ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ごはん会

c0174121_16453766.jpg


本日は、ランチをご提供するごはん会でした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

来月は、開催できるか(お腹の大きさによっては…)未定ですのが、11月末に近所のフレッシュ新在家というスーパーで、あさのは商店さんと行商しますよ。
私は、お惣菜やお弁当のような持ち帰れる物を作る予定です。

今日のスイーツに久々ブラウニーを焼きました。もう何度も焼きましたが、毎回、美味しく出来るかな?と少しドキドキしながら焼き上がりを待ちます。

ごはん会が終わって、片付けの延長で棚も整理していたら古い手帳が出てきました。2009年、まだオーストラリアに住んでいた時。
もう20年近く日記や手帳をつける習慣を続けているので、時折むかしの記録を読み返してみます。

2009年のある月に…
”スローフード”というメモと共に美食(食通)とは…とメモ書きが。
〜質の良い伝統の食材と新鮮で健康な素材で調理された食事〜

伝統的な食文化や食材を見直すスローフードこそが、この当時私が求めていたものであり、その中で暮らしながらも自分のルーツである日本へ帰る事を決めた、ひとつの理由であった事を思い出しました。

ふとすると、日常では流されてしまいがちで、自分の中に芽吹く大切な思いというのは意識をしないと霞んでいきそうです。

知識をつける事も大切ですが、経験を通して芽生える内からの感性というものをよそからの言葉で霞ませないよう、インプットしない時間も大切に思います。

今も昔も変わらずあるのは、
食事は、美味しく楽しく。

そして最近思うのは、気持ち良く。

頭でっかちで食べない料理で、好きな器と空間と音楽と。
そして何より人と。

気持ち良く…清潔な食卓で美しく配膳されていたり、季節の花があったり。
そういう所からも感性は育まれていくのかなと思ったりします。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-10-30 16:13 | ごはん会 | Comments(0)

11月 追加クラスのご案内

11月の教室お申込みありがとうございます。

早くに定員となりましたので、下記日程でレッスン日を追加致しました。

Harvest Eating 季節野菜
11月26日(火曜日) 11.00〜

ナチュラルスイーツ
11月27日(水曜日) 13.00〜

日程以外をご希望の方は、4名以上のグループレッスンにて別途受け付けております。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-10-29 11:36 | スケジュール ご案内 | Comments(0)

yukashiへの途中

c0174121_17435247.jpg

朝歩いてyukashiまで。
車で通る同じ道は、歩くと景色が違って映り、季節の移り変わりをより感じます。

c0174121_17435341.jpg

いい香り、と思ったら
金木犀

c0174121_17435545.jpg

この3日間はスイーツレッスンでした。
旬の林檎、サツマイモをスイーツに。
アップルクランブル
スイートポテトモンブラン
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-10-26 17:36 | 料理教室 | Comments(0)

セルフメディケーション講座 お知らせ

c0174121_21511850.jpg


女性の周期は月と同じ28日と言われています。
20歳を超えるとそのターンオーバーが長くなり、年齢+10日になるそうです。

例えば30歳の女性なら38日後、夏にお肌のケアをしても効果が出るのは秋になります。
大切なのは”保湿”だそうで、外から肌の内側が潤う環境を作ってあげて年齢と共に気になるハリやたるみをケアし肌のターンオーバーを助けることが大事のようです。

長くなる周期をお手入れ(体内外)で縮めて生まれ変わるようハーブやアロマ、リンパトレナージュを用いたセルフ・ケアをオーガニックハーブとエステのSoraliさんを講師に迎え教えて頂きます。

テーマは”デトックス”、講座の後にはヘルシーな軽食とハーブティをお楽しみください。
お家でできるセルフケアー、もしくはオーガニックハーブティのおみやげ付きです。
(写真はオーストラリアVIC州のワイナリーで立ち寄ったバイオダイナミックのお店。オーガニック林檎が店の敷地で栽培されていました。日々のお手入れは内から、外から)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セルフメディケーション講座 ”デトックス”
11月19日(火曜日)10.30〜(講座2時間位を予定)
参加費:3800円 (軽食、おみやげ付き)
定員: 6名

講師:本条結子『Sorali』⇒ HP
プロフィール
DIPLOMA
・一般社団法人NaO自然療法機構 自然療法士
・日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
・日本人材教育協会 メイクセラピーアドバイザー
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-10-21 21:56 | イベント | Comments(0)

11月料理教室 メニュー

c0174121_17593177.jpg


あちらこちらで柿が実っている風景を目にします。
今年は甘い柿がたくさんとれて、干柿にする渋柿にまだあたっていません。
先日りんご園に行ってきました。2歳の甥っ子は自分でもぎ取り丸かじりする林檎の食べ方を覚えてからは、林檎や柿を置いていると丸かじりが始まります。
なんとも美味しそうに食べるなぁと見ていて楽しくなります。

11月のスイーツではリクエストのりんごパイを、季節野菜では集まりやパーティに使える秋野菜のメニューを作ります。

季節野菜のクラス
- バゲットと野菜のディップ
- 蒸し野菜のナッツオイルマリネ
- 玄米サラダ
- ねぎ味噌と里芋のコロッケ
- 玄米キッシュ

(季節野菜のクラスでは、マクロビオティックの調理法、考え方をベースとしたおもてなし料理のメニューとなります。マクロビオティックを既に学ばれた方、ヘルシー料理に関心のある方、家庭料理を充実されたい方など)


ナチュラルスイーツ
- アップルスパイスパイ
- おからジンジャークッキー
(アップルパイお持ち帰り付)


マクロビオティックベーシック
- 玄米生姜ごはん
- 高野はさみ揚げ
- ひじきの白和え
- 切り干し大根と高野の煮付け
- 蒸し野菜の胡桃ソース

おはなし
- マクロビオティックとの付き合い方
- 歯から見る食べ物の選択
(ベーシッククラスでは、実習の他におはなしの時間もあります)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-10-20 18:18 | 料理教室 | Comments(0)

季節のごはん会 10月

c0174121_10171134.jpg


10月30日 水曜日

opening hour
12.00-15.00

メニュー
(11月の教室メニューもお召し上がりいただけます)

季節の昼ごはんセット 1200 yen
 (オーガニックドリンク付 要予約)
玄米と旬のお野菜中心の自然食ランチです。
プラス300円でスイーツがつきます。

予約
080-4023-7170
yukashi_cafe@hotmail.co.jp

飲み物
 スぺスアリティ珈琲  
 月ヶ瀬和風紅茶  
 その他、季節の自家製ドリンクなど
 

ナチュラルスイーツ
 本日のスイーツ (ランチのセットスイーツ)

〜 国産有機小麦や全粒、国産にがり豆腐や豆乳など植物性素材を使った素朴な味わいのスイーツです。
甘いものはやっぱり美味しい、それなら体に負担なくほっとする味わいのスイーツをと思い作っています。
教室で登場するスイーツもお召し上がりいただけます。〜

季節のごはん会とは
月毎に旬の野菜やナチュラルスイーツを楽しんでいただける”open eat space”の時間。教室と同じ食材、調味料を使った玄米とおやさい中心のランチや自然素材のナチュラルスイーツをお召し上がり頂けます。
(ランチ要予約)
マクロビオティックや玄米、野菜料理が気になるけど、どんなかんじ?と思われている方にも気軽に楽しんで頂ければと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-10-13 10:48 | ごはん会 | Comments(0)

11月の教室日程 案内

c0174121_2342134.jpg


11月のレッスンのお知らせです。
季節野菜のクラスではお出かけ、集まりの増えるこれからの為に、
ピクニックやパーティにヘルシーメニューを考えました。
マクロビオティックは蒸し煮を応用し、乾物や雑穀のメニューとなります。
スイーツクラスでは、リクエストのパイを。
季節のフルーツりんごを使い、少しアレンジしたアップルスパイスパイなどを作ります。
(写真は畑のかえると)

Harvest Eating 季節の野菜料理 
月1回
/ 3800 yen
11日 月曜日 18.30 – 21.30(定員)
② 12日 火曜日 11.00 – 14.00(残1名)
③ 13日 水曜日 11.00 – 14.00(残1名)
18日 月曜日 11.00 −14.00(残1名)
⑤ 26日 火曜日 11.00
(14時前には終了予定です)

Natural Sweets ナチュラルスイーツ
月1回
/ 3800 yen
21日 木曜日 13.00 - 16.00(定員)
22日 金曜日 11.00 - 14.00(定員)
23日 土曜日 11.00 - 14.00(定員)
④ 27日 水曜日 13.00 -
(1人1台お持ち帰りとなります。持ち帰り用ケースをご用意ください)

Macrobiotic Basic~マクロビベーシック
/ 3800yen (全3回参加)単発 4000 yen (1回)
① 1日 金曜日 10.30 - 13.30 (残1名)
2日 土曜日 10.30 - 13.30
③ 3日 日曜日 10.30 - 13.30

オーガニックこども料理
① 16日 土曜日 11.00-13.30
9-11月特別クラス
/2500円
(お子様1人での参加になります。保護者の方で試食ご希望の方はプラス500円となります)
こどもクラスの詳細は⇨ ☆


25歳までのフルタイムの学生の方は、上記参加費から10%割引となります。(こどもクラスは対象外です)
各レッスンの内容についての詳細は、こちら

**************************************

◇申込み方法
お名前、ご連絡先、お申込みクラス、希望日程について記載し、お申し込みください。ご希望日は、第2希望日までお知らせ下さい。

数日以内に返信がない場合は、お手数ですが再送をお願い致します。

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
(電話問い合わせ:月~土9.00-18.00)

お電話にての問い合わせは、レッスン中など対応できない時があります。
留守番電話にメッセージを残されるか、上記アドレスまでメールにてお問い合わせください。


◇お支払い方法
初回のみ、事前のお振込をお願いしています。
以降は当日のお支払いとなります。

◇キャンセルについて
材料準備の都合、また空きの再募集が困難な為、下記のキャンセル料が発生致します。ご了承ください。
1週間 ~ 3日 30%
2日~ 前日   50%
当日      100%

(ご予約の変更、キャンセルの場合は上記に関わらずできるだけお早めにお願い致します。)

◇持ち物
エプロン、筆記用具、手ふき、持ち帰り用容器(必要な方)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-10-12 23:43 | スケジュール ご案内 | Comments(0)

産休のお知らせ

c0174121_10364320.jpg


2012年4月にyukashiをオープンしてから1年半が経ちました。
オープン前から今まで支えてくれた人、影響を与えてくれた人は数知らず。
カフェやレッスンを通してたくさんの方々に出会えることもできました。
パートナーはどうしようもない位に大変な状態だったお家を、私以上に力を入れて改装してくれました。
今まで関わってくださった皆様、心よりありがとうございます。

yukashiをオープンしてから本当にたくさんの経験をさせて頂きました。

どういった形で今後継続していくか、この数ヶ月ずっと考え迷い続けてきました。
年内でお休みに入り、しばらくは産後の体を調えながら育児に時間を費やしたいと考えています。

妻として、母として、仕事とバランスを保ちながら今後は展開していきたいと考えております。
女性は結婚、出産を機会に今までのような優先順位ではいられないのですね。

女性が社会に出て活躍できる時代であり、海外暮らしの長かった私の中には男女平等が当然である部分があります。
けれど、郷に入れば郷に従えであり、そして何を優先したいかよりも、何を優先すべきなのかを大事にしていきたいなという思いでもあります^^

12月いっぱいで、一旦お休みをさせて頂きますが、来年春以降また別の形で再開できるよう努めていきます。
ブログは更新していきますので、お休み中もよろしくお願いします。

c0174121_11561729.jpg

ベイビーシャワー
海外にあるプレ出産セレモニーです。
赤ちゃんの産まれる前に誕生をお祝いする習慣で、海外に永住する姉が赤ちゃんの可愛いお洋服やカードと共にプレゼントしてくれました。
海外らしい習慣ですね!
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-10-10 11:49 | お知らせ | Comments(2)

オーガニック子ども料理教室

c0174121_18481176.jpg

こども教室の当日、

この日もご機嫌で、ピヨたちは庭を走りまわっていました。

c0174121_18481234.jpg

参加者のこどもだちを一緒にお出迎え

c0174121_1848137.jpg

c0174121_18481467.jpg

メニューは、にわとりの卵で”ゆで卵”
そして、手作り野菜ピザ!
季節のお野菜たくさんのカラフルピザです。
道具の名前もたくさんありましたが、みんな物知りです。

c0174121_18481517.jpg

レッスンの前にみんなで庭に出て、にわとり見学に。
ちょっと怖怖・・・
最後には打ち解けて、ふわふわの羽を皆で代わる代わる触れるまでになりました^^

c0174121_18481694.jpg

ゆで卵を見張る男子。
レッスン中は、男の子と女の子、それぞれの特性が出ていて興味深かった。
男の子はひとつの事をすると、そこに集中して夢中になりますし、
女の子は自分の作業をしながらも、周りのお世話をしたりと、これは世界共通ですね!

c0174121_18481782.jpg

c0174121_18481833.jpg

生地をコネコネ・・・
皆で助けあってこねました。男の子の力が頼りになりました。
野菜もとっても綺麗に切れました。

c0174121_1848199.jpg

野菜たっぷり!

c0174121_18482034.jpg

いただきます!
いただきますと、ごちそうさまの意味も知って、気持ちのこもったいただきますが
出来ました。

c0174121_18482196.jpg

とっても美味しくできました。
ゆでたまご、
やさいたっぷりピザ
フルーツサラダヨーグルト

たくさんおかわりして、おなかいっぱいになり大満足のお昼ごはんでした。
にわとりともたくさん遊んで、もう次回からは平気かな?
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-10-01 00:44 | 料理教室 | Comments(0)