「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ナチュラルスイーツでバースデー

c0174121_18584068.jpg

甥っ子の2歳のバースデーに、ナチュラルスイーツのケーキを焼きました。

シトラスタルトです。
サクッと軽いタルト生地に、ヘーゼルナッツクリームを焼き込み、檸檬カード(カスタード)の2層タルトです。
卵、乳製品、白砂糖不使用のスイーツです。

普段は果物以外の甘いものを一切取らない(100%のフルーツジュースもまだ与えてません)甥っ子は、動物的な味覚の持主で、食べる前から美味しいものと美味しくないものが分かっているよう。

野菜はオーガニックの美味しい物はボイルしただけでパクパク食べます。
敏感な味覚は、こども皆に備わっている能力で、私たち大人も普段の食生活で取り戻せます^ ^

c0174121_18584434.jpg


この日は、ちょっと特別。
甥っ子もケーキを楽しみました。
"ん〜〜、美味しい!"
気に入って貰えて良かったー。
この日は、とても忙しかったのですが頑張って作った甲斐がありました^ ^

こちらは、9月のスイーツメニューで作りますよ!
もちろん、タルト1台お持ち帰りとなります。

9月のレッスンは、こちらをご覧下さいね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-08-31 18:45 | お菓子 | Comments(0)

秋のマクロビオティッククラス

c0174121_18405832.jpg

c0174121_18405957.jpg



10月からスタートするマクロビベーシックは全て単発となります。

理論、調理法など毎回違う内容をしますので、マクロビオティックに興味のある方は、連続3ヶ月(10-12月)での参加をお勧め致します。

現在、下記のスケジュールで募集をしています。

Macrobiotics Basic~マクロビベーシック
(2013年10,11,12月)
/ 3800yen (全3回参加1回)4000 yen (単発参加1回)

10月
① 7日 月曜日 18.30 – 21.30
② 8日 火曜日 10.30 – 13.30
③ 9日 水曜日 10.30 – 13.30

11月
① 1日 金曜日 10.30 – 13.30
② 2日 土曜日 10.30 – 13.30
③ 3日 日曜日 10.30 – 13.30

12月(日程訂正しました)
① 1日 日曜日 10.30 – 13.30
② 2日 月曜日 10.30 – 13.30
③ 3日 火曜日 10.30 – 13.30

*******************************************************
Macrobiotic Basic~マクロビベーシック
マクロビオティックの基本を学ぶクラスです。
実習の他に基本原理や食養についての講義があります。

Macrobiotic Basicのレッスンは下記の流れとなります。

着席にて、今月のメニューとレシピの説明を致します。
その後、ワークステーションにてお料理をするという実践スタイルとなります。

ご試食の後は、後片づけをし、マクロビオティックに関するお話をしてレッスンのまとめとなります。
お話は毎月テーマに沿って内容が変わります。

マクロビオティックに興味があり、日々の食事に取り入れてみたい方やマクロビオティックの基本を学んでみたい方、少人数生ですのでおひとりでも気軽にご参加下さい。

3回申し込みの方は、欠席の月は空きのあるクラスへ振替えとなります。
(応相談)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-08-29 18:22 | スケジュール ご案内 | Comments(2)

8月の料理教室 写真

c0174121_20415091.jpg


8月のレッスン、終了致しました。
暑い中ご参加頂き、ありがとうございました!

c0174121_20403176.jpg


夏休みでお久しぶり、の小さな生徒さんが来られました。
ママはママでお話に華が咲き、キッズはキッズで汗かきながら庭の鶏と遊んでくれて。夏休みもあと少しですね。

Harvest Eating 季節野菜のクラス
c0174121_20415170.jpg

c0174121_20415280.jpg


- メニュー-
焼き茄子とトマトのフォー
(ベトナム風米粉ヌードル)
バインセオ
(ベトナム風お好み焼き)
ベジタリアン水餃子
ゴーヤのスイートチリサラダ


ナチュラルスイーツ
c0174121_20415494.jpg

c0174121_20415543.jpg

c0174121_20415688.jpg


- メニュー-
かぼちゃのケーキ
抹茶の豆乳葛プリン
(ケーキ1台お持ち帰り付き)

c0174121_20415719.jpg

9月はホームパーティやピクニックにも活躍なメキシコ料理です。
お子さまとも楽しんで作ってくださいね!
写真は、サルサの試作中。
ライムが爽やかです。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-08-27 17:31 | 料理教室 | Comments(0)

7月の料理教室 写真

先月のハーベストは薬膳メニュー参鶏湯をしました。
定員オーバーでお断りする事になり、申し訳ありませんでした。
皆さん関心の高いレッスンでしたので、リピートクラスを近いうちにしますね!

Harvest Eating 季節野菜のクラス

c0174121_17324622.jpg

- メニュー-
参鶏湯
胡瓜と茄子の南蛮漬け
とうもろこし玄米ご飯
そば粉のガレット~豆腐クリームとトマトコンポート 


Macrobiotic Basic

c0174121_17325125.jpg

- メニュー-
テンぺのフリット
厚揚げと夏野菜の甘酒味噌
はと麦入りごはん
養生食 小豆かぼちゃ
ローストナッツのノンシュガーキャラメルミニタルト

-調理実習-
砂糖を使わないソースとスイーツ
食養レシピ
雑穀の紹介② はと麦

-お話-
調味料について
- さとうについて
‐ 養生食について


ナチュラルスイーツ

c0174121_17325213.jpg

c0174121_17325446.jpg

- メニュー-
甘酒タルト
とうもろこしプリン
赤紫蘇シロップ
(タルトお持ち帰り付き)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-08-26 17:27 | 料理教室 | Comments(0)

可愛い生徒さん

c0174121_1824629.jpg

蒸して、ペースト状にした南瓜は、


c0174121_1824578.jpg

南瓜のケーキになりました。
切った南瓜もゴロゴロ入ったかぼちゃたっぷりケーキ。
お砂糖は、一切れにステイックシュガー1本以下ですが、かぼちゃの甘みでキッズも美味しく食べてくれそうです。

c0174121_1824434.jpg

夏休み、嬉しいお客さま。
去年の初夏からスイーツレッスンにママと参加してくれている小学5年生の男の子。
夏休みになり、久々の参加でした。
1年ですっかりお兄ちゃんになりました。センスの良い彼は、大人顔負け。
yukashiに飾っている水彩画も彼作です。

そして、もう1人可愛い助っ人。
夏休み中の1年生の女の子、ママのお手伝い頑張りました!
秋から、子ども教室に参加してくれます。楽しみです。

お菓子作り後、私たちが試食しながらお喋りを楽しんでいるあいだは、仲良く庭の鶏(もうすっかりニワトリです!)
と遊んでくれました。

c0174121_1824739.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2013-08-24 17:50 | 料理教室 | Comments(0)

5分でクリームパスタ

c0174121_15371064.jpg

今日の即席ひとりランチ。
冷蔵庫にあるもので、夏野菜の豆乳クリームパスタを。

夏は火をあまり使いたくないし、玄米も重い…(炊き時間も長い)
短時間で出来て、ストックできるパスタや麺は夏に登場回数が増えますね。

手抜きクリームパスタ、5分で出来て野菜も植物性たんぱく質も!

材料)
パスタ(好みの物)
夏野菜
(今日は、ゴーヤ、茄子、赤玉葱を使いました)
豆乳
白ワイン
米粉
ガーリックオイル
(オリーブオイルににんにくとハーブを漬け込んだ物を作り置き)
ライム(あれば)
塩、胡椒

作り方)
① 野菜は全て5mm角のダイス状に切る。ゴーヤのみした湯でして切る。
(した湯で用のお湯は後にパスタを茹でます)

② フライパンにガーリックオイルをひき、玉ねぎ、茄子を中火で炒め軽く塩をふる。焦げ目がついたら、ゴーヤを加えさっと炒める。

③ 豆乳、白ワインを加えて煮立たせ、米粉を加えてとろみをつけ塩胡椒する。
(後で茹で汁を加えるので少し固めに)

④ パスタを茹で器に盛り、茹で汁を③に加え足し、中火にかける。
ライムをギュッと絞り、塩で味を調える。

⑤ 器に盛ったパスタに、ソースをサーブし、胡椒をかけて出来上がり。

アボカド(軽くマッシュ)やトマトをいれても美味しそう。辛いのが好きな方はフレッシュチリを。

たまたま冷蔵庫にライムがあったので入れてみましたが、レモンゼストや果汁入りのパスタは夏に爽やかで美味しいです。オリーブオイルとの相性もいいですよ。

c0174121_15371243.jpg


パスタはちなみに、La Terra e il cieloの有機フェデリーニを使いました。
スペルト小麦や全粒タイプのも美味しいです。

今までで、気に行っているのはアサクラ社がイタリアから輸入している、ファッロ(古代小麦)のタリアテッレです。

歯ごたえや風味が好みなのですが、ちょっと高い…
490gで800円もするので、たまにだけ買います。外食するなら良い素材の物で家料理しようと思ってしまうので、外食するよりは低コストです。
そういうのを考えてしまうのは、やっぱり関西人ですね。

米粉は、もちろん小麦粉でも良いのですが、米粉は扱いやすいのでささっとベシャメルソースを作りたい時に使います。
ダマにならない、粉っぽくならない、胃にもたれない、すぐに溶ける。

クリームがサッパリめに仕上がりますよ。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-08-24 14:46 | レシピ | Comments(0)

車麩のフライ

c0174121_1935060.jpg

車麩はマクロビオティックのポピュラーな食材。ボリュームのある仕上がりになりお肉なしのお献立でも、ノンマクロの男性に喜んで貰えるので度々登場します。

車麩は、東北地方、特に新潟の特産品です。関西ではデパートや自然食品のお店で購入できます。

真ん中に穴が空いた丸いドーナツのような形が特徴で、小麦グルテンで作られているので高たんぱく質なのも嬉しいです。

c0174121_1934960.jpg


車麩のフライ
ちびっ子も男性も、誰もが好きな味なのでお肉なしの、週に1回はノンミートデーを作りたいなという時に作って見て下さい。

4人分)

車麩 4個
漬け汁
昆布出汁(又は水)
醤油
生姜
にんにく

小麦粉
パン粉
菜種油

作り方)
① にんにく、しょうがは薄切りにし車麩が浸る位の量のだし(又は水)に、醤油と共に加え、車麩が柔らかくなるまで戻す。(芯の部分が戻っていればOK)

② 戻った車麩を軽く絞り、2-4等分に切る。

③ 絞り汁は捨てずに小さめのボールに小麦粉と合わせて水溶き小麦をつくる。マヨネーズより柔らかい硬さになるように水分で伸ばす。
(にんにく、生姜は他のお料理に。もしくはコンポストで土に戻ってもらいます)

④ 水溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉をはたき、180度の油で揚げる。

⑤ 器に盛り付け、ソースを添えて出来上がり!

教室では、人参ドレッシングで、カフェでお出しした時は、豆腐マヨネーズを添えました。

暑い今ならそのままで、檸檬やライムをギュッと絞って…が美味しいそうですね!
カポナータやラタトゥイユを添えたら、メインのおかずです。

冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ!
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-08-22 18:36 | レシピ | Comments(0)

オーガニックこども料理教室

c0174121_11244846.jpg

c0174121_1124499.jpg


いのちをまもる料理。その毎日の実践は家庭料理にあります。

きちんとした料理って何だろう。
家庭料理は、お母さんの愛情がつまった世界で1番のご馳走です。

そんないのちをつなぐ料理、素材選びから考えて、こどもたちと畑の旬野菜を使い、たのしく美味しい料理の教室を秋の3ヶ月開催します。
下ごしらえ、配膳、お片づけも立派なお料理です。

素材を無駄にしない野菜料理を皆でつくり、こどもたちが野菜好きになりますように。


オーガニックこども料理
日程:
レッスン① 9月 21日 土曜日
レッスン②10月 19日 土曜日
レッスン③11月 16日 土曜日
(毎月第3土曜日)
単発でのご参加も可能ですが、3ヶ月続けての参加が優先となります

参加費:
各 2500円 (定員こども6人)
(保護者の方の試食ご希望は、プラス500円となります。事前にお申し込み下さい)

対象:
幼稚園年長さんから小学3〜4年生

内容:
レッスン①
テーマ
"野菜といのちに触れる"
- 材料と道具を覚えよう
- いのちの食べ方〜庭のにわとりのうみたて卵を食べよう
- いただきますとごちそうさま

メニュー
野菜とフルーツのスムージー
生地からつくるピザ
ゆで卵

レッスン②
テーマ
"畑のやさいたち"
- 畑に行こう〜野菜の収穫と種まき
- 土鍋で炊くごはん
- 生ごみを土に戻そう
(10月は夢前にて野外レッスンになります)

レッスン③
テーマ
"日本のごはん"
- だしをとってみよう
- 色んな調理法
- 一汁三菜の献立

c0174121_11245058.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2013-08-21 10:39 | 料理教室 | Comments(0)

6月料理教室 写真

c0174121_6565329.jpg

c0174121_6571170.jpg

6月はほうれん草をペーストにしたベジカレーをしました。
野菜も徐々に夏に向かってます。

焼き野菜をオーブンに入れる前の色鮮やかさに皆さんのテンションが上がりましたね!
c0174121_6565712.jpg

c0174121_6565817.jpg

焼き野菜は、簡単でシンプルながら素材を楽しめる料理でした。
夏は、こういうオーブン料理を取り入れて火を使わないお料理が良いですね。

マクロビオティックでは、こんなに簡単に作れるの?と驚かれる手作りのごま豆腐も作りました。

Harvest Eating 季節野菜のクラス
c0174121_656598.jpg

c0174121_657962.jpg

- メニュー-
ほうれん草とひよこ豆の玄米カレー
おからの簡単サモサ
初夏の焼き野菜
山椒ドレッシングのサラダ
雑穀ドーナツ


Macrobiotic Basic

c0174121_657592.jpg

c0174121_657159.jpg

c0174121_657425.jpg

- メニュー-
蕎麦の実餃子
ごま豆腐
青紫蘇ジェノバ蕎麦サラダ
いも餅の精進だし餡
玄米梅ごはん

-調理実習-
玄米のアレンジ
だしの取り方
雑穀の紹介

-お話-
調味料について
- 塩
- 梅の効能


ナチュラルスイーツ

庭のハーブをスイーツに。
この時期は、ハーブがテーブルを楽しませてくれました。

c0174121_657634.jpg

c0174121_657761.jpg

- メニュー-
ブラウンライスプディング
梅酒のゼリー ハーブティジュレ
フレッシュハーブのブルドネージュ
(プディングお持ち帰り付き)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-08-21 06:40 | 料理教室 | Comments(0)

5月の料理 写真

5月のレッスン以降写真をアップ出来ず終いでした。

5-7月 続きますが、レッスンの料理写真をアップしますね。
振り返ってみて見ると新鮮です。
ライスバーガーは豆腐マヨネーズがアクセントです。

マクロビオティックは、春のコース1回目でした。車麩の肉じゃがは、誰が食べても美味しい1品です。


Harvest Eating 季節野菜のクラス
c0174121_6342011.jpg


- メニュー-
 蕎麦の実ソーセージ
 新じゃがのアマランサス和え
 新玉ねぎとひじきのマリネ
 ブラウンライスバーガー
 (香衣の豆腐カツ・サラダ)
 春キャベツのスムージー


Macrobiotic Basic
c0174121_6342187.jpg


- メニュー-
 ひじきの白和え
 蒸し野菜の胡桃ソース
 切干大根と高野の煮つけ
 高野豆腐のはさみ揚げ
 玄米おはぎ 
(きな粉・黒ゴマ)

-調理実習-
 玄米の炊き方と応用
 蒸し煮の復習
 乾物の戻し方

-お話-
穀物菜食のすすめ
- 歯から見る食べ物の選択
- 身土不二で考える食性


ナチュラルスイーツ
c0174121_6342549.jpg


- メニュー-
バナナとラムレーズンの全粒ケーキ
もう1品スイーツ
(17cmのパウンド型持ち帰り)


ナチュラルスイーツ・リピートクラス
c0174121_6342363.jpg

- メニュー-
キビ粉のカスタードタルト
(21cmタルト型持ち帰り)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-08-21 06:19 | 料理教室 | Comments(0)