「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お盆休みは家族でアウトドア

c0174121_13322013.jpg

朝晩は過ごしやすくやりましたが、まだまだ暑い日々ですね。
先日は、1日カフェへ多数お越し下さりありがとうございました。
当日の記事も近々、アップしますね!

c0174121_1340967.jpg

夏休みも終わりに近づきましたが、お盆を振り返り・・・。
主人のお盆やすみは、ハチ北高原へキャンプに行ったり、お墓参りや親戚との食事、千種へ・・・と
夏休みらしい時間を家族で過ごしました。

息子は初キャンプです!
c0174121_13385112.jpg



途中、道の駅などで産直に寄るのが楽しみ!地元のブルーベリーや鳥取の西瓜、原木の干し椎茸と欲しい物がいろいろ。
c0174121_13355146.jpg



現地でお友だち家族と合流。
近場には、冷たい湧き水があり涼をとりました。
c0174121_13575879.jpg

c0174121_13584183.jpg


子どもたちは駆け回ったり、そり遊びしたり!
c0174121_13382014.jpg

c0174121_1411874.jpg


満天の星空の中でごはん。

c0174121_14114134.jpg

アウトドアで食べる朝ごはんは美味しくて楽しい!

帰りは朝来を経由し、カフェオークヤードなどへ。
c0174121_14122730.jpg

c0174121_14131222.jpg
c0174121_14124753.jpg


お盆は家族の帰省があったり、親戚と久しぶりに会ったり。賑やかに時間が過ぎます。
お墓参りに出かけ、夜は蛍の墓を観て。
子どもが出来てからは、毎年の恒例行事への気持ちにも変化が。

c0174121_14251197.jpg

夜は、親戚とお肉を食べに。
久々ステーキを食べたけど美味しかった!
その前夜は、帰省中の弟と実家で母の手作りの鰻の散らし寿司や天ぷら、お刺身…とお盆はご馳走続き。

お盆やすみ最後…
宍粟市千種の山奥に家族で、避暑に行ってきました。
c0174121_14261965.jpg

c0174121_1427711.jpg

c0174121_14273155.jpg


子どもの頃は、家族で時折来たこのログハウスに、今度は自分の子どもを連れて戻ってきました。
冬は雪が積もるので、それまでに何度か遊びにこよう。
c0174121_14284658.jpg

c0174121_14291388.jpg


夜は村の盆踊り大会へ。
c0174121_14294043.jpg

c0174121_1430481.jpg

息子は大はしゃぎで、1時間近く輪に入って踊っていました。


今週末は、8月最後の日曜日。
9月に入ると、夏も去ったな〜と振り返ります。
来年は、家族が4人になるので更に賑やかな夏となりそうです!
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-08-28 14:39 | 日常 | Comments(0)

9月の料理教室 メニュー

c0174121_22393547.jpg

◎季節のやさい料理
玄米中華ちまき
れんこん饅頭と秋野菜の葛餡
空芯菜と厚揚げのトマト炒め
胡桃の白和え
かぼちゃ白玉しるこ
(写真はイメージです。材料の仕入れによりメニューの変更あり)


c0174121_22403935.jpg

◎ナチュラルスイーツ
南瓜とキャラメルナッツのケーキ
ごぼうのクッキー
(南瓜のケーキ15cm 1台お持ち帰り付き)


スケジュールは、こちら→をご確認ください!

お問い合せは下記までよろしくお願いいたします。

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-08-25 22:52 | 料理教室 | Comments(0)

9月のスイーツ教室は南瓜

c0174121_23571282.jpg


栗が実ってきました。
秋もすぐそこ!

9月のスイーツでは、今が旬の南瓜をたーっぷり使った、しっとりなかぼちゃのケーキを作ります。
(1人1台お持ち帰り)
もう1品は、冷たいスイーツかクッキーを予定しています。


9月8日(火)13:00〜
9月10日(木)11:00〜(子供つれOK日)
9月12日(土)11:00〜

ご参加くださいね。
yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170

c0174121_23573836.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2015-08-24 23:59 | 料理教室 | Comments(0)

8月の料理教室メニュー

明日から、8月の季節やさい料理レッスンがはじまります。
暑さも少し和らぎ、お料理もしやすくなってきましたね!

c0174121_11362178.jpg


8月はトマト、なすを中心とした大皿料理!
トマトソースは保存もききますので、旬の時期にたくさん作って活用してくださいね。
茄子のパルメジャーノは、私の大好きなお料理です。
トマトソースとパルメジャーノチーズをたっぷりかけてオーブンで焼いていきますよ!

c0174121_1137959.jpg

メニュー
◎ 生トマトで作るトマトソース
◎ エッグプランパルメジャーノ
    (茄子のグラタン)
◎ ババガナッシュ
   (焼き茄子のディップ)
◎ 紫蘇のジェノバソース
◎ 蕎麦サラダ
+天然酵母の全粒カンパーニュ

全日程とも満席となっています。
キャンセル待ちをご希望の方はご連絡くださいね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-08-20 11:38 | 料理教室 | Comments(0)

9月料理教室 日程

9月の日程

季節やさいのクラス
/4000 yen(税込)
1) 17日 木曜日 10.30 – 13.30 子供つれOK日(満席)
2) 19日 土曜日 10.30 – 13.30(満席)
3) 25日 金曜日 10.30 – 13.30(満席)
4) 28日 月曜日 10.30 – 13.30(満席)


ナチュラルスイーツのクラス
/4000 yen (税込)
1) 8日 火曜日 13.00 – 16.00(残席2名)
2)10日 木曜日 11.00 - 14.00 子供つれOK日(満席)
3)12日 土曜日 11.00 - 14.00(◯)


( )内が残りの募集人数となり、○は席に余裕があります。

ご希望日程が満席の場合は、キャンセル待ちで受付けしています。
ご希望がありましたら、お問い合わせくださいませ。


離乳食講座(募集中の日程) 詳細 → ☆
/3000yen x4回(全4回参加) or 3500yen(単発)

9月からの新規クラス
1回目  9月 4日(金)   13:00 - 15:00 (満席) 
2回目  9月11日(金) 11:00 - 13:30 (残席1名)
3回目 10月2日(金)   11:00 - 13:30 (残席1名)
4回目 10月30日(金) 11:00 - 13:30 (残席1名)
リクエストレッスンは随時受付けしています。お問い合わせくださいませ。


各レッスン内容についての詳細 → ☆

問い合わせ・申し込み
◇申込み方法
お名前、ご連絡先、申込み内容について記載し、お申し込みください。
数日以内に返信がない場合は、通信エラーの場合があります。
お手数で申し訳ありませんが再送をお願い致します。

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
(電話問い合わせ:月~土9.00-18.00)

お電話にての問い合わせは、レッスン中など対応できない時があります。
留守番電話にメッセージを残されるか、上記アドレスまでメールにてお問い合わせください。


◇お支払い方法
当日のお支払いとなります。


◇キャンセルについて
材料準備の都合、また直前での空席は再募集が困難な為、下記のキャンセル料が発生致します。ご了承ください。


1週間前から 30%
2日前から 50%
当日 100%
(当日、連絡なしで欠席の場合は次回からのご参加をお断りすることもあります。)


◇持ち物
エプロン、筆記用具、手ふき、持ち帰り用容器(必要な方)
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-08-14 08:36 | スケジュール ご案内 | Comments(0)

暮らしの珈琲研究所 x yukashi 1日限定カフェ

c0174121_10195339.jpg

香り高く美味しいスペシャリティ珈琲とスイーツの「暮らしの珈琲研究所」さん

夏の1日イベントとして、yukashiとのコラボカフェを開催します。

◉暮らしの珈琲研究所
ハンドドリップ珈琲、
自家製ジュース、
焼き菓子

c0174121_14534979.jpg

◉yukashi
天然酵母パンとスープのランチセット(20食限定)
(自然豚と夏野菜のスープ、おかず2品、サラダ、ヘブンズテーブルさんの食事パン、)
冷たい甘味
(ココナッツプリンのハーブコーディアル、和風パフェ)

飲食全てお持ち帰りも頂けます。


c0174121_10292657.jpg

当日は天然酵母パン販売もあります!
埼玉県で自家製酵母パンの販売や教室をされているヘブンズテーブルさんのパンが姫路で1日限りの限定販売!

玄米カンパーニュ
もろこし食パン
くるみといちじく
ベリーとチョコ
ほうじ茶とあんこ

c0174121_10304378.jpg

(イメージ写真となります)

ランチして、珈琲とスイーツ、そしてパンをお持ち帰り・・・と翌日も楽しめるコースは如何でしょう?


8月23日 日曜日

12.00 開店
18.00 閉店 (17.30 L.O)


場所:yukashi 店舗
姫路市八代本町2-1-45
アクセス → ☆

c0174121_1034356.jpg


お一人でふらり・・・お友達と、ご家族で・・・
持ち帰りして何処かでピクニック

楽しい時間を過ごしにいらしてくださいね!
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-08-13 10:39 | イベント | Comments(0)

来週の親子スイーツレッスン 場所の案内

来週になりました。
親子のナチュラルスイーツレッスン!
詳細はこちら → 

場所が決まりました。

兵庫県立大学 姫路新在家キャンパス隣 生活科学センター調理室

住所:
姫路市新在家1丁目1番地22号
大学へのアクセス・マップ → 

こちらの特別レッスンは、次回は未定です。
ご興味ありましたら、まだ数組受付可能ですのでお申込みくださいね!




場所の詳細:

大学 「西門」 の西側にある出入り口(タクシー会社のある東隣り)が徒歩、または車の入り口となります。
会場となる調理室は、目の前の建物1階となります。

お車は建物前の駐車場、または裏の駐車場におとめください。


お申込み、問い合わせは
yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-08-13 07:45 | 料理教室 | Comments(0)

ナチュロパスなみさんのホリスティック栄養セミナーへ

オーストラリア・メルボルン在住のナチュロパス(自然療法士)なみさんのホリスティック栄養学セミナーを受講しに、大阪へ行ってきました。

女性向けのセミナーを多数主催されている朝型美人塾さんの主催ということもあり、他県からも多数の方が参加だったようです。


c0174121_0195453.jpg

現代の管理栄養学が数字を主に重視するのに対し、ナチュロパシー的栄養学は、
 * その人の体質に(その食べものが)合うのか
 * 栄養吸収率はどうか
 * 食物のクオリティー(旬や栽培方法、化学物質の添加など)や性質
 * 調理法(水溶性や脂溶性ビタミンに対し)

に至るまでホリスティック(全体的)な視点と科学的エビデンスのある栄養学でアプローチをするそうです。


c0174121_0195519.jpg

東洋医学同様、伝統的+実践的知識を重視。

”医食同源”の言葉にあるように、食事を薬とせよ!の考えは、私も日々の暮らしや、料理教室の参加者の皆さんとの会話から大変実感することです。

教室に来られるようになり、食に対する意識が変わって体調が良くなりました!
と聞いたり、子どもがたくさん食べてくれるようになりました!
と報告をいただくのは何より嬉しいし、身体は食べものでできているのだなぁとリマインドされます。


c0174121_0195257.jpg

(息子、美味しい〜の顔での食事中)

セミナー参加者の中にはママも多かったのではないでしょうか。
印象に残った話では、妊娠・出産での女性の体への影響。

お腹の赤ちゃんは、お母さんの体内の栄養だけで身体(筋肉、脳、細胞・・・)ができるという当たり前の事実に改めて、はっとしました。

ですので、産後のお母さんの身体は栄養の枯渇状態

産後の母体の栄養不足によるアトピー発症や、鬱、リュウマチなどの自己免疫疾患は的確な食事と栄養の補給、また休息で改善されるのだという考え方ができます。

そして、栄養不足な母体から産まれる赤ちゃんを想像してみてください。
生まれながらに栄養失調になっちゃいます。



c0174121_0195389.jpg

環境要因もさることながら、良質な旬の天然の食べものを楽しく、美味しく食べることは、プレママやママができる最初の子育てになるのですね。

母乳育児中もそう。


c0174121_234744.jpg

講座の中で、日本の伝統食のすばらしさを説いていらっしゃいました。

日本食はミネラル、ビタミンが豊富で必須脂肪酸等が豊富なのだそうです。
四季ある日本では旬というものがありますし、四季折々の台所仕事、大事にしたいです。


c0174121_23132034.jpg

”まごわやさしい”食事+日本の発酵食と全体食!
手作りに勝るものはないですね。

とても分かりやすい表現だなと思ったのが、「良質な調味料はサプリメントにも勝る」


c0174121_23141858.jpg

(家族での手作り味噌つくりで、息子の元気な常在菌を)

ミネラルバランスの良い自然塩、
天然発酵熟成の味噌や醤油、
味醂、酒などの発酵調味料、
良質な天然の出汁。

これらを日々使用する日本食は栄養と乳酸菌のサプリメントになるということです。


c0174121_23152164.jpg

(お醤油造りの会に参加、自分で食べるものに自分の菌を)

教室でも、食材をすべてオーガニックにできなくとも調味料だけはすべて天然の本物を!
と話をするのですが、調味料が多少高くても家計を圧迫することはないのではないでしょうか。

何より美味しくなりますし、無駄に調味料を使わなくなりますよ!


c0174121_23171276.jpg

ペットボトルの話も出ました。

環境ホルモンが含まれるペットボトル。
お水も日本ではペットボトルが主流。

調味料や油もペットボトル入りは避ける理由もここです。

環境ホルモンが含まれ溶け出すペットボトル(プラスチック)は、体内毒素となり、排出するのに体内必須ミネラルが奪われるそうです。

添加物や農薬摂取も同じことが言えます。
お砂糖もそうですよね。


c0174121_738814.jpg

今回のセミナーでは、身体に症状として現れるサイン別にどのビタミン、ミネラルが不足しているのかということを紐解いてのお話がテーマ。

後半はビタミンやミネラルのお話がたっぷり。
テキストを参考に、自身や家族の健康状態を観察していきたいと思います。


講座の中で現代日本食品の問題点もあがりました。
その中で土壌枯れというお話が。

私の主人が土の専門家で、農地についても詳しいことから日本の土壌のミネラル不足については、話を聞いているので納得でした。


土壌と人間の身体の仕組みって面白いくらい共通点があります。

そして、日本人は殆どが亜鉛不足!
これも日々聞いていたので、日本の土壌の性質や慣行農業による土壌枯れに加え、
農薬、添加物大国の日本は病気の散布のようなのだな・・・と話を聞いて改めて思いました。


特に、コンビニやお惣菜、お菓子類に多様されているリン酸添加物は体内の亜鉛と結合し消化吸収されるそうです。

これでは、ますます亜鉛、ミネラル欠乏ですよね。
こどもさんにも欠乏の症状が見られることが多いそう。悲しい事実です。


c0174121_0195228.jpg

(ある日の1歳5ヶ月の息子ごはん)

子どもは味覚がピュアで本能で食べるので、身体が欲しているものをよく知っています。

この日は、
鱧蒲焼き丼、
茄子と万願寺の味噌炒め、
トマトとオクラのバルサミコ、
納豆オクラの献立。

小さい頃から本物の味を。
それが如何に大事かというのは息子を見ているとわかります。

外食も、もちろんしますし、私はストイックにクリーンに息子を育てるつもりはなく、たまに毒をとってもそれに対抗できる身体や舌を持てばいいんじゃないか?
という考えですが、少なくとも家庭のご飯やおやつでミネラル、ビタミン欠乏になることはないと自負しています。
(有難いことに、主人の土で育てる野菜は土壌のミネラル状態が大変良い事もあり)


c0174121_0195462.jpg

都会とはこんなに暑いものだったのか!と改めて実感の昨日。
身体は甘い、酸っぱい、辛いを欲してお昼はタイ料理を食べました。

ビル街の外を歩いているととろけるかと思いましたが、参加できてよかったー!
と期待以上の充実な内容で有意義なインプットの時間でした。

身体の不調も質や食べ方、そしてミネラル、ビタミン不足を探ることで改善の兆しが見えるということを知れて、今後の家族みんなの生活に役たちます。
せっかく教わったことは教室でも、皆さんとシェアしていきたいと思います!

次回は11月の帰国時に、なみさんのセミナーが大阪であるそうです。
また行きたいな〜。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-08-03 23:47 | オーガニック | Comments(0)