「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家ごはん

c0174121_14285264.jpg

食べものを撮ったり、食べもの写真をみるのが好きで、いつも色んな食べもの画像をみてる気がします。
何が楽しいのか…
分からないけど好きです。

秋からの我が家の家ごはん写真。

c0174121_14281859.jpg

c0174121_14282062.jpg

c0174121_14282119.jpg

c0174121_14282240.jpg

c0174121_14282331.jpg

c0174121_14282527.jpg

c0174121_14282668.jpg

c0174121_14282725.jpg

c0174121_14282832.jpg

c0174121_14283024.jpg

c0174121_1428318.jpg

c0174121_1428328.jpg

c0174121_14283386.jpg

c0174121_14283425.jpg

c0174121_1428353.jpg

c0174121_14283743.jpg

c0174121_14283844.jpg

c0174121_14283972.jpg

c0174121_14284073.jpg

c0174121_14284175.jpg

c0174121_14284289.jpg

c0174121_14284342.jpg

c0174121_14284551.jpg

c0174121_14284691.jpg

c0174121_1428475.jpg

c0174121_14284845.jpg

c0174121_1428498.jpg

c0174121_14285163.jpg


こうしてみると、ベイビーがお腹に来てからは、動物性タンパク質や鉄分も摂りたくなるので、生産者や産地を選んで料理をする機会が増えました。
不思議だけど、実際2-3倍の鉄分摂取がいるらしく、せっせとベイビーの成長に役立てるわけで、血になりやすい動物性食品を適量とって、海藻、根菜を積極的に食べていても貧血気味で注意されます。

仕事していた時は、さすがにドーンと盛った料理が多いです。
帰ってから、パタパタ料理する事も多かった。

今年に入ってからは、身体は重いけど、自分のペースで食事の支度が出来て、品数も増え、たまに翌日のお弁当の準備をする余裕まで。

毎日ご飯の支度は面倒な時もあるけど、これこそ、日々の積み重ねなのかな。
今夜は、鶏ガラをクツクツ煮込んでラーメンを作ってみようと思います!
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-01-28 13:35 | 日常 | Comments(0)

サンデーマーケット

c0174121_1649571.jpg


先週の日曜日、朝起きたら雪が降っていました。
わぁ!とワクワクする気持ちと同様、マーケット大丈夫かな?

そんな心配もどこへ、
たくさんの方がお越し下さり、大盛況の1日となりました。
ありがとうございます!

たくさんの方に会って、色んな人に大きなお腹をポンポンしてもらい、
たくさん喋って、笑って、買い食いもいっぱいしました。

やっぱりイベントは楽しいですね。
そして、やっぱり私は人と会ったり、喋ったりするのが好きで元気の源みたいです。
産休に入ってから、ゆるり、ゆるり、とした日々を過ごしていますが、
自宅で休養も大事ですが、外にでる方が性にあっています。
休みの間も、なんか楽しいコトないかな〜
なんか新しいコトしたいな〜
とウズウズしています。

次回のサンデーマーケットは未定ですが、
月1回第一水曜日に駅地下で”お結び市”という有機野菜のマーケットがあります。
サンデーマーケットのひとつのテーマであった、生産者さんとの繋がり。
美味しい新鮮な地場野菜を生産者さんが販売されています。
こういう場や輪がどんどん広がりますように!

c0174121_16495812.jpg

c0174121_16495938.jpg

c0174121_1650088.jpg

c0174121_1650165.jpg

c0174121_1650239.jpg

c0174121_1650485.jpg

c0174121_1650587.jpg

c0174121_1650662.jpg

c0174121_1650731.jpg

c0174121_1650837.jpg

c0174121_1650956.jpg

c0174121_16501087.jpg

c0174121_16501151.jpg

c0174121_16501251.jpg

c0174121_16501383.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2014-01-24 16:47 | Comments(0)

明日は久々のサンデーマーケット

初夏以来の久々のサンデーマーケットは、ご近所のカフェパーランドで、10.00-15.00開催です。

お馴染みの出展者さん他、出店数もいつもより多く、11.30と13.00には、ただまき農園さんによる餅つきも!
きな粉と餡子のサーブだそうです。

明日の出店者情報やアクセス、また臨時駐車場はホームページ(http://sunday-market.jimdo.com/?mobile=1) または、フェイスブックページをご確認ください。

産休に入り、最近はのんびり、のんびり過ごしていて、なんだか時間を無駄に使ってしまっているような気持ちになったり、けど体はシャキシャキ動きずらくなったので、しばらくはこのペースでまぁいいか…と思ったり。

c0174121_22481075.jpg

彼の休みの日に畑のある山小屋についていき、同じのんびりでも、自然の中は気分も時間の感覚も、まるで違って充実感がありました。

c0174121_22481119.jpg

何をするでもなく、ピヨ達を散歩させたり、薪ストーブの番をしながら焼き芋したり。

c0174121_2248128.jpg

薪割りを手伝ったり。
薪割りをした話をしたら、両親の子どもの頃は、やっぱり薪割りとかしてたようです。(父は福岡、母は大阪出身です)
地元育ちの彼の祖父も、子どもの頃は鶏を飼っていて、1年程前に知人の自然養鶏の鶏で、一緒にすき焼きをした時に、昔のカシワやなぁと言っていました。

今では、私達にとってはそれらが新しく新鮮で非日常のよう。

この日は、実家(すぐ近所なのですが…)で蟹スキをするので食べにおいでと誘ってもらったので、畑の白菜や岩津ネギなんかを手土産に。
蟹をパクパク食べた私達でしたが、白菜や葱が美味しい!と好評でした。
オーガニックショップで買ってきたからと、今年初の苺もデザートに頂きました。

c0174121_2248845.jpg

柚子
小ぶりで可愛い。
こちらは、友人の庭先になっていた柚子。

柚子茶にしようと、柚子のマーマレードに。マーマレード作りは部屋中が爽やかな香りになりアロマな時間です。

c0174121_224894.jpg

明日用に、
全粒スコーンに焼き込みました。
柚子ジャムとヘーゼルナッツの全粒スコーン。

明日は、その他に
自家製オレンジピールのヴィーガンブラウニー
フムス(ひよこ豆のディップ)とザワークラウトのサンドイッチ
根菜のミネステローネ

を用意しています。
駐車場には限りがありますので、自転車やバスも便利です。
明日は今日より寒いそうです。
暖かくしてお越しくださいね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-01-18 22:09 | イベント | Comments(0)

あけましておめでとうございます

c0174121_2258357.jpg

あけましておめでとうございます。
今日が仕事始めの方も多かった事と思います。
まだお正月気分が抜けきれない感じですが、生活リズムを戻して行かないと・・・。

午年の今年は、駆け巡るように1年が過ぎそうですが、四季折々の変化を五感で感じ、季節の美味しい物を皆様とシェアして行ければと思います。

本年も宜しくお願い致します!

c0174121_2258348.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2014-01-06 22:57 | 日常 | Comments(0)