ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の苦味を子どもにも

c0174121_16152734.jpg

桜の開花便りが聞こえはじめましたね!

畑に自生している蓬を摘んでさっと下茹でし、今朝はヨーグルトに。

息子にも春の苦味を…とヨーグルトに蓬ときな粉をまぶし朝食に。パクパク食べていました。
好みが出てきた息子ですが、ほろ苦い菜の花もパクパク。
今日は昼にブロッコリーやほうれん草もパクパク。


c0174121_16152896.jpg

c0174121_1615305.jpg

(食べている時は幸せ!)

ご飯ばかり欲しい!という時もありますが、子どもは野生の感覚があるので無理強いせずに、けれど妥協はせずに、息子の感覚に寄り添うようにしています。


c0174121_16152972.jpg

風邪の時は梅干しを好みますが、日によっては嫌がって吐き出す時もあり。
甘いフルーツの後はパクパク食べたり。
子どものバランス感覚見習いたいものです。


c0174121_16152879.jpg

先日は芹を玄米ちらし寿司に。
菜の花で彩りプラスです。


c0174121_16153092.jpg

(野菜を食べない日の、息子のご飯メイン弁当)


お問い合わせの多い離乳食講座ですが、只今リクエストがありましたら3-4名様以上でご希望の日程で開催させて頂いています。
(出張レッスン可、応相談)
お気軽にお問い合わせ下さいね。


レッスン日の調整でレギュラーレッスン開催までは、今しばらくお待ち下さいませ!

週末は花見日和になるといいな。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-03-30 16:07 | 子育て | Comments(0)

漬物屋さんによる糠床つくり

c0174121_2243672.jpg


桜のつぼみがぷっくりと膨らみはじめましたね。
野山に行くと山菜を目にし、直売所には筍が並び始めました。
気温が上昇し始める春から初夏にかけては糠床を始めるのにも良い時季だそうです。

米糠を乳酸菌発酵させて作った糠床で作るお漬物には植物性乳酸菌の恵みがたっぷり。
生きたまま腸に届く力が強いこの乳酸菌は、腸内環境を整えるのに頼りになる存在です。


東京で長く無添加のお漬物屋さんをされていたお店の方に教わる糠床講習会

「ぬかどこの起こし方」
「お手入れの仕方」
「野菜の漬け方」

を実習をご覧いただきながら、お話と試食を交えて教わります。
お持ちの糠床があればご持参頂ければ質問にも応えていただけます。

日時 4月20日(月曜日) 11:00〜13:00過ぎ
参加費: 2500円(試食、ランチ、持ち帰り用の材料費込み)
(満席)

講習会の後は、酵素玄米、秋刀魚の糠炊き、各種漬物の試食の他にyukashiでランチをご用意致します。
生糠のお持ち帰りがありますので、かえってすぐに糠床生活をスタートできますよ。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-03-28 23:15 | イベント | Comments(1)

4月のchibi会は囲む会をテーマに

4月のchibi会のお知らせ

(携帯メールで登録されている皆さまへ。パソコンからの受信設定の確認をお願い致します。)

c0174121_23424492.jpg

c0174121_2342458.jpg


今月頭にマクロビオティック料理家の中島デコさんと娘のシネマさんをお招きしてのイベントが2日にわたりありました。

yukashiでの囲む会では、お二人に母と娘の視点からのマクロビオティックでの子育てについて、食についてなどお話して頂きました。
chibiの皆様とシェアしたい内容もあり、4月のchibi会ではゆるりとお話のシェア会をしたいと思います。

当日はコムビンザンさんのバインミー(ベトナム風バゲットサンド)ランチ付きです。
→ ランチは雑穀ランチ会などを開催されているつぶつぶ料理の雑穀おかずとおむすびのお弁当ケータリングに変更となりました。

私は、中島デコさんのレシピからスイーツをご用意させて頂きます。


日時: 4月8日 水曜日 11.00〜13.30
参加費: 1500円

あと2名ほどご参加できます。

c0174121_23424593.jpg



桜の美しい季節、yukashiからも姫路城の北側の可愛らしくピンクに染まった桜が楽しめます。
ピクニックがてら遊びにいらして下さいね。

お待ちしております。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-03-27 23:31 | Comments(0)

クルール掲載

c0174121_22402578.jpg


子育てママのサポート情報誌「クルール」の4月号に、働くママとして取材掲載して頂いています。

私の食活動の原点である家庭料理について、そして母としての想いをお話しました。
日本の四季折々の旬を感じる家庭料理を次世代に伝えていくお手伝いができたらな・・・と思います。

c0174121_2240264.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2015-03-23 22:39 | 掲載 | Comments(0)

4月の料理メニュー

c0174121_22301660.jpg

(写真は過去の春のお弁当レッスンです)

4月は作り置き惣菜をアレンジしての春のピクニック弁当メニューです。
4月の端境期・・・野菜は少ないこの時期ですが、筍が旬をむかえたり、山菜や原木しいたけ・・・と春だからこそ!の旬を味わえる時季でもあります。

事前に作り置き惣菜があれば、お弁当の準備も楽ですね!
魚やお肉でつくるリエットは、フランスの代表的な惣菜のひとつ、パテです。
数週間〜1ヶ月ほど保存がきくので自在にアレンジして長く楽しめますよ。

スイーツは甘酒を甘みに使うナチュラルスイーツと玄米を使ったキッシュを。
どちらもアレンジ次第でお楽しみの増えるメニューです。


季節やさい料理
- 玄米焼きいなり飯、春野菜を添えて
- 豆腐のキッシュ 
 〜筍ときのこの旨煮のアレンジ〜
- 生春巻きサラダ風
 〜野菜のジェノバソースのアレンジ〜
- プリザーブドのピクニックサンド
 〜自然豚の香味リエット、ジェノバのアレンジ〜
- 車麩の唐揚げ
 〜アレンジ方法のご紹介〜

ナチュラルスイーツ
- 甘酒とナッツのタルト
- 甘酒と柑橘ソースのプリン
- 玄米と野菜のキッシュ
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-03-19 22:28 | 料理教室 | Comments(0)

3月のレッスンも後半が過ぎ

3月のレッスンも楽しく開催しています。

お料理が出来上がっていき、皆さんの反応にいつもワクワクドキドキ。

c0174121_21334666.jpg

c0174121_21334710.jpg

c0174121_21335036.jpg

c0174121_21335174.jpg


デトックスの講座も、皆さん真剣に。
身体を健康に保つ為だけの食事は何だか寂し過ぎます。
美味しく健康的であれば何よりですね!
豆腐マヨネーズや玉ねぎ味噌は、ヘルシーなのに、普通のマヨネーズよりコクがあって美味しくてビックリ、とお代わりされた方が多かったです^ ^

追加で設けた日程にまだお席空きがあります。(23日 月曜日)
今からでもご参加お待ちしております!
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-03-19 21:20 | 料理教室 | Comments(0)

2月のレッスン風景 写真

c0174121_10303431.jpg

ナチュラルスイーツ
酒粕のガトーショコラ
ノンシュガーキャロブ(いなご豆)トリュフ

酒粕香る、ふんわりリッチなケーキとナッツとドラフルーツつくるキャロブのロースイーツでした。
バレンタインに!とお持ち帰り。喜んで頂けたでしょうか^^

c0174121_10303392.jpg

c0174121_1030357.jpg

c0174121_10303635.jpg

季節のやさい料理
豆乳仕立ての坦々麺
炒り黒豆のおこわ
牡蠣とおかず味噌の春巻き
白菜のラーパーツァイ
もちきびと大根の煮物

ちょっと自慢できる美味しさの担々麺が出来上がりましたよ^^
炒り黒豆のおこわは、春の養生や養血にも良いメニューです。
炊きあがった瞬間、歓声の声でした。
どのおかずもとっても簡単で調味料もシンプル、素材の美味しさが味わえるおかずでした。
ラーパーツァイはたくさんの方から作りました〜とすぐにご報告いただき嬉しかったです。

c0174121_10303792.jpg

c0174121_10303876.jpg

c0174121_10303965.jpg

c0174121_10304054.jpg

c0174121_10304132.jpg

c0174121_10304163.jpg

c0174121_10304264.jpg

ネパール料理Mayaさんによる挽きたてスパイスカレー教室
とーっても美味しかった!&勉強になりました。
皆さんからも美味しかった〜との声多数でした。
オリジナルブレンドのチャイの美味しさに目覚めた方も。
ナンは、わざわざ携帯用のタンドール釜を持参くださり焼きたてを!
とっても好評だったこちらのレッスン、開催希望の声があちこちから・・・ですので必ず致しますね!
次回は、広い会場を借りて定員数を増やして開催したいと思います。
双方のスケジュールの都合上5月以降となりますので、楽しみにまっていてください。

c0174121_10304323.jpg

c0174121_10304628.jpg

c0174121_10304881.jpg

離乳食講座
かわいいちびっこに囲まれ、わいわい、がやがや・・・と賑やかなレッスンでした^^
4回目は手づかみといろいろ食感を楽しむメニュー。
みんな、パクパク食べていて、息子はいつもながらすごい勢い。
早速作ってくださったり、レパートリーが増えました!と喜んでいただけて良かった!
この子たちが大きくなる頃、どんな世の中になっているのでしょうか。
胸張って未来は明るいよ〜〜と伝えれるよう日々の食卓から”美味しい革命”を!!

c0174121_10304424.jpg

c0174121_1030464.jpg

ママと妊婦さんの集いにケータリングをさせて頂きました。
甘酒や味噌など発酵調味料を使い、玄米おむすびで体にやさしいランチボックス。
マヨネーズは豆腐マヨネースを使って調味料からも栄養しっかりと。

c0174121_10304888.jpg

2月のレッスンもたくさんの方にお会いでき、楽しかったです。
私が胃腸炎になり、レッスン日を振替させて頂くというトラブルがありましたが親切に対応いただいたご参加者様。ありがとうございました!!

3月のレッスンもはじまっています。
今月もご新規さまが多いので、新しい御縁をたのしみにしています!

3月のレッスン日程
http://yukashi.exblog.jp/23487638/
4月のレッスン日程
http://yukashi.exblog.jp/23658972/
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-03-15 11:56 | 料理教室 | Comments(0)

4月の教室スケジュール

二十四節気は、啓蟄を迎え自然界の生き物たちの目覚めの時期。

春に向かうこの時期は、体調を崩す方も多いのではないでしょうか?
それも身体のサイン。
自然の摂理のようですね^ ^
我が家も順々にデトックス!

春メニューの4月はやっぱりお弁当かな!と思い春の行楽弁当と作り置きおかずをテーマにしようと思います。
優しい日差しの中でピクニック、いいですね^ ^

スイーツは私の大好きな甘酒を使ったタルトやプリンなどのヘルシースイーツと甘くないおやつ、玄米キッシュを作ります。
子どもにも優しいおやつ…とはよく聞きますが、小さな身体に例え粗製糖やてんさい糖でも与えるには抵抗があります。

おやつは、決して甘い必要はないですが甘いおやつって嬉しいです^ ^
お楽しみ!の物として、それなら栄養価の高いナチュラルスイーツで春の体調を整えてあげてもいいですね。


きせつ野菜のクラス
/4000 yen(税込)
① 14日 火曜日 10.30 – 13.30(残席1名)
16日 木曜日 10.30 – 13.30
③ 18日 土曜日 10.30 – 13.30(残席2名)
④ 22日 水曜日 10.30 – 13.30(満席)
⑤ 24日 金曜日 10.30 - 13.30(残席1名)


ナチュラルスイーツ
/4000 yen(税込)
① 7日 火曜日 10.30 - 13.30(残席1名)
② 10日 金曜日 10.30 - 13.30 (残席2名)
③ 11日 土曜日 12.30 - 15.30(残席1名)

お子様連れOK日
きせつ野菜  
14日(火)

スイーツ     
10日(金)
(この日程以外でのご希望はご相談ください。一般のご参加者さまへ: この日は、お子様連れ(幼児)のご参加者さまとご一緒になりますこと、ご了承お願い致します。)
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-03-10 16:30 | スケジュール ご案内 | Comments(0)