ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

今年もよろしくお願いします。

c0174121_22460247.jpg
あけましておめでとうございます。
暖かい年明けとなりました。2016年もよろしくお願い致します!

お正月気分も抜け、日常が戻ってきましたね。明日は七草粥、年末年始のご馳走で胃腸がお疲れ気味な方も多いでしょうね。
ゆっくり休めて下さい。

c0174121_22475618.jpg


皆さま、どんなお正月を迎えましたか?
我が家は、今年も変わらず平穏な正月を家族や祖父、親戚と迎えました。

朝は家族3人でお雑煮とお屠蘇で新年の挨拶をし、実家に移動して御節でお祝いし、両祖父の自宅をはしごして集まった親戚と新年の挨拶を。

毎年変わらず、幼い頃から続くお正月の過ごし方です。
変わったのは、お年玉を貰っていた私が渡す側に。そして息子が貰う側に。そして主人と息子、3人でのんびりお散歩する時間。


c0174121_22491002.jpg

今年の初詣は主人の地元の神社へ。
息子がお宮参りをした場所です。
無事の出産と家族の健康をお祈りしました。


c0174121_22511360.jpg

皆さまにとっても幸多き1年となりますように!

[PR]
# by yukashi_cafe | 2016-01-06 22:45 | 日常 | Comments(0)

2015年 ありがとうございました!

今年は特に1年が早く過ぎていき、昨日の時点でもう年末というのが信じられないくらい。

c0174121_21390942.jpg


息子を迎えてのXmasも2回目。
今年は息子の好きな新幹線やお絵かきのトイなどを私たちは用意。
オーストラリアに住む姉からもプレゼントが届き、ワクワクの息子。

来年は家族4人!
益々賑やかなんだろうなぁ。

c0174121_21395326.jpg

ちびっ子をあやしながらは、なかなかパーティの準備も大変で、簡単でボリュームあるメニューに。

ローストチキンとベジ
生ハムとアボカドのサラダ
ハーブのフライドチキン
チーズフォンデュ
蒸し野菜

ワインはお預け…
ゆっくりワインを飲める日はいつかな〜。

産休に入ってからも12月は幾つかイベントをしました。

まずは、出汁教室!

c0174121_17003893.jpg

日本一の出汁への旅
はじまり、はじまり〜

c0174121_17011559.jpg

c0174121_17015626.jpg

最上品質の天然真昆布で丁寧にとるお出汁。
これは、昆布のみの色です。
 衝撃の美味しさでした!

c0174121_17022178.jpg

c0174121_17025510.jpg

5年半前、こんぶ土居さんのお店へ出汁教室に行った時も、ビックリでしたが今日も感動再びでした。

我が家でも、同じ昆布と鰹を使っていますが、復習になりました!


c0174121_17034085.jpg

c0174121_17031699.jpg

出汁を使った素朴なおかず。

出汁ガラを使ったふりかけやキンピラ。

華やかさはなくとも、日常にあるケのごはんには、地にしっかり足をつけたような料理の基本と、普遍的な旨さがあるのだなぁと、これこそ我が子に伝えたい味だなと思いました。

12月13日は、サンデーマーケットに出店!

c0174121_17040926.jpg

c0174121_17045792.jpg

沢山の人に再会でき、お喋りし楽しかった!

c0174121_17084006.jpg

c0174121_17092279.jpg

ほうれん草とヒヨコマメのココナッツカレーを作りました。

餅つきや、津軽三味線と楽しいイベントもあって終始賑わっていましたよ^ ^

c0174121_17095827.jpg


12月最後は、チビ会の皆さんに声をかけ何名かでXmas忘年会ランチを。
石窯ピザを食べに行きました!

c0174121_2134448.jpg


c0174121_21342669.jpg


c0174121_21344794.jpg


c0174121_2135768.jpg

子どもたち、元気〜。
私たちも、たくさんお喋りを楽しんだり情報交換したり、育児の話をしたり。


c0174121_21352472.jpg

2014年の11月に産休後復帰して、2015年10月末に再度産休に入るまでの1年、毎日が育児と教室の運営で頭がいっぱいでした。

一言で言えば、楽しかった!
子育ての先輩や相談相手が常に周りに沢山いて、レッスンでは毎回たくさんお喋りして、新しい出会いやお馴染みさんたちとの時間。

2月に第二子を無事出産し、また違った形で皆さんとの時間が持てますように!

今の仕事をしていて思うのは、参加してくださる皆さま、ひとりひとりに私は支えられているということ。
yukashiに興味を持ち、足を運んでくださる方がいるから続けてこれています。

そして、もちろん家族も!

除夜の鐘まであと数時間ですね。
2015年、沢山の方にお世話になりました。

2016年、しっかりと根をおろしていきたいと思います。
皆さま、良い年越しを。


[PR]
# by yukashi_cafe | 2015-12-31 22:10 | イベント | Comments(0)

今週末はサンデーマーケット

c0174121_23182814.jpg


今週末は、サンデーマーケットです!

yukashiはneccoさん店内にて出店しています。
今回は、ほうれん草と豆のココナッツカレーのセットをご用意します。
2年半前に教室で作ったスパイスカレーです。

有機野菜の販売から日用品、雑貨、ごはんにおやつ、美味しい珈琲やライブ・・・と盛りだくさん。
HPで出店者情報をチェックして、お目当てを見つけてくださいね。

京口公園にて、10:00からスタート!
京口駅に、コインパーキングがありますが混みあうことが予想されますので、
播但線でのお越しをオススメします。

サンデーマーケット HP →

お待ちしています☆
[PR]
# by yukashi_cafe | 2015-12-11 23:17 | イベント | Comments(0)

秋深まり、師走もすぐそこ

c0174121_20170335.jpg

三田にあるカフェで

c0174121_20175649.jpg

公園で
落ち葉を踏む音を楽しむ息子

c0174121_20182361.jpg

寒くなって、上着を選ぶ楽しみも

c0174121_20184643.jpg

銀杏の目の覚める黄色に目を奪われる私たち

c0174121_20192265.jpg

家の中にも秋を飾ってみました

c0174121_20245097.jpg

今日のお弁当 大中小

干しエビとただまき卵の炒飯
神山鶏と姫路在来蓮根の全粒餃子
蒸し野菜

寒くなってきて、蒸し野菜やお鍋で食べる野菜が美味しい。

食材
サツマ芋・小蕪・葱・サラダ - 家畑
人参、キャベツ - 右田農園
紅芯大根 - 八方美菜
米- 岡山、赤木さんの自然米

野菜がたくさんで、朝から気持ち良くお料理できました。

来月は、イベントふたつ

12月5日
天然昆布でとる、ほんもの出汁教室

12月13日
サンデーマーケット出店

少しづつ、準備をはじめています。

[PR]
# by yukashi_cafe | 2015-11-25 20:16 | 日常 | Comments(0)

農と土のある暮らし を終えて

『農と土のある暮らし』
お越し頂いた皆さま、ありがとうございました!

c0174121_23112760.jpg

農と土
栽培体系からその土台となる土を考えるソリューションについて。
2人の講師のお話がとても分かりやすく、内容も興味深かったです!

慣行栽培(今の一般的農業プロセス)や、使用する農薬、ラベル主義についての現状についてのお話があり、講師が県職員として指導員であった時に感じた農薬ありきの栽培方法がもたらす農の技術低下(プロの農家さんとは?)の違和感のお話など。


現場を実際に見てこられたこそのお話に、へ〜と何度も。


持参下さった農薬の商品を見て、成分を教えていただき、行政が定める県単位の基準や、有機農業(今の農業プロセスと反対)についての現状についても伺いました。


c0174121_23120242.jpg

土に関する部分では、有機農業でいう本当の意味での土づくり(その土地、また風土気候に合わせた)と植物多様性、土壌中の共生微生物の働きを利用して手間、コストを下げる未来に残す循環型についてや実例をあげてのお話があり、私も実際に3-4年前に訪問した農家さんの今の畑の違いを知りびっくりしました。


土づくりは、今日明日出来るものでもなく年月をかけ、問いかけ耳を傾けるかのようにつくり上げる今のインスタントな時代に逆行した物ではあります。

けれど、端的な目先の結果オーライは、長い目で見た時に結局は自分の首を自分でしめているという、そしてただ、切って貼ってのその場しのぎの対処療法となること。


農や自然について学ぶと、暮らしや私たちの身体の仕組み、全てに共通すると益々感じてなりません。


道路にある落ち葉はゴミとして廃棄処理の袋に入れられ、焼却処分されます。
けれど、私たちは秋の紅葉や山の枯葉に風情を感じ、心和む景色を見ます。
この違いは、何なのだろう?

コンビニエンスな時代に生きる私たちは、何か大事な物を削いでしまっているんじゃないかな。話を聞きながら、ふと思いました。


”見ない”という方法と”知る”という方法。

例えば、なんで毛虫が発生してるの?いやだいやだ!と解決を求める。

それをやっつけて、見ないようにする方法もあれば、なんで毛虫が出るのかな?何の植物について、どんな被害なの?と知ることで、理解をするという解決方法もある。

知って理解を深めると、応用に繋がるのだなぁと他にも色々知りたい!と気持ちがムクムクとなりました。


今回、沢山の方から参加したかったー!との声も頂いているので、また機会を設ければ、と思っています。

c0174121_23123071.jpg


お昼にいただいた八百結さんのお弁当も美味しかった。
また買いに行きまーす。








[PR]
# by yukashi_cafe | 2015-11-20 23:10 | オーガニック | Comments(0)