「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

記念日に美味しい食事と


連休前のある日、結婚記念日でした。

友人を招いてのウェデングパーティでお料理を作って頂いたBistro Usukeさんにディナーに。

息子を実家に預け、2人で。
2年前の主人の誕生日の時は息子がお腹に。
今回は、2番目のベビーがお腹に。

前菜盛り合わせに続き、イカの野菜のフィリング(名前忘れました…) トマトベースのソースとジェノバで。
前菜に添えてあるリコッタチーズまで手作り。

ポテトニョッキ、ポルチーニ茸のソース

スモークポテトと自家製スモーク鰯を包んだパイ

ニョッキのトッピングに四角豆。
ジャガイモと四角豆は牛尾農場さんのようです^ ^
四角豆は私も最近好きな野菜で、食感が良いのと切り口がスターフルーツのようで可愛い。

9月の料理教室では、牛尾農場さんの四角豆を飾りに使ってます^ ^

鹿肉のロースト
我が家は、肉はあまり食べないのですが外食でジビエ肉があるとついつい頼んでしまいます。

今年の冬は家ごはんで、鹿肉料理をしたいな。

鹿肉は脂身が少なく、野生で山を走り回っているからか、筋肉質でしっかりした肉質です。
臭みも気になりません。

デサート
アップルパイ
巨峰のコンポート

いつも美味しい食事と、気持ちの良いサービスで嬉しくなるお店。

記念日と伝えていなかったのですが、デサートのサービスにサプライズ!!

また、食べたくなりました〜。


[PR]
by yukashi_cafe | 2015-09-24 09:10 | 日常 | Comments(0)

10月料理教室 日程

10月の日程

季節やさいのクラス
/4000 yen(税込)
1) 19日 月曜日 10.30 – 13.30(満席)
2) 22日 木曜日 10.30 – 13.30(満席)
3) 24日 土曜日 10.30 – 13.30(まんせき)
4) 27日 火曜日 10.30 – 13.30 キッズOK日(満席)


ナチュラルスイーツのクラス
/4000 yen (税込)
1)13日 火曜日 13.00 – 16.00 キッズOK日 (満席)
2)15日 木曜日 11.00 - 14.00(◯)
3)17日 土曜日 11.00 - 14.00(◯)


( )内が残りの募集人数となり、○は席に余裕があります。

ご希望日程が満席の場合は、キャンセル待ちで受付けしています。
ご希望がありましたら、お問い合わせくださいませ。


離乳食講座(募集中の日程) 詳細 → ☆
/3000yen x4回(全4回参加) or 3500yen(単発)

9月からの新規クラス
1回目  9月 4日(金)   13:00 - 15:00 (満席) 
2回目  9月11日(金) 11:00 - 13:30 (残席1名)
3回目 10月2日(金)   11:00 - 13:30 (満席)
4回目 10月30日(金) 11:00 - 13:30 (満席)
(リクエストレッスンは随時受付けしています。お問い合わせくださいませ。)


各レッスン内容についての詳細 → ☆

問い合わせ・申し込み
◇申込み方法
お名前、ご連絡先、申込み内容について記載し、お申し込みください。
数日以内に返信がない場合は、通信エラーの場合があります。
お手数で申し訳ありませんが再送をお願い致します。

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
(電話問い合わせ:月~土9.00-18.00)

お電話にての問い合わせは、レッスン中など対応できない時があります。
留守番電話にメッセージを残されるか、上記アドレスまでメールにてお問い合わせください。


◇お支払い方法
当日のお支払いとなります。


◇キャンセルについて
材料準備の都合、また直前での空席は再募集が困難な為、下記のキャンセル料が発生致します。ご了承ください。


1週間前から 30%
3日前から  50%
前日、当日  100%
(当日、連絡なしで欠席の場合は次回からのご参加をお断りすることもあります。)


◇持ち物
エプロン、筆記用具、手ふき、持ち帰り用容器(必要な方)
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-09-18 23:04 | スケジュール ご案内 | Comments(0)

八代教室 終了のお知らせ

c0174121_830840.jpg


2012年4月にスタートした、姫路市八代本町にある工房での料理教室は、第二子出産に向け10月末をもって終了致します。

教室の他、カフェやマーケット、イベントを通して八代本町の工房では沢山の出会いと経験をさせて頂きました。3年半の間、本当にありがとうございました!


とても迷いましたが、今しかない子育ての時期に、子どもたちと過ごす時間と家庭を優先するに当たり、八代本町の工房は閉店し、新たな形でyukashiとしての活動を続けようと思います。


11月からは、産休に入りつつも来年2月の出産までは、場所を変えつつゆるやかにはなりますが、単発でレッスンやイベントを続けたいと思います。

産休中は、時間に追われて今まで出来なかった新しい事にも挑戦したいと思っています。皆さまには、ブログやFBを通してご報告していきますね!


今後も、食を通して皆様と関わっていく事が出来れば幸いです。
よろしくお願い致します。


季節やさいとお菓子の教室
yukashi
前川 由紀子
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-09-18 08:33 | お知らせ | Comments(0)

9月26日 珈琲教室

9月26日(土)開催の『暮らしの珈琲教室』、残席3名 。定員となりました。
ありがとうございます!

スペシャリティコーヒー豆を使って、ご自宅で美味しくハンドドリップを淹れるコツを教えていただき実践します。

c0174121_16422544.jpg


いつも同じテイストの豆をセレクトしてしまう・・・。
違う豆の香味をテイスティングして、選ぶ幅が広がると日々の珈琲もより楽しめそうですね!

たかが1杯の珈琲、けれど丁寧にいれる1杯は、日々の暮らしに確実に豊かな時間をもたらしてくれます。
お湯を沸かす時間、豆を挽く時間、湯を注ぎ豆の香りに深呼吸してゆったりと1杯の時間を楽しむ。

忙しい日々に、1日15分のゆとりを見つけませんか?

イベント詳細は、下記リンクへ
http://yukashi.exblog.jp/24653147/

[PR]
by yukashi_cafe | 2015-09-13 20:12 | イベント | Comments(0)

9月のナチュラルスイーツレッスン はじまりました

c0174121_833116.jpg


9月のスイーツレッスンが始まりました。


今月は
かぼちゃとキャラメルナッツのケーキ
ごぼうの全粒粉クッキー

c0174121_8333895.jpg


すっかり秋の味覚ですね。
ケーキもクッキーも甘さ控えめ。
温かいお飲物とどうぞ。

9月のレッスンは、12日土曜日に空きがあります。
よろしければ、ご参加くださいね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-09-10 08:34 | 料理教室 | Comments(0)

【暮らしの珈琲教室】お知らせ

c0174121_16422544.jpg


先日の1日カフェで、美味しい珈琲をハンドドリップで丁寧に淹れてくださった
「暮らしの珈琲研究所」池田さん

今回は、池田さんを講師に迎え珈琲教室を開催します。
ご家庭で本格的で美味しい珈琲を、日々の暮らしが豊かになりそうですね。


step 1. 好みの香味を見つける
step 2. 珈琲豆と抽出法について学ぶ
step 3. 美味しいハンドドリップの淹れ方
step 4. ご自分で淹れた珈琲と軽食でランチ


9月26日(土曜日)
10:30−13:00
3500円 (軽食、スイーツ付き)

定員 8名 (残席1名)


c0174121_16425526.jpg

詳細内容

①珈琲の香味の違いを感じてもらうための飲み比べ
 (酸味は本当に苦手?違いを感じ、美味しさの引き出しを増やします)

②珈琲豆の基礎(ロースト・挽き具合・豆の種類)と抽出方法の種類(ハンドドリップ・エスプレッソ・フレンチプレス)についての説明

③ハンドドリップの方法説明・実習(お1人様1回以上実習)

④珈琲と軽食のランチでは、yukashiでファラフェルサンド、チョコレートチーズケーキをご用意します。(メニューは予定)


お問い合わせ・お申込み
yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170


*お子様連れについて。
熱湯を使って集中する時間になりますので、怪我や事故の防止にお子様連れはご遠慮させてください。尚、おんぶや抱っこでの赤ちゃん連れご希望についてはお問い合わせください。ご理解、よろしくお願いいたします。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-09-07 16:59 | イベント | Comments(0)

水洗い洗濯

先日のGreen Drinks Himejiでの、水洗い専門のクリーニング屋さんのお話。

それ以来、汚れの種類と洗剤の使い分けが気になるこの頃。
ナチュラルクリーニングの本も借りてきて、復習中です!


ポイントは湯洗い(つけ置き)、生活汚れ(皮脂や汗など酸性汚れ)には重曹などのアルカリ剤で汚れを中和。
最後はクエン酸など酸性洗剤で中性に。
(私はヴィネガーで抽出したハーブチンキを今は使ってます)


c0174121_10363046.jpg


よくある重曹と酸素系漂白剤。
我が家でも常々、掃除や洗濯に利用しているのですが、どちらもアルカリ剤。

効果的な使い分けを知りたいな〜とある朝、ネットで調べていたら…

ph値計ってみたら〜と我が家の土博士が提案。
主人は土のphを仕事で計っていたりするので、そういえば前からアルカリやら酸性やら言ってたなぁと思い出しました。

なるほど、その時は聞いてるようで聞いてないですねー。


キットを借りたら、確かにアルカリ度数が違う!
右: 水道水 5-6
中: 重曹 8
左: 酸素系 10
アルカリ度が1上昇する度に10倍強いという事だそうです。
(重曹より酸素系漂白剤は100倍アルカリ度が強いということ)


ちなみに、重曹は粒子が細かいので研磨剤の役割にもなるけど、酸素系は効果が期待できないよう。
焦げには重曹!なるほど、納得です。

土などの汚れは、油分を含むらしく、グリセリンが効果的だそうです。

c0174121_10504825.jpg

c0174121_1162019.jpg


我が家で、いま使っている洗濯洗剤。
汚れ落ちも良くて、洗剤難民でいろいろ試してきた中でいま一番気に入っています。

ドラム式の洗濯機なので、粉の石けん洗剤だと使いにくい・・・。

節水タイプの洗濯機は、洗い残しや詰まりで洗濯槽のカビの原因になったら・・・と躊躇してしまいます。
石けん液体を使っていたこともあるのですが、今はこれに落ち着きました。

お話を聞いて以来、

① 重曹をお湯で溶かし、洗濯槽に投入
② 洗濯洗剤をスプーン1/4くらい洗剤口に、ハーブヴィネガーを柔軟剤口に投入
③ お湯を貯めて少し回し一時停止
④ 洗濯物を入れて通常洗い(2度すすぎ)。

と、重曹も取り入れてみたら洗いあがりがよりすっきり!匂いも気になりません。
汚れや黄ばみが気にある衣類などや、息子の布おむつは石けんで手洗いして酸素系漂白剤につけ置き後に洗濯機で洗います。

汚れと洗濯方法の関係性がわかり、洗い上がりの満足度が増すと洗濯が楽しくなってきます。

体に取り入れる食べものを気をつけていても、意外な落とし穴が生活洗剤や歯磨き粉だったりします。
合成洗剤は、環境負荷はもちろん、皮膚や口から吸収するので体や皮膚にも負担になります。
なにより、あの合成された匂いが私は苦手で頭が痛くなります。


ナチュラルクリーニングはお財布にもエコで、一石二鳥です^^
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-09-05 11:30 | Comments(0)

夏のビタミンカラー教室風景 7&8月

今日から9月!
すず虫が鳴き、夜風がひんやり気持ちのよいこの頃です。

9月ってこんなに涼しかった!?
というくらいですね。

yukashiでの料理写真を見ていると、お野菜の料理は旬がわかりやすいですねー。
どこからどう見ても夏!
なお料理。

c0174121_22245465.jpg

7月
エスニック料理
- 大豆ミートのタコライス
- サルサとアボカドディップ
- 生春巻きの海老フライパン焼き
- 夏野菜と豆腐の水餃子 

c0174121_22232170.jpg

スパイスを効かせたタコライス。
アボカドのディップ、ワカモレと混ぜ混ぜし、チーズもトッピングして頂きました。

豆腐の水餃子は、つるんと食べやすい食感です。
レッスン日によって入手野菜が多少変わるので、枝豆入りの日があったりゴーヤの日があったり。
モロヘイヤの日もありました。

そうそう、スイカが美味しい時期で彩りに飾りました。

c0174121_22272649.jpg

c0174121_2228571.jpg


ナチュラルスイーツ
- レモンポレンタケーキ(トウモロコシ粉のイタリア風カントリーケーキ)
- 茄子のコンポート
- 甘酒チョコプリン

茄子は本当、万能野菜ですね。
デザートにもなっちゃいます。
これは、アイスやヨーグルトと一緒に食べても美味しいです。

c0174121_2231167.jpg

8月
メニュー
- 生トマトで作るトマトソース
- エッグプランパルメジャーノ
    (茄子のグラタン)
- ババガナッシュ
   (焼き茄子のディップ)
- 紫蘇のジェノバソース
- 蕎麦サラダ
+天然酵母の全粒カンパーニュ

c0174121_2232128.jpg

オーブンからグツグツグツ・・・
材料以上に食べた時のボリューム感があります。
茄子のパルメジャーノに似た料理で、ギリシャのムサカというのがありますが、
これは挽き肉が入り、よりラザニアぽい感じ。
パルメジャーノはベジタリアンですが、しっかりボリュームもありました。

c0174121_22325349.jpg


c0174121_22351941.jpg

蕎麦のサラダや焼きナスのディップ・・・と
皆さんから、こんな食べ方あるのねーと珍しかったようです。
蕎麦のサラダは、私が海外に住んでいた頃はカフェなどでもよく見かけました。
日本ではないから、の発想なのかもしれないですね!

焼き茄子は、なんならそのままでも美味しい!
それを、もう一工夫で洋食にあうディップに。
ババガナッシュという食べ物ですが、これは中近東のポピュラーなディップです。
調味料のひとつ、タヒ二の代わりに白練りゴマを入れました。

ジェノバソースやディップといえども、栄養はしっかりとりたい。
抗酸化作用の高い紫蘇たーっぷりに、ナッツ、味噌、練りゴマ、EXVオリーブオイル
とこれを調味料として使うだけで栄養価アップです。

ディップには練りゴマがたーっぷり。
茄子もぎゅっと詰まっているので、トーストに塗るだけでお野菜もごまも良質な油もとれてしまう。

8月後半のレッスンでは、イチジクを飾りに。
秋が来たのを感じますね。

さて・・・
9月は和と中華です。
根菜類やかぼちゃも登場です。

ちまきも家庭で作りやすいレシピで作りますよ!
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-09-01 23:13 | 料理教室 | Comments(0)