お家の裏庭のベジが急成長していて驚きました。

お隣のお隣は、以前からお客としても伺うハーブのお店Soraliさんです。
今日は、色んなハーブティが詰まった素敵なプレゼントを届けてくださいました。
yukashiでは、Soraliさんの季節のブレンドのハーブティも楽しんで頂けます。
お楽しみに。

c0174121_23285881.jpg

内装も、そろそろ落ち着いてきましたので、部屋の雰囲気作りはじめました。
ひとつひとつ・・・自分にとって居心地の良い道具や家具をテクテクと色んなところを歩きまわって集めました。メルボルンから持ち帰ったものもあったりして、内装が整ってくると海を渡って場所を移っても、やはり自分テイストの空間になっていて空気感に懐かしささえ感じます。

食べるものも空間も生活道具も、心地よいものに囲まれるというのは贅沢で幸せなことです。
そろそろメニューも出来あがってきました。
カフェでは、ドリンクと焼き菓子などが中心となります。
ランチは今時点、サーブしておりませんのでご了承ください。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-03-21 21:13 | 日常

街発信

c0174121_21302622.jpg


街・発信の3月号に掲載頂きました。
私の中にある食に対する柱や今あるルーツなどお話しました。
ありがとうございます!

ほのぼのした雰囲気のかわいい情報誌です。

c0174121_21302710.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-03-12 21:32 | 掲載