ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

季節のごはん会 8月

8月6日 火曜日 (満席)

8月12日 月曜日 (満席)

8月29日 木曜日(満席)


opening hour
12.00-15.00


メニュー

おひる
季節の昼ごはんセット 1200 yen
 (オーガニックドリンク付 要予約)
玄米と旬のお野菜中心の自然食ランチです。
プラス300円でスイーツがつきます。

予約
080-4023-7170
yukashi_cafe@hotmail.co.jp

飲み物
 スぺスアリティ珈琲  
 月ヶ瀬和風紅茶  
 その他、季節の自家製ドリンクなど
 

ナチュラルスイーツ
 本日のスイーツ (ランチのセットスイーツ)

〜 国産有機小麦や全粒、国産にがり豆腐や豆乳など植物性素材を使った素朴な味わいのスイーツです。
甘いものはやっぱり美味しい、それなら体に負担なくほっとする味わいのスイーツをと思い作っています。
教室で登場するスイーツもお召し上がりいただけます。〜

季節のごはん会とは
月毎に旬の野菜やナチュラルスイーツを楽しんでいただける”open eat space”の時間。教室と同じ食材、調味料を使った玄米とおやさい中心のランチや自然素材のナチュラルスイーツをお召し上がり頂けます。
(ランチ要予約)
マクロビオティックや玄米、野菜料理が気になるけど、どんなかんじ?と思われている方にも気軽に楽しんで頂ければと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-07-31 10:09 | ごはん会 | Comments(0)

8月の料理教室メニュー

c0174121_1873477.jpg


8月はマクロビオティックのクラスがお休みになります。

代わりに昨年好評だったクラスのリピートをスイーツと季節野菜で開催します。

8月の季節野菜では、暑い日に美味しいエスニック料理になります。
短時間の調理で出来るメニューで考えました。

Harvest Eating 季節野菜のクラス
- メニュー-
焼き茄子とトマトのフォー
(ベトナム風米粉ヌードル)
バインセオ
(ベトナム風お好み焼き)
ベジタリアン水餃子
ゴーヤとマンゴーのサラダ

Harvest Eating 季節野菜のクラス
リピートクラス
- メニュー-
レンズ豆のダルカレー
(トマトと豆のインドカレー)
ファラフェル
(ひよこ豆のコロッケ)
ワカモレ
(アボカドのディップ)
タブリ
(クスクスとパセリのさっぱりサラダ)
豆乳梅ラッシー


ナチュラルスイーツ
- メニュー-
かぼちゃのケーキ
抹茶の豆乳葛プリン
(ケーキ1台お持ち帰り付き)

ナチュラルスイーツ
リピートクラス
-メニュー-
茄子のコンポート
かぼちゃのプリン
ブルーベリーのブラウニー
(ブラウニーお持ち帰り付)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-07-27 17:50 | 料理教室 | Comments(0)

8月のレッスン日程

8月のご案内、お待たせして申し訳ありませんでした。
7月は暑い中、教室やワークショップへのご参加ありがとうございます。
今年は暑さが厳しい為、教室は8月後半の日程に致しました。

8月はマクロビオティックのクラスはお休みとなります。
ナチュラルスイーツは、通常レッスンの他にリピートクラスを設けています。
メニューは近々アップ致しますね。

Harvest Eating 季節の野菜料理 
月1回
/ 3800 yen
① 18日 日曜日 11.00 – 14.00
② 19日 月曜日 11.00 – 14.00
③ 20日 火曜日 11.00 - 14.00

Harvest Eating リピートクラス
月1回
/ 3800 yen
① 9日 金曜日 11.00-14.00



Natural Sweets ナチュラルスイーツ 
月1回
/ 3800 yen
22日 木曜日 13.00 - 16(定員)
② 23日 金曜日 13.00 - 16.00
24日 土曜日 11.00 - 14.00(定員)

Natural Sweets リピートクラス
/3800
①10日 土曜日 13.00-16.00

(スイーツはお持ち帰り分もあります。持ち帰り用のケースをご持参下さい。)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-07-27 17:47

グリーンキッチンガーデン

c0174121_1594320.jpg



第1回(6月開催)、第2回(7月開催)のグリーンキッチンガーデンが終了しました。
多数のご参加ありがとうございました。

ソイルスペシャリストの西山さんによる土の視点からの美味しい野菜作りついてのお話、如何でしたでしょうか?

講師の考え方でもある"small is beautiful" 。プランターや小規模スペースで私たちに出来る、食卓に繋がる美味しい野菜作りが出来たらいいですね。

お話の中にあった品種改良と固定種の種についてや見分け方、ホームセンターの堆肥や肥料についてなど、私も普段気になりつつも知らなかった事を知る機会になりました。

c0174121_1594548.jpg


yukashiの庭を使って実例紹介と実践では、皆さんで苗の植え方をしました。
ふんわり…ではないのですね!
優しく、優しく扱いすぎでした。
c0174121_159471.jpg

c0174121_1594878.jpg


レクチャー、実践、そしてお土産(土と種か苗)と帰ってからも楽しめる充実の内容でした。
7月の2回目では、前回からの質問点や持ち帰った苗の成長報告や質問と皆さんのいろんな視点からのお話をシェアできました。

c0174121_159519.jpg

c0174121_1595217.jpg

c0174121_1595357.jpg

c0174121_1595457.jpg


写真は、ワークショップの息抜き、お茶の時間にお出ししたスイーツです。
先日の抹茶の豆乳葛プリンは8月のスイーツでも作る予定です。

7月の部では、循環型エコガーデンとして生ごみコンポストについてがテーマでした。
生ごみコンポストってハードル高そう!というイメージがなくなったかなと思います。

c0174121_1595517.jpg

c0174121_1595693.jpg

c0174121_1595719.jpg


そして耕し方!これも、はじめての方が多かったのではないでしょうか。

先日、鳥取ガスのエコファームに久々伺い、輪作の研究で著書も出されている有原さんにお会いし、研究についてのお話しを聞く機会を頂きました。
そこでも、耕し方については同じ事を言われていました。

c0174121_1595853.jpg


固定概念、これによって可能性の芽を摘んでしまうリスクがあります。
農業でも同じで、日本の常識は世界の常識ではなく、日本の良いとされる国民性や風習が逆に作用する事もあります。
これは、農業に限らず、私が11年の海外生活で外から日本を見たときに感じた事でもあります。

こう教わったので、こうしなければいけない、これをしないと成果がでない、お上がいう事が正しいのだ、周りがこういうから正しい。

規則に沿う事は間違ってはいないし、安心感もありますが、頭をゆるゆる、視点をくるくるしてみると、もっと良い結果がうまれたり、問題の解決に繋がる事もあるのだろうなと思います。

なので、私たちの住む土地環境にあう、私たちに出来るガーデン作りがみつかるといいですね!
私は農に関しては、初心者ですのでまだまだなのですが…。
食も然り、これじゃないとダメ!あれは食べたら法則に反する、とかではなくて私たちが食べて納得、満足するものを見つけたいですね。

8月は暑さにもよりますが、夏休みにご家族でも、1人でも参加出来る畑のBBQが出来たらな〜と思っています。
また、案内をアップしますね。

グリーンキッチンガーデンは、また秋か冬に開催を予定しています。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-07-26 15:03 | Comments(0)

甘酒ワークショップ

夏の季語とされる甘酒は、飲む点滴と言われるくらい栄養価が高いことで知られています。
この度、発酵食の活動をされている講師をおよびして甘酒つくりのワークショップを開催致します。


日時
7月29日(月曜日)
13.30~15.00
(質疑応答により若干長引くこともあります)


場所
yukashi

WS内容
・甘酒の作り方(当日は事前に準備された甘酒を使用します。作り方は説明になります)
・甘酒のお話 
【効果、飲む点滴、熱中症対策、生活への取り入れ方、ご自宅での作り方など】 レジュメ付き
・発酵食のおはなし 

テイスティング 【1杯目ストレート、2杯目豆乳もしくは生姜】

甘酒の試食2杯、甘酒を使ったスイーツ付(2種類)

参加費
3300円(甘酒のお土産付)

ご興味のある方は、下記までご連絡ください。
yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170

また、今回のWSは市外からの出張となりますので開催は参加者5名以上からとさせていただきます。
人数によっては開催がキャンセルになることをご了承くださいませ。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-07-13 12:30 | イベント | Comments(0)

7月の教室スケジュール

Schedule
料理教室 7月

c0174121_15312355.jpg

昨年の秋に植えたらっきょうを収穫しました。
らっきょうは発散の力が強く体を温め、整腸作用があるそうです。
らっきょうは甘酢漬け以外にも、ドレッシングにしたり焼いても美味しい。
夏バテ対策にも、梅同様この時期保存食にしておきたい食材です。

Harvest Eating 季節の野菜料理 
月1回
/ 3800 yen
① 9日 火曜日 11.00 – 14.00(定員)
② 10日 水曜日 11.00 – 14.00(定員)
③ 14日 日曜日 11.00 - 14.00(定員)


Natural Sweets ナチュラルスイーツ 
月1回
/ 3800 yen
① 17日 水曜日 13.00 - 16.00(定員)
② 18日 木曜日 11.00 - 14.00
③ 20日 土曜日 11.00 - 14.00(残1名)

(スイーツはお持ち帰り分もあります。持ち帰り用のケースをご持参下さい。)


Macrobiotics Basic~マクロビベーシック 秋コース 全5回 
/ 19000 yen (全5回)単発 4000 yen (1回)
① 1日 月曜日 10.30 - 13.30
② 2日 火曜日 10.30 - 13.30 (残り2名)
③ 3日 水曜日 10.30 - 13.30 (残り2名)
④ 7日 日曜日 10.30 - 13.30 (残り1名)
(4,5,6,7,9月の全5回。単発の参加も可能です。
レッスンの流れはをこちらご参考ください。)


25歳までのフルタイムの学生の方は、上記参加費から10%割引となります。
各レッスンの内容についての詳細は、こちら

**************************************

◇申込み方法
お名前、ご連絡先、お申込みクラス、希望日程について記載し、お申し込みください。ご希望日は、第2希望日までお知らせ下さい。

数日以内に返信がない場合は、お手数ですが再送をお願い致します。

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
(電話問い合わせ:月~土9.00-18.00)

お電話にての問い合わせは、レッスン中など対応できない時があります。
留守番電話にメッセージを残されるか、上記アドレスまでメールにてお問い合わせください。


◇お支払い方法
初回のみ、事前のお振込をお願いしています。
以降は当日のお支払いとなります。

◇キャンセルについて
材料準備の都合、また空きの再募集が困難な為、下記のキャンセル料が発生致します。ご了承ください。
1週間 ~ 3日 30%
2日~ 前日   50%
当日      100%

(ご予約の変更、キャンセルの場合は上記に関わらずできるだけお早めにお願い致します。)

◇持ち物
エプロン、筆記用具、手ふき、持ち帰り用容器(必要な方)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-07-01 11:59