「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

女性のからだ講座

ヨガマットを抱えて、ウェア姿の皆さんがyukashiに到着。
いつもと違う雰囲気のこの日は、ビジョンヨガのインストラクターであり、母国プロジェクトの代表の三輪さんによる "女性のからだ講座" でした。

参加者のうち、私を含め妊婦さんは3人。
講座は定員以上のお申し込みがあり、もっと沢山の方とシェアしたいと思う充実の時間でした。

私たち女性は、初潮をむかえてから一生、様々なからだの変化を経験していきます。
生理をととのえ、からだに変化を巡らせるには3年と言われているそうです。
子宮力を上げるためには、いつか…ではなく今からなのですね。

私も20代の頃に、"3年"という話を知り、それから今が明日と10年後の自分を作ると、食生活やオーガニックな暮らしを意識するようになりました。

c0174121_921514.jpg


この日のテーマは、生理。
毎月くる当たり前のこの行事、これが出産や更年期にまで関わる大切なイベントであると改めて気付かせてくれました。

男性と女性の骨盤の違い、生理のメガニズム、冷えとり、身体の三層構造について講義を聞きながら、マッサージをしてからだのバランスを調えていきます。

お家で簡単にできる冷えとりや骨盤運動のマッサージを教えて頂きました。

生理期間中は、骨盤が開いたり閉じたりしているそうですが、私たちは生理を通してお産の予行演習もしているそうです!

c0174121_921723.jpg


講座の後は、ハーブティーとヘルシーな軽食を用意しました。
右田農園さんの、ふゆうまか南瓜でスパイスパンプキンスープを。

c0174121_92187.jpg

沢山の女性が集まると楽しいです。
皆さん、様々なバックグラウンドでお話を聞くと参考になったり、へぇーと感心したり。

次回の女性講座は10月16日 10.30〜です。
次回のテーマは、妊娠・出産です。
こちらも幅広いお話の内容になり、閉経や更年期についてなど、より深い内容となります。

更年期障害というのは、本来ないそうです。
是非、多くの女性に、そして男性にも聞いて頂きたいお話です。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-26 12:31 | Comments(0)

秋の訪れ

c0174121_2111359.jpg

畑にゴロゴロ南瓜。
里芋、サツマイモも採れ始め、お家に芋類が溢れはじめました!

置き場所に困った南瓜は、玄関の飾りとしてストック。

お弁当持ちの家族に、thermoの保温弁当箱はオススメです!
汁物やご飯はホカホカ、おかず入れは小さめなので朝から沢山の品数のおかずを作らずに済みます^ ^

最近はお弁当のお味噌汁の具に里芋が活躍しています。

c0174121_211129.jpg


グラタンにしても美味しい里芋。
豆乳味噌グラタンに。
オーブン料理が美味しくなってきました。

サツマイモ、南瓜は太めの千切りにして玉ねぎ、ゴボウと共にかき揚げにしたら公表だったので多めに作って冷凍して置いても良いかもです。

はじめに小麦粉をささっとまぶし、余分な水分を吸わせて、サラッと仕上げた衣を少なめに絡めて揚げると、軽くてカリッとしたかき揚げになります。

c0174121_2111227.jpg

今晩も秋の味覚を楽しみました^ ^
秋刀魚にスダチ、王道です。
キノコご飯、蓮根饅頭の葛餡、秋茄子の焼き浸し、真心豆腐(美味しいです)

今日は魚がつきましたが、野菜ばかりの夕飯のが多い家ごはんです。
最近は、少し意識して動物性もとるようにしています。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-24 20:45 | 食材 | Comments(0)

農園たぴとのカレー会

c0174121_922591.jpg


サンデーマーケットでも出店してくれていた、岡山備前のたぴとくん。
いつも拘りの自家栽培したスパイスやお茶、加工品の数々が楽しみでした。

何かというと、集まりの場になるカフェパーランド。楽しい空間でワイワイ、カレーの会のスタートです。

c0174121_922369.jpg


今回は、パキスタンカレー。
たぴとくんがパキスタンで教えてもらったカレーやサイドディッシュなどなど。
トマトスープ
ダル(豆の煮込み)
ビリヤニ(ロング米のスパイス炊き込み)
サラダ(赤玉ねぎのシンプルなサラダ)
チキンカラヒ(チキンとトマトのカレー)
カワ(ミルクなしのチャイ)

c0174121_922395.jpg

たぴとくんのデモンストレーション

c0174121_922452.jpg


c0174121_922694.jpg


素朴な自然の味で美味しかった!
姫路でお店を構える店主仲間や、美味しい野菜を作っている生産者さん・・・
同世代がいま頑張っていて、いつも楽しく元気をもらいます。
お持ち帰りに、ダルとビリヤニのお土産まで頂いて、翌日も美味しく頂きました!

今日は、今からイタリアンのお料理教室に参加してきます。
最近、ずーっとリゾットの口で美味しいリゾットが作りたいと思っていたので
今日のメニューは楽しみです!
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-20 09:24 | 日常 | Comments(0)

9月18日 1名空きが出ました

9月18日のスイーツレッスンに1名空きが出ました。
ご希望の方は、お電話(080-4023-7170)
もしくは、yukashi_cafe@hotmail.co.jp

までご連絡ください。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-15 15:08 | 料理教室 | Comments(0)

ご報告

c0174121_9312413.jpg


大安吉日、お天気にも恵まれ無事神前にて結婚の儀を行いました事、こちらでもご報告致します。

厳かな雰囲気の中、親しき人に見守られ誓いをかわし、晴れて夫婦になれましたこと、心より感謝の気持ちでいっぱいです^ ^

また、新しい命を授かり来年には母となります。
今後は、仕事と育児、両立させていけますよう頑張ってまいります!

c0174121_9312768.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-15 09:20 | お知らせ | Comments(6)

来週は女性のからだ講座 Lesson1

来週火曜日は、ヨガインストラクターの三輪さんによる女性のからだ講座です。
9月の講座は定員となりましたので募集を締め切っております。
ありがとうございました。
参加される方は、ヨガマット(またはバスタオル)、動きやすい服装でお越し下さいね!

講座後、ヨガの時間があります。
からだを動かした後に、右田農園さんのふゆうまか南瓜を使ったスープセットの
軽食をご用意致しますね。

10月は、16日(水曜日)に開催致します。
妊娠、出産がテーマですが更年期まで関係する女性のからだについて、テーマを
掘り下げた内容となります。
こちらは、まだ残席があります。
10月の軽食は・・・何にしようかな。


日時
Lesson 1 〜 生理編
 9月17日(火曜日)
Lesson 2 〜 妊娠・出産編
 10月16日(水曜日)
 講座 10.30 -12.00
 軽食 12.00 -

参加費
3500円(軽食・飲物付)

持ち物・服装
ヨガマット(なければバスタオル)
筆記用具
動きやすい服装

(9月、10月は別内容です。1回のみの参加も可能です)

******************************************************

講師
三輪よしこ
『ら・ふうら』主宰
http://la-fuura.com
アロマセラピスト、タッチセラピー手波法初級講座講師
ビジョンヨガ上級インストラクター、母と子のタッチセラピー講師
マタニティヨガインストラクター、名前のことだま師

『播州母の国プロジェクト』代表
http://www.hahanokuni.com/index2/

『女性のからだ講座』
受講者の声
http://la-fuura.com/body_voice.html
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-12 16:16 | お知らせ | Comments(0)

彩り鮮やかメキシカン

c0174121_18175974.jpg


赤色、緑、黄色・・・
信号みたい。
9月の季節野菜はメキシカンです。
トルティーヤを使ったタコスの中身は・・・
ひき肉の代わりに大豆ミートでヘルシーに高たんぱく質で。

c0174121_1818058.jpg


c0174121_1818110.jpg

メニューをみると、大変そう!と思うのですが、とても簡単。
調味料はオリーブオイル、スパイス、塩、胡椒のみ。
和えるだけ、煮込むだけ、炒めるだけ・・・
とシンプルでアレンジが効くのもうれしいです。

c0174121_1818295.jpg

おしゃべりしながらでも、いつもより早く仕上がりました。

c0174121_1818422.jpg

テーブルに並べて。

c0174121_1818572.jpg

いただきます!
作り置きが出来るので、来客のおもてなしや持ち寄りパーティに
活躍しますよ。

次回は9月22日 日曜日になります

c0174121_181867.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-11 18:26 | 料理教室 | Comments(0)

10月スイーツ 追加クラスのお知らせ

10月のスイーツクラス、追加致しました。

10月28日 月曜日
11時〜14時

残り3名空きがあります。
サツマイモのヘルシーモンブランがお持ち帰りとなります。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-10 17:43 | スケジュール ご案内 | Comments(0)

人と大地を繋ぐ from German

c0174121_10154375.jpg

オーガニックコスメ、今日はオーガニック先進国ドイツから。

アンネマリーボーリンドです。
ヨーロッパは品質の良い有名な無添加ブランドが幾つかあり選ぶのも楽しい。

肌が弱いので、合わない物もありメイクは若い頃はしっかりでしたが、肌にやはり負担がかかり、断然今のが薄く、ほぼノーメイクになりました。

ボーリンド社のコスメは、エステやハーブでお世話になっているソラリさんで使用しているオーガニックコスメのメーカーで、私は今は敏感肌シリーズのさっぱりタイプのデイクリーム(夏は夜にこのクリーム、冬は下地の下に使うと乾燥知らず)、リキッドのミネラルファンデ(とにかく軽くて肌に負担がかからない)、ジェルタイプのアンチストレスマスク(肌の鎮静なすっとするハーブの使用感です)を使っています。

以前は、ナイトクリーム、下地、洗顔、パウダーも使っていました。こちらもオススメですが、今は別の物を試し中です^ ^
特に、下地はくすまないという美容効果があるそうですよ。

c0174121_10154625.jpg

エリカ アンギャルが言うよに、食べ物が1番の美容液なので、やっぱり体内にいれる物が大事^^
ヒカリのオーガニック野菜ジュースは濃くて美味しいので、愛飲しています。お料理にも使えます。

c0174121_10154491.jpg

そして目の保養も。
道端に咲く花。自然界の与えてくれる物は美しいですね。

今日は、今からソラリさんにエステです。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-09 09:34 | Comments(0)

花と器のある空間

c0174121_18223650.jpg

器を見に行く事が多いのですが、この日はお花の注文に…

風薫

フウカさんに行くと必ず欲しいものに出会います。
そういうお店って貴重、しかもご近所です。

季節のお花は、絵になる形や彩りの物が、器はシンプルながら存在感のある作家ものが並びます。古い生活道具も好みです。
頻繁に足を運ぶわけではありませんが、大好きなお店です。

yukashiに来られる方とお客さんがかぶる事も多いのです。

お花とリースを注文に行き、家にお花を買って帰りました。
花を飾るだけで、部屋も気持ちもぱっと明るくなります。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-08 10:00 | 日常 | Comments(0)