ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 ありがとうございました

c0174121_17255014.jpg

2013年、年内最後に行ったオープンカフェでは雪降る中、沢山の方にお越し頂きありがとうございました!
3時頃には完売となり、その後足を運んで下さった方には本当に申し訳ありませんでした。

産休前のカフェは1年の良い締めくくりとなり、皆様と有意義な時間を過ごさせて頂きました。
皆様のお心遣いや気遣いで、とても心温まる1日となりました。

c0174121_17254842.jpg
c0174121_17254492.jpg

c0174121_17254593.jpg


次、皆さまとyukashiでお会いするときは、また違った形になるかもしれません。
ひとまず、リセットし新たな門出となるようお休みの間に色々考えますね!
ホームページも作ろうと思っています。

c0174121_17254645.jpg

当日は、ご近所のあさのは商店さんが行商&お手伝いに来てくれました。
1人では対応しきれなかったので、本当いつも周りに助けられています。

皆様から頂いた温かい言葉や、メッセージを励みに来年も頑張りますね!
産休中も、ちょこちょこイベントに顔出ししたり、単発のレッスンは続けて行えればと思っていますので、またお会いしましょう!
もちろん、ブログも更新していきますね!

c0174121_17255185.jpg

大晦日。
1年を振り返り、新年を迎える準備も整い、気持よく新年を迎えることができます。
本年度も、誠にありがとうございました。
2014年も皆様にとって幸多き1年となりますように!!
Happy New Year
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-31 17:24 | 日常 | Comments(0)

明日のオープンカフェメニュー

明日のオープンカフェの焼き菓子メニューです。
ご近所のあさのは商店さんの行商もありますよ!
農園たぴとの加工品も並びます。

明日からぐんっと寒くなるそうなので、暖かくしてお出かけ下さいね。

スイーツメニュー
 -  豆腐チーズケーキ ブルーベリー
 -  有機ココアとオレンジピールのブラウニー
 -  洋酒とスパイスのフルーツケーキ
 -  姫路生姜と林檎のカントリーケーキ
 -  有機サツマイモのタルト
 -  抹茶と小豆の全粒マフィン
 -  オレンジピールの全粒スコーン
 -  有機クルミの全粒スコーン

イートインメニュー
 -  ケーキセット 600yen
 -  マフィンセット 500yen
 -  スコーンセット 500yen
 -  キッシュプレートセット 700yen
(豆腐と焼き野菜のキッシュ、ローストパンプキンモロッコスパイス、クスクスのクミン風味、グリーンサラダ、バゲット、ドリンク)

ドリンク
 -  珈琲  350yen
 -  和風紅茶 350yen
- インカ珈琲 350yen
 -  ストレート林檎ジュース 350yen
 -  ソイチャイ 400yen
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-27 23:46 | ごはん会 | Comments(0)

Xmasが過ぎて…

c0174121_18162825.jpg

楽しいXmasも過ぎ、街はお正月に向けて和の雰囲気です。
みなさん、楽しいXmasを過ごされましたか?


去年はオーストラリアで、姉の旦那さん(オーストラリア人)の実家で家族皆が集まってXmasを過ごしたなぁと、それからの1年を振り返っていました。

オーストラリアが長い私には、Xmasといえば家族や友人と過ごす日という感じがあり、今年も友人を誘って一緒に。

c0174121_18163029.jpg

c0174121_18163181.jpg

今年は年末までバタバタで、簡単に出来るお料理で、お家ごはん会でした。

c0174121_18163226.jpg

作る時間ないかも!
と思いましたが、20歳の頃からか続けている習慣。Xmasに向けて焼くドライフルーツの洋酒ケーキ、今年も焼きました。

去年はオーストラリアにドライフルーツの洋酒漬けを持参して、姉の家で焼きました。
今年はギリギリ当日になってしまいましたが、作ることが出来てホッとしました。

そんな年末を過ごしていますが、明後日土曜日のオープンカフェを最後に2013年のyukashiでの仕事納めです。
12.00〜18.00まで、いつもよりお手頃価格で軽食やスイーツをご提供致します。

12月は忙しい中、いつもより沢山の方にレッスンに参加頂き、また嬉しい言葉をかけて頂いて本当に感謝でいっぱいです。

また、土曜日お会い出来るのを楽しみにしていますね!
さて、今からもう少し準備をします^ ^
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-26 17:54 | 日常 | Comments(0)

ブッシュ・ド・ノエル

c0174121_10333928.jpg


今月のスイーツ、
ブッシュドノエルと酒粕のグリッシーニがはじまりました。

c0174121_10333847.jpg

珈琲スポンジに、ラム酒のきいた豆腐のチョコレートクリーム
中にはメープルシロップで絡めたカリカリナッツとバナナをロールしています。

c0174121_10333878.jpg

グリッシーニはよく前菜やスープに添えてある、長細いクラッカー。
卵の入らないスポンジは、巻くときに割れやすいのですがデコレーションすれば
それも大丈夫!
余った生地やクリームは、好みのフルーツやシリアルでパフェのようにどうぞ!

c0174121_10334091.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-20 10:32 | 料理教室 | Comments(0)

12月28日(土)オープンカフェのお知らせ

c0174121_22472912.jpg


オープンカフェのお知らせ

年内を持ちまして定期的な活動は控え、しばらく産休に入らせて頂きます。

2012年4月オープンから沢山の出会いとご縁、そして足を運んで下さった皆様のお陰で教室をはじめ、カフェ、マーケット、イベント運営を続けることが出来ました。
本当にありがとうございます!

お休みに入る前に、yukashiでの今年最後のオープンカフェを開催致します。
当日は、軽食、スイーツ、ドリンクのイートインと、焼き菓子や軽食の販売を致します。

全てのメニューとスイーツを通常よりお手頃価格で楽しんで頂ければと思っています

師走の最終曜日、お忙しいとは思いますが、お立ち寄り頂き、ご挨拶出来ればと思います。

12月28日 土曜日
12.00-18.00


メニュー
軽食
キッシュセット 700
(豆腐のキッシュ、お惣菜、サラダ、珈琲or紅茶)

カフェ
ケーキセット  600
(本日のケーキ、珈琲or紅茶)
スコーンセット 500
(スコーン、自家製ジャム、珈琲or紅茶)
マフィンセット 500
(マフィン、珈琲or紅茶)

スペシャリティ珈琲 350
月ヶ瀬和風有機紅茶 350
インカ珈琲     350
豆乳有機チャイ   400
林檎ストレートジュース 350 など

焼き菓子・マクロビタイプ
豆腐チーズケーキ
季節のタルト
ブラウニー
スコーン 数種
お豆腐マフィン
季節のケーキ 数種
クッキー、ビスケット類
など

(キッシュ、スイーツは全てお持ち帰りできます。)
(材料の都合により一部変更もあります)

c0174121_22473360.jpg

その前に・・・
もうすぐXmasですね!
海の向こうに住む家族や友人に送ったクリスマスカードが届いたよ〜と連絡がありました。
そろそろ年賀状の準備もはじめないとです。

c0174121_22473118.jpg

益々寒くなってきましたが、元気に年末を迎えて下さいね。
c0174121_2247305.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-18 22:40 | ごはん会 | Comments(0)

寒い朝に

c0174121_1516189.jpg

朝起きるのが、ちょっと辛くなってきましたね。
今週から冷え込むそう。
皆様、暖かくお過ごし下さいね。

オーストラリアでの学生時代は休みの、ちょっとゆっくりした朝は、パンケーキやスコーンを焼いて、珈琲とゆっくり頂く時間が好きで、パンケーキをよく食べていました。
向こうのパンケーキは、薄めで日本のホットケーキみたいにフカフカではなくて、ベーコンやブルーチーズに蜂蜜なんかをトッピングする食事系もあって、私は家で作る時は、季節の果物を入れて焼いて、ヨーグルトや蜂蜜をかけて食べるのが好きでした。

大人になって、そんな優雅な習慣がなかなか持てなくなり、ちょっと忙しなく朝の時間が過ぎたりします。

休みの日は、なんとなくお出かけしたくて予定を詰めすぎるだけなんですけどね!

甘酒と豆乳をベースに作るブレッドプディングは朝起きて数分でオーブンへ!
寒い朝に、温かくて甘い、けどヘルシーな朝食。
明日からスタートの季節野菜のデザートで作りますよ。

本当のブレッドプディングは、バター、生クリーム、卵、砂糖たっぷりで、それも美味しくて、学生時代はよくカフェで食べていましたが、きっと恐ろしいカロリーです…

産休に入ったらパン作りを再開しようと思い、昨日レーズン酵母を仕込みました。

c0174121_15161675.jpg

というのも、自家製天然酵母で作るパン教室でシュトーレンを習い、パン作り熱がちょっと復活したからです。

c0174121_151617100.jpg

毎年、もう16年。
クリスマスには洋酒のドライフルーツケーキを焼いていて、おばあちゃんになるまで続けたい、私の大切な行事になってきましたが、シュトーレンはなかなか手が出なく…けれど百聞は一見に如かず。
作ってみると意外に簡単!
酵母さえ、ちゃんと育ってくれたら!

c0174121_15161268.jpg

こちらのシュトーレンは、coboto bakeryの全粒シュトーレン。
届いて数日…
うすーく、うすーく切って食べていたのに甘い物が好きな同居人が完食してしまいました。
先日、レッスンで作ったシュトーレンはまだ隠しています。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-09 14:49 | 日常 | Comments(0)

野菜をいかして、

c0174121_12562919.jpg

揚げニョッキ。
ゆでても、もちろん美味しいですが揚げると塩パラパラだけで美味しい!
それに、豆乳クリームソースを。

c0174121_12563124.jpg

野菜のココットは、蕪の詰め物。
玄米や茸類を蕪の器に詰めています。
セロリや人参の葉、ハーブを入れて香味野菜のスープで15分。

c0174121_12563354.jpg

気になって、ちょこちょこ覗きたくなります。

12月の季節野菜のクラスは来週からです。ニョッキにココット料理、そして大根ステーキの冬野菜ラグーソース、甘酒パンプディングのヘルシーXmasメニューです。

10日は定員となりましたが、11日、16日は後1名、13、14日はまだ数名ご参加頂けます。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-06 12:45 | 料理教室 | Comments(0)

いつでも、どこでも

c0174121_2152148.jpg


春に産まれたピヨたちは、
もうすっかり大人で、秋から卵を産んでくれています。

夏の終わりまで、yukashiの裏庭で飼っていて、放し飼いしている彼女たちを皆さんも可愛がってくれましたが、今はより環境のいい場所に移動。

c0174121_2152246.jpg

いつでも

c0174121_215237.jpg

どこでも

大きくなっても2羽一緒に行動しています。
1羽だけ抱っこして、移動するとお互いを探しはじめ仲良し。

今日は、畑のある山まで。
1日たっぷり遊んだので、家に帰ったらすんなり小屋へ。

今日は、ぐっすり眠れそう。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-01 20:57 | 日常 | Comments(0)