「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1月のchibi会の様子

c0174121_16581357.jpg

金柑をコトコト炊き、久々金柑と紅茶、そして黒豆煮の豆乳ケーキを焼きました。
chibi会でのおやつです。

c0174121_16581431.jpg

多めに焼いて、プラス味噌クラッカーはちびっこ用にテイクアウト分を用意しました。

c0174121_16581651.jpg

c0174121_16581796.jpg

chibi会当日
今回もたくさんのちびっ子たちがyukashiに。4ヶ月〜4歳まで10人。
はじめましての方も多い会となりました。

1月は、HERB LABさんに風邪対策のハーブミニ講座を開いて頂きました。
ママたちもメモをとったり質問したりで充実の内容でした。
症状にあわせて、息子にもハーブを日常に取り入れていきたいです。

あとは、皆さん気軽にワイワイとハーブティを飲んだりおしゃべりしたり。
yukashiを通して繋がり、出会いの場にもなって嬉しい限り。

タイムは喉の殺菌や炎症抑えにもなるそうで、お料理にも使えるしお庭で栽培してみようかな。

c0174121_16581890.jpg

c0174121_16581921.jpg

ハーブの入った器に群がる子どもたちが可愛かった。
子どもはちょっと見ない間に成長しているので、”もうタッチできるんだねー。首すわったんですねー”
と時は過ぎていっているのだなーと実感します。

今日は息子がリビングで踏み台を支えに、押しながら歩いていました。
いつの間に!
こんなに変化の多いこの時期は、一生のうちでも今だけ。
出来るだけ一緒に過ごして、共にいろんな経験をシェアしたいです。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-01-31 16:56 | chibi | Comments(0)

明日はchibi会

明日はchibi会。
Herb Labさんによる”ハーブで風邪、インフルエンザ対策”のミニ講座もありますよ!

chibi会でお出しするお菓子も焼けています。
c0174121_233390.jpg



料理や掃除をしてると、”何してるんだろー”といつも背中から覗き込みます。
全てに興味深々、目をキラキラさせる様子に時折、ハッとなります。
c0174121_233437.jpg



金柑の豆乳スライス
黒豆の豆乳スライス
みそクラッカー(豆乳なし)

スライスとクラッカーはテイクアウト用も用意しました。

息子は、とっても食いしん坊。
レッスン中はだいたい背中でスヤスヤ寝ていますが、食事時になると必ず目を覚まし ”マンマ、マンマ”。

c0174121_233558.jpg

料理の匂いや、美味しいそ〜という皆さんのテンション。そういったのを五感で感じとっているのかな。
9ヶ月から3回食になり、10ヶ月を過ぎる頃には米1合の量は1日で食べています。


c0174121_233652.jpg

c0174121_23373.jpg

11ヶ月の今では1日5食。
市販で与えたいおやつがなかなかないので、最近は野菜のおやきやクラッカーを作り置きしています。

オーガニックや自然食品の子ども用おやつでも、ほぼ全てにシュガー(甜菜糖、粗製糖含め)を使っているので、わざわざ添加した甘さをこの時期から覚える必要はないのでは?と、息子にも安心して食べさせられる、chibiおやつシリーズを作ろうと、まずはみそクラッカーを作りました。

c0174121_233848.jpg

甘みは本能的に確かに喜ぶので食欲は増すかもしれませんが、味覚が形成されていく大事な時期だからこそ、素材の味に親しんでもらいたいな。

c0174121_233995.jpg

安心素材でノンシュガー、低オイル、カリサク食感で子どもに食べて貰いたいのを今後シリーズ化していきますね。

chibi会の様子は後日に!
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-01-29 01:31 | chibi | Comments(0)

3月2日&3日 中嶋デコさん、シネマさん来姫イベント

c0174121_9421693.png


デコさん、シネマさんを姫路にお呼びしてのマクロビ料理教室と交流する囲む会。

参加費、料理教室の場所については近日中のお知らせとなりますが、メニュー、日時の詳細など決まりました。

お雛祭りにちなんだお二人のメニューも楽しみですね。
囲む会は、yukashiのスペースで簡単おやつのデモンストレーションのあと、ご用意させて頂くランチを囲んでのおしゃべり・・・。

姫路で、そしてデコさんシネマさんとの小規模で距離の近いイベントはなかなかないと思います。

FBのイベントページもありますので、チェックしてくださいね。

詳細は下記サイト、”テクテク姫路”からご確認頂けます。

http://tekuteku-himeji.com/archives/762
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-01-25 09:48 | イベント | Comments(0)

2月のメニュー

2月のレッスンのメニューのアップが遅くなってすみません!
Facebookに投稿してこちらの更新が出来ていませんでした。

季節のやさい料理
豆乳ごま坦々麺
黒豆おこわ
牡蠣とおかず味噌の春巻き
白菜のラーパーツァイ
もちきび大根

c0174121_1733185.jpg

坦々麺は、試作では雑穀のあわの麺を使ってみました。

c0174121_17331534.jpg

細めのうどんや、中華麺でも美味しいスープです。

練り胡麻が入るのでコクはしっかりありますが豆乳で胃にも優しいお味に。
お肉の変わりに大豆ミートをミンチに仕立てて作りますので、植物素材のタンパク質で栄養アップでヘルシーに。
もちろんお肉でも美味しい万能レシピにしています。

ナチュラルスイーツ
酒粕ガトーショコラ
ノンシュガーキャロブトリュフ

c0174121_17331956.jpg

酒粕ガトーショコラは洋酒のように香りがたつ大人なショコラを、ナチュラル素材で。
トリュフはキャロブを使います。いなご豆で、ココアの代用として使われるのですがナッツやドライフルーツで作るのでお子さまのスイーツとしても!

c0174121_17331917.jpg

材料の加減でメニューの変更の場合もありますが、冬に美味しい白葱、白菜、大根を使ったおかずは、ストックや応用も効きますよ。
(金柑の甘煮は、月末のchibi会のスイーツにケーキに焼き込む予定です!)
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-01-21 17:11 | 料理教室 | Comments(0)

挽きたてスパイスのカレー教室

c0174121_12561268.jpg


太子町にあるネパール料理のMayaのシェフによる、オリジナルブレンドのスパイスカレー教室をyukashiで開催します。

Mayaのカレーの特徴は、ホールスパイスを挽きたてで使用し、油はごく少量・・・と薬膳効果の高いカレー。
レッスンでは、スパイスの効能のお話もして頂けますよ!

メニューは、ネパールではお味噌汁くらい馴染みのあるダルスープや、Mayaで人気のスパイスカレーなど。食後にスパイスチャイとスイーツが付きます。


日時:  2月16日(月) 11:00−14:00
参加費: 3500円
定員:  8名 満席となりました
持ち物: エプロン、筆記用具

お申込み、お問い合わせ
yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170


*お子さまのランチをご希望の方は500円でご用意しますので事前にお申込みください。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-01-13 13:16 | 料理教室 | Comments(0)

ハーブの手作り化粧水と石けん教室

c0174121_10233697.jpg


来月、ハーブのある暮らしをご紹介されているHERB LABさんによる手作り化粧水と石鹸のレッスンがyukashiのお店であります。
私も以前、教室でハンガリーウォーターを教えて頂きましたがさっぱりしっとり、で使用感の良い化粧水ですよ!

レッスンの受付は、HERB LABのサイトよりお願いします。
http://ameblo.jp/natural-herb-salon/theme-10078060499.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜ハーブのある暮らし〜「HERB LAB(ハーブラボ)」

ローズマリーと白ワインの石けんとハンガリーウォーターの化粧水を作りましょう

ローズマリーは、アンチエイジングに効果的な「若返りのハーブ」で有名なハーブ。

14世紀のハンガリーでは、王妃エリザベートがローズマリーを主成分とした「ハンガリーウォーター」を使用して若さと美しさを保ち、70歳にしてポーランドの国王にプロポーズされたという逸話があります。

ローズマリーには、強力な抗酸化作用と血液循環促進作用があります。
そんな、ハーブの効能を取り入れた石けんと化粧水を作りましょう。


日 時 : 2月14日(土) 10時15分~12時30分

場 所 : yukashi 兵庫県姫路市八代本町2-1-45

参加費 : 3,800円(税込) 石けん4個分,化粧水50ml,ハーブティの試飲

定 員 : 6名

持ち物 : ゴム手袋、マスク、眼鏡、エプロン、筆記用具、フェイスタオル

石鹸持ち帰り用に保温バックか発泡スチロール箱

石鹸専用の型(お持ちの方のみ)


【プロフィール】
講師: 松岡瑞穂

HERB LAB(ハーブラボ)主宰 (http://ameblo.jp/natural-herb-salon/)
HSA認定 ハンドメイド石けんマイスタ-
日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター

手づくり石けん、ハーブティーのブレンド、シンプルなスキンケアやヘルスケア、ハウスキーピングなどに活用できるハーブを活かしたライフスタイルのご提案をしています。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-01-12 10:35 | お知らせ | Comments(0)

2月の料理教室 日程

寒の入りと言われる「小寒」にはいり、寒さが厳しくなってきました。
小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、ピューピューふく風の寒さに湯気のあがる食べ物が恋しくなりますね。

2月のきせつ野菜のクラスでは、立春を迎えてもまだまだ寒い日に、ほっと癒やされる温かなごはんを作ります。

メインは野菜たっぷりな豆乳坦々、それに蒸しおこわや牡蠣の旬おかずなど。
気取らず大皿に盛って、皆で取分けるのもいいですね。

スイーツはバレンタインスイーツ!
酒粕ガトーショコラとノンシュガーのチョコトリュフです。酒粕が入るガトーショコラはしっとり風味豊かで大人の味。
ヘルシースイーツとは思えない食べごたえで男性にも喜ばれますよ。

トリュフはお子様も一緒に作れる簡単バージョンで。こちらはナッツとドライフルーツたっぷりで栄養おやつに!


きせつ野菜のクラス
/4000 yen(税込)
10日 火曜日 10.30 – 13.30(満席)
② 12日 木曜日 10.30 – 13.30
20日 金曜日 10.30 – 13.30(満席)
④ 21日 土曜日 10.30 – 13.30(残席2名)


ナチュラルスイーツ
/4000 yen(税込)
6日 金曜日 13.00 - 16.00(満席)
② 7日 土曜日 13.00 - 16.00
③15日 日曜日 10.30 ‐13.00(残席2名)
(1人1台15cmガトーショコラお持ち帰りとなります。持ち帰り用ケースをご用意ください)
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-01-11 09:46 | スケジュール ご案内 | Comments(1)

2015年 未年

c0174121_3211518.jpg

あけましておめでとうございます。

旧年中は、yukashiでのレッスンを始め、chibiやワークショップと新しい試みにご参加頂き誠にありがとうございました!

2015年は、今まで以上に活動の幅を広げ、美味しい輪を繋いでいければ幸いです。

トップ画像は、新しいyukashiのリーフレットです。
好みなシュッとしたカッコ良いデザインに仕上げて頂きました!
今年は、こちらでスタート。
また、手にとってごらん下さいね。

c0174121_3211244.jpg

c0174121_3211456.jpg

c0174121_321146.jpg


元旦、離乳食は紅白粥に紅白おすましでした^^
レッスンに息子をおぶっての日もあるかと思いますが、本年度もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって、健康でご多幸の1年となりますようお祈り申し上げます。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-01-07 11:19 | お知らせ | Comments(0)