ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミニサンタ作りとお茶会 追加案内

c0174121_12204065.jpg

ワークショップ用にお人形の絵付けを。
小さい丸い陶器に息をひそめて、慎重に慎重に・・・
気持ちが集中できて時間を忘れて、Soraliさんと盛り上がりました!

c0174121_12204191.jpg

性格がでるねーと言われて。
私は慎重に、下書きなんてしながらラインもカッチリ系。
歪んでしまったら気に入らなくてやり直し・・・。
赤ちゃんも産まれることだし、こんな部分を緩めなくてはーと反省しました。

ワークショップを更に楽しんで頂こうと、プラスのお楽しみのお知らせです。
当日は、Soraliさんのオーガニックハーブティが並びます。
お茶の前に、ご自身で好みのハーブティをオリジナルブレンド。
師走、好みの味を見つけて体調管理してくださいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
ミニサンタ作りとお茶会

ナチュラルエステとハーブのSoraliさんと一緒に福島の伝統工芸”起き上がり子法師”にサンタの絵付けをして、オリジナルのサンタ人形を作りませんか?

お人形作りの後は、Soraliオーガニックハーブティでセルフブレンドしたお茶とyukashiスイーツでお茶会をします。当日は、オーガニックハーブティ、焼き菓子の販売もあります。

12月7日(土)
10:30~12:00
13:30~15:00 (2部制)

参加費 大人2000円 こども1000円(お人形1体追加500円) 
(材料 ハーブティー&スイーツ付き)
定員  6名
* 売上の一部は東日本大震災、孤児への寄付となります。

一本草プロジェクト おばあちゃんの知恵を守れ!
http://ippongusa.jimdo.com/活動内容/
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-11-28 12:19 | Comments(0)

セルフメディーケーション ワークショップ

c0174121_12161153.jpg


ハーブでケアするセルフメディケーション
(セルフメディケーション:自身で健康を管理し、軽い病気や症状を和らげ自然治癒力を高める)

soraliさんによるワークショップが終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

自然治癒力を高めるために
自身の体調を知ること、Cause(原因)を知ること、自身にあうセルフケアを知っていく

ハーブの効果やメカニズムなどのお話がありました。

c0174121_12161279.jpg

お話のあとは、ハーブティのブレンド、そしてハンドマッサージ
皆さん、好みのブレンドを楽しみ、アロマオイルでマッサージの仕方を。
ハーブの共通である抗酸化作用は、体内からデトックスを促し美容にも取り入れたい飲み物です。

c0174121_12161418.jpg

ワークショップ後は、からだが温まる軽食を用意しました。

重ね煮の精進けんちん汁
有機玄米おむすび
大根の梅酢漬け
大根と柚子の即席漬け

c0174121_12161582.jpg

片付けが終わり、私達はご近所のパーランドへ。
美味しい珈琲と紅芋のタルトで癒やされました。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-11-26 12:14 | Comments(0)

お弁当販売

c0174121_9242033.jpg


昨日は、雨で足元の悪い中、お買い物に来て下さりありがとうございました。
ご近所のフレッシュ新在家さんに、あさのは商店さんと出張販売をしました。

ご予約頂いたり、当日お買い物に来てくださったりでおかげさまで完売
となりました。

右田農園さんと我が家の畑からの無農薬野菜が色々揃って、作るのも
楽しいマクロビ弁当でした。

黒米入り有機玄米ごはん
大根の梅酢漬け
豆腐のミニキッシュ
ほうれん草の胡麻和え
大根ステーキと根菜ラグーソース
白菜のもちきびロール

まだ若いほうれん草を持ってきて頂いたのですが、これが甘くてとても美味しくて
味付けするのがもったいないくらいだったので、シンプルにしました。
美味しい素材が揃うと、とっても嬉しいです。

残りの人参やほうれん草は、ナムルにして夕飯にビビンバでも作ろうかな。

c0174121_924193.jpg

生姜ジャムは、土博士の彼が大事に育てている有機生姜を使いました。
今年は、生姜をたくさん作っていなくて量が限られていましたが12瓶以上作れたので
余るかな・・・と思ったらみなさん購入くださり生姜パワーですね!

新しょうがですので、皮ごとすりおろして煮詰め、ひと瓶にどのくらい入っているのだろう?
というくらい、ぎゅーっと凝縮したジャムです。

生姜紅茶に、お湯割りに、焼酎に、パンにうすーく、ヨーグルトに、お料理に・・・
色々な用途を楽しんでくださいね。

c0174121_9241745.jpg

おまけ
夜のリラックス
先日、ホームエステのレッスンに。
リンパマッサージを習って、まめに日々できなくても時にはゆっくり顔を触りながら
リラックスの時間を持ちたいなと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-11-26 09:22 | Comments(0)

紅葉

c0174121_16503390.jpg


ワクワクするくらい綺麗。

c0174121_16503553.jpg


もう少し、楽しめるかな。

c0174121_16503658.jpg

c0174121_16503843.jpg

c0174121_16503936.jpg

c0174121_1650416.jpg


スイーツレッスンのパイ生地つくり。
それまでのお喋りはどこへ…

真剣に伸ばしたり、型を作ったり。
皆さん集中してました。

デコレーションも、盛り付けも。
個性がでて楽しい。

温かいチャイと一緒にいただきます。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-11-23 16:42 | 料理教室 | Comments(0)

女性生産者さんによるオーガニック野菜料理教室

c0174121_8493969.jpg


夏に好評頂いた料理教室の第2弾です。
12月は朝採れオーガニック野菜を使った”農家の田舎料理”
冬に採れる貴重なお野菜を保存しつつ栄養がたっぷりとれる簡単料理です。

メニュー
大根と人参の皮のきんぴら
春菊の白和え
海老芋の変わりお焼き
大根葉のふりかけ
野菜の漬物
えび芋を使った山形風いも煮
新米の土鍋ご飯
いきなり団子

日時  12月12日 
    11.00-14.00
定員  8名
参加費 3500円(お八つのおみやげ付き)

連絡先 080-4023-7170
yukashi_cafe@hotmail.co.jp(前川まで)

今回はデモの他に皆さんと一緒に作りますので、前回より定員が少なめとなっています。
食後は、生産者さんとyukashiで野菜の話や調理法などなど、お茶とおやつを食べながら皆さんとお茶会をしたいと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-11-21 08:52 | イベント | Comments(0)

チャリティ イベント

c0174121_8441511.jpg

ミニサンタ作りとお茶会

ナチュラルエステとハーブのSoraliさんと一緒に福島の伝統工芸”起き上がり小法師”にサンタの絵付けをして、オリジナルのサンタ人形を作りませんか?

お人形作りの後は、Soraliオリジナルブレンドのスパイスハーブティとyukashiスイーツでお茶会をします。当日は、オーガニックハーブティ、焼き菓子の販売もあります。

12月7日(土)
10:30~12:00
13:30~15:00 (2部制)

参加費 大人2000円 こども1000円(お人形1体追加500円) 
(材料 ハーブティー&スイーツ付き)
定員  6名
* 売上の一部は東日本大震災、孤児への寄付となります。

一本草プロジェクト おばあちゃんの知恵を守れ!
http://ippongusa.jimdo.com/活動内容/
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-11-21 08:44 | イベント | Comments(0)

ご近所のスーパーへ行商

c0174121_151362.jpg


フレッシュ新在家さんで、あさのは商店さんと行商します。

yukashiは、11時頃より有機新生姜のジャム、豆腐キッシュ、地元有機野菜をたっぷり使った玄米弁当を販売予定です。

ご予約も受け付けております。
天気がよければ、お弁当持って紅葉ピクニックもいいですね!

日時
11月25日 月曜日
11時から夕方まで

場所
フレッシュ新在家
兵庫県姫路市新在家3丁目8−1 新在家ニューセンター 1F

(画像は、昨日の里芋掘り。教室と自家用です。とっても美味しい里芋)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-11-18 15:07 | イベント | Comments(0)

12月のスイーツメニュー

c0174121_1142626.jpg



街がXmasのデコレーションで華やかになってきました。
幾つになってもワクワクしますね。

12月のスイーツレッスンは、Xmasにちなんだメニューです。
今年のXmasは、手作りナチュラルスイーツを楽しんで下さいね。

- ブッシュドノエル
(古来より厄除けになると言われてきた幸せを呼ぶスイーツです)

- 酒粕グリッシーニ
(長細いクラッカーです。色んなアレンジが楽しめます。アンティパストやおつまみに)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-11-16 10:43 | 料理教室 | Comments(0)

試作中

今月のスイーツメニューを試作中。
c0174121_17415489.jpg

ザクザク、ザクザク
軽いおからのクッキー
ほうじ茶入りです。

c0174121_1741515.jpg

林檎をコトコト煮て一晩コンポートしたらパイ生地でふんわり包んであげて、

c0174121_17415344.jpg

飾りはどうしようかなぁ
と思ったら、なんだか可愛らしい飾りになってしまいました。

c0174121_17415570.jpg

焼き上がり!
バターなしでも、サクッとした軽いパイ生地になりました。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-11-15 17:34 | 料理教室 | Comments(0)

11月のレッスン

c0174121_1932134.jpg


この1周間で、すっかり寒くなりました。
朝の畑には霜が降りるほど・・・
11月のレッスンでは、冬野菜も充実しています。
里芋、かぶ、間引き菜、さつまいも、ニンジン・・・と寒い時期の野菜は甘くて美味しい!
まだ若い今の時期のカブは、蒸すとトロッと甘くとても美味しいです。

c0174121_1932359.jpg

c0174121_1932425.jpg

11月のマクロビオティックのレッスンは終了しましたが、季節野菜のレッスンは後半を迎えます。
18日は定員となりましたが(18日1名空きがあります)26日にまだ空きがあります。

今月は玄米の冷ご飯活用で玄米のキッシュとサラダを作りますよ。
見た目は華やかですが、作り方はとっても簡単で手軽、是非おうちでも作ってみてくださいね。

スイーツのレッスンは来週よりスタートします。
現在、空きは27日のみとなります。
みんな大好きなアップルパイ、ひとり1台お持ち帰りとなります。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-11-13 21:53 | 料理教室 | Comments(0)