「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

タグ:イベント ( 27 ) タグの人気記事

しぜんのめぐみ

c0174121_20285199.jpg

毎週土曜日にオーガニック朝市を開催している、町屋しょうあんにて
イベント「しぜんのめぐみを取り込む一日」を開催致しました。

ご近所の3店舗、Sorali、あさのは商店、yukashiでのコラボレーションでした。
参加下さったみなさま、ありがとうございました!

Soraliのイベント記事ブログ → 
あさのは商店のイベント記事ブログ → 

c0174121_20285212.jpg

c0174121_20285363.jpg


新鮮な播磨のオーガニック野菜、提供頂いたのは
右田農園リビングソイル研究所です。

c0174121_22563328.jpg


自然のめぐみですね。お野菜は100%、地の採れたてオーガニック野菜でした。
鮮度の高い美味しい素材を調理していると、エネルギーのおすそわけを頂けるのか、元気になります。

 姫路生姜の雑穀ご飯
 精進だしの味噌汁
 車麩のカツ
 水菜と粒蕎麦のサラダ
 蒸し里芋の甘酒味噌ソース

c0174121_20285445.jpg

c0174121_20285583.jpg

c0174121_20285615.jpg

c0174121_20285715.jpg


豆本つくり、ハーブティと楽しんで頂けたようで良かったです!

c0174121_20285885.jpg


お食事、豆本、ハーブティと楽しんでいただいた後は、平垣先生による「自然療法」のお話でした。
自然療法について、植物について、土について・・・
自然のあり方と向き合い方、広い範囲で興味深いおはなしがありました。
植物を使ったチンキ剤やクリーム、作ってみたいです。

c0174121_20285979.jpg


イベント終了後は・・・
ご近所の仲良し組、パーランドにて打ち上げ。
c0174121_2336646.jpg

何故か鍋に!
今季初のお鍋、皆で囲みながら美味しい旬の野菜を食べているとしみじみ、旬を頂く幸せを感じました。

イベントが終了し、ほっとしたのもつかの間・・・
11月はイベント出店や特別クラス、研修旅行など、12月の長期出張前に企画がつづきます・・・
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-26 20:27

丹波市島有機農業祭

c0174121_927374.jpg


11月3日、姫路チームで有機の里、市島に行商致します☆
楽しいイベント、ライブ、ワークショップ、美味しいものや優しいものが揃います。
地域通貨制を取り入れた物々交換システムを導入されるそうで、新しい試み楽しみです。

是非、遊びにいらしてください。

チーム姫路

あさのは商店(肌に優しい日用品)
パーランド(オーガニックドリンク)
リビングソイル研究所(土作りワークショップ)
yukashi(オーガニック・ヴィーガンスイーツ)
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-24 09:27 | イベント

土作りワークショップ

先週、今週とLiving Soil Instituteの西山さんによる土作りワークショップを開催しました。

10月4日はガーデニングと土作り編、
7日は家庭菜園と土作り編、
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
とても充実した内容で、やはり実際に外に出て作業(体験)をすることで、より理解度が深まりました。
引き続き、このようなワークショップを開催、お願いしたいなと思います。


4日のワークショップ会場は、ご近所のカフェ、パーランドさんです。
パーランドさんのブログに4日の記事がアップされています。

Thursday 4th
c0174121_23451251.jpg

c0174121_2345131.jpg

c0174121_2345143.jpg

c0174121_23451633.jpg

c0174121_2345172.jpg


木の根っこをみて、枯れた様子を土の下を視ることで知る。
ほんと、根っこが全然伸びてないのでした。少しかわいそうになる根っこ。

自家再生堆肥や炭を使って植物の生育に適した土壌改良をお庭で体験。
化学肥料や不自然な有機肥料を与えるのではなく、庭の土が森の土の状態になる手助けを。自然のサイクルを作ってあげます。写真にある黒っぽい土。これは元は枯れ木や枯れ草です。
本来、ごみとして焼却処分されるこれらを堆肥化することで、私たちの住む地球にとっては、黒いダイヤモンドとなります。

土が地球のスキン(肌)だとしたら、それを私たちの手で劣化、損失させるのではなく、リサイクルされた黒いダイヤモンドで覆ってサステイナブルな地球作りです。
この森の土と同じ堆肥を庭にまくと、なんともしっくりと庭の雰囲気が馴染み、美しくなります。
やはり、自然の状態が良いのだな、美しいのだなと思わされます。
そして、植物は正直ですね。
いきいき、いきいきと生育していきます。

そして、週末
7日の家庭菜園編では、西山さんのオフィスのある夢前にて講義後、畑を使っての実践でした。
Sunday 7th
c0174121_23451838.jpg

c0174121_23452040.jpg

c0174121_23452068.jpg

c0174121_23452199.jpg

c0174121_23452278.jpg

c0174121_23452481.jpg

c0174121_23452554.jpg

c0174121_23452686.jpg

c0174121_23452721.jpg

c0174121_23452859.jpg

c0174121_23452939.jpg

c0174121_23453033.jpg


リビングソイル研究所オリジナルの土の診断シートを使っての、土の見方の説明を受けました。
素人には、見分け方、改良方法や目明日がなかなか検討尽きませんが、こういったキットがあることで、状態を把握しやすくなります。
近々、診断キットとして販売されるそうですので楽しみです。

講義を受け、畑で土の見方の説明を受け、一度オフィスでティータイムを取りながら質疑応答がありました。
皆さまが太陽の下で土いじりをしている頃、私はいそいそとお茶の用意をしていました。
お菓子は、有機かぼちゃ(ふゆうまか)とメープルのケーキ、そしてオートミールとメープルのクッキー
どちらもマクロビ使用のお菓子です。奈良月ヶ瀬の和紅茶と古代小麦の穀物珈琲を用意しました。

ティータイムの後は、ガーデンに戻り、今度は菜園に適した土作りを、ダブルディッギングという手法を取り入れて通気の良い、根が伸びやすい土になるように実際に掘って頂いたり、らっきょうの苗植えを体験して頂きました。

4日、7日ともお土産にリビングソイル研究所の堆肥と、自家採取した種(固定種)や苗をお持ち帰り頂きました。早速、お家に帰って庭でガーデン(畑)づくりをされている参加者さんのレポートをみて、私も頑張ろう!と思ったのでした。

10月21日のサンデーマーケットでは、今回よりショートワークショップを開催予定で、10月は西山さんをゲストにワンコインで参加できる土のワークショップを依頼中です。

両日のワークショップ共、ご参加頂いた皆さまありがとうございました。
また是非、フィードバック、その後の植物や野菜の状況をお知らせくださいね!
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-09 23:25

自然の恵みをとり込む1日

「自然の恵みをとり込む1日」 をテーマに、船場川が流れる側にある3つのお店がそろって、町屋しょうあんにてイベントを開催致します。

日時: 10月20日(土) 11:00~16:00
場所: 材木町 町屋 しょうあん
チケット制: 3500円 (ランチ、ワークショップ、ハーブティバー、講演込み) 

当日は、恒例の有機野菜の朝市も午前開催しています。

*お車の方は、お近くのコインパーキングをご利用ください。


c0174121_955769.jpg


c0174121_971880.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-15 09:10 | イベント

マーケット出展者 募集

毎月第3日曜日に開催中の、からだや環境にやさしいをテーマにした”サンデーマーケット”に参加してくださる方を募集しています。

無農薬、無化学肥料の農作物や加工品、
無添加のからだにやさしい食べ物や飲み物、
ハーブやアロマなど自然由来の化粧品やトリートメント
天然酵母パンや自然派スイーツ
手作りの雑貨やハンドクラフトもの
ワークショップ
リサイクルグッズ

などなど・・・
私たちのテーマに沿って、たのしく共に時間を過ごしていただけるかた。
どうぞ、お問い合わせくださいませ。

次回は9月16日 日曜日
その次は、10月21日 日曜日

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-02 23:09 | お知らせ

浴衣の会

c0174121_21204574.jpg


七月の一日。
差し入れ頂いた、金沢の氷室饅頭を食後に頂き、見た目涼やかな夏の夜を過ごそうと、yukashiで浴衣の食事会を致しました。

c0174121_21204892.jpg


取り寄せた梅は、あの時は、まだまだ青梅で、熟すのをまだか、まだかと縁側で待っていたのですけど、外から吹く風が爽やかな甘酸っぱい梅の香りを届けてくれるので、なんとなく幸せな気分になるものでした。

c0174121_21205190.jpg


皆様、浴衣でご到着。
日本の夏というのは、なんとも情緒的で、物語的で美しいなと思います。

c0174121_21205284.jpg


こういう物ひとつ、
ストーリーを連想せずにはいられなかったりね。

さて、お食事は
c0174121_21205570.jpg


7月のメニューにもある、
ババガナッシュ
(焼きなすのディップ)
クスクスと胡桃のタブリ
(ハーブとトマトのサラダ)
ファラフェロ
(ひよこ豆のスパイスコロッケ)

c0174121_21205888.jpg


バジルのジェノバソースやアボカドを巻いた雑穀海苔巻き

c0174121_2121152.jpg


ゴボウとじゃがいものポタージュ

和の夜に、多国籍でお迎えしてみました。
楽しい会話が耳に残る、初夏の夜でした。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-07-19 21:17

美味しさを探るワークショップ

以前、ワークショップを開催しました「素材の美味しさを探るワークショップ」の会、ご好評により、8月にも第2段を開催致します。

土の研究をされているLiving Soil Instituteの西山さんをyukashiにお招きし、”美味しい野菜とは?”についてのワークショップの第2段です。
当日は、土作りにスポットをあて、そこからオーガニックは何故美味しいかというお話をお聞きし、食材の食べ比べを体験して頂きます。
また、美味しい食材を使ったランチもお楽しみ頂けます!


詳細

************************************************

田畑をするときに、”土作り”とは聞きますが、良い土から育つ野菜を食べると納得、味の違いに気が付きます。

良い土から育つ野菜て、何が違うのだろう。そして良い土とは何だろう。

一見、私たちの日々の食卓にはあまり関わりがなさそうな土。
けれど、実はとっても身近で、そして美味しいの生まれる場所です。
土から見ると、なんで?の答えにつながってきます。

土の研究をされている、西山さんをお招きし、美味しいは土からのお話と食材の食べ比べなど、体験型のワークショップを開催致します。

当日は、オーガニック素材を使った、生産者が見えるヘルシーな野菜料理のランチと飲み物をご用意致します。

日時: 8月9日 木曜日 11:00〜14:00頃
場所: yukashi
定員: 7-8名
参加費: ¥3500 (ランチと飲み物付)
お申し込みは、
yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170

(今回の内容は6月開催のものと基本的に同様の予定です。)
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-07-07 00:19 | イベント

サンデーマーケット

先週の日曜日の初のマーケット、沢山の方に足を運んで頂いてありがとうございました!
早々に完売したりで、せっかく来ていただいた方に申し訳なかったので来月からは時間を変更しようと思っています。
今週に入り、教室に来られている方や、マーケットに来て下さった方から、嬉しいフィードバックを頂いて、来月のマーケット、益々モチベーションアップです。

出展者さんも同時に募っております。
体に、環境に優しい食べ物や商品、手作りな物、ワークショップなど大歓迎です。

好評頂いたルバーブのジャムやサンドイッチ、また簡単にレシピを載せますね。
サンドイッチは、cobotobakeryさんのパン、右田農園さんのお野菜、ただまき農園さんのはらっぱ卵、思出川農園さんのルバーブをメインに、その他無農薬、無添加の食材を使いました。

5月のマーケット
c0174121_1102567.jpg

右田農園さんの無農薬・無化学肥料のお野菜と苗

Living Soil Institueさんの森の再生堆肥

c0174121_1102745.jpg

ただまき農園さんのはらっぱ卵

c0174121_110292.jpg

coboto bakeryの自家製天然酵母パン

c0174121_1103190.jpg

Soraliさんのオリジナルブレンドハーブティとハーブ化粧品

c0174121_1103480.jpg

Les Morrさんの手作りチョーカーとオーストラリア製麻エコバッグ

yukashiからはナチュラルスイーツ、ジャムとサンドイッチ
無農薬生姜とチャイのスコーン、オーガニックマフィン3種、焼き菓子、サンドイッチ、無農薬ルバーブのジャムでした!
c0174121_1103592.jpg


c0174121_1103719.jpg


あさのは商店さんの所もワークショップや楽しい出店もあり盛況でした。
来月からは、こうしよう、ああしよう・・・と話がまとまりましたので、わくわくと今からしています。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-27 10:58

お寺市

c0174121_8303471.jpg


3.11日の上伊勢でのお寺市、お天気も持ち越して大勢のヒトで賑わっていました。
yukashiは東北の郷土食である雑穀を使った玄米菜食のお弁当で参加致しました。
米、豆や野菜は兵庫県産の無農薬・有機栽培の物で地産地消を、容器やお箸は使い捨てにならない物を探しました。

なんでも安価で揃え、使い捨てしてまた買えば良い、そういう消費は今の時代にはちょっと違う気がします。物の価値が低くなっていくのは寂しいコトです。

玄米 or 古代米ご飯
大豆ミートの唐揚げ
高きび味噌の薄揚げはさみ焼
もちきびの大根煮
菜の花のからし和え
炒り黒豆のまだか漬け

c0174121_22432245.jpg


完売ありがとうございました!
購入頂いた方々とお話も出来て楽しかったです。

気持ち切り替え、開店にむけて準備頑張りますので、また皆様とお会いできますように!
c0174121_2354193.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-03-13 17:29

神戸新聞 掲載記事

3月11日にお寺市に出展します。東日本大震災から丸1年、私は東北の郷土食のひとつである雑穀を使った玄米菜食のお弁当で参加します。

先日、出展者である女性店主の方々や活動家の方たちと神戸新聞の取材を受けました。
皆さま是非遊びにいらしてください。
c0174121_050175.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-03-01 21:00 | 掲載