「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Green Kitchen Garden Lesson2

c0174121_1233979.jpg


第2回 - 循環型キッチンガーデン、環境にやさしいは、美味しい

生ゴミコンポストの紹介
- コンポスト(堆肥)とは?使うことの意味
- くず野菜を循環させるエコガーデン
- 肥沃さの維持

コンパニオンプランツ(共栄作物ー相性の良い植物の組み合わせ)
- コンパニオンプランツの例と効果 - 土の視点からみた植物の相性 生物の環境管理
- 病害虫対策
- 生き物を生かした植物の生育

実習
- 狭いスペースでの栽培、生かし方
- ガーデンスペースのセットアップ、耕し方

日時: 2日とも同内容 (定員各回7名)
7月6日 (土) 13:00~15:00
7月22日 (月) 13:00~15:00


講師:西山 雄太 (リビングソイル研究所)
http://biosoil.blogspot.jp

場所:yukashi 姫路市八代本町2-1-45

参加費 : 2,800円(お茶とお菓子付)
堆肥つくりスペシャルセットのお土産付き

申込受付
080-4023-7170
yukashi_cafe@hotmail.co.jp


第3回予定:野菜の収穫と収穫野菜でピクニックランチ(8月開催予定)


c0174121_1233105.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2013-06-20 12:28 | イベント

徒然

毎日暑くて6月とは思えません。
今夜位から雨が降るそうなので植物が元気になるかな?

c0174121_181546.jpg


今日から6月のスイーツが始まりました。ハーブを使うお菓子もひとつ。
庭にハーブがあるからこそ、考えてみたお菓子。甘くないハーブのブルドネージュは、胡椒をきかせてお酒のおつまみにも。
ブラウンライスプディング
ハーブのブルドネージュ
梅酒のジュレ葛餡
今月は、大人向けのスイーツです。

最近は、梅あそびをしたりしていました。
c0174121_1815615.jpg

c0174121_1815731.jpg


梅ジュース、梅酒、梅酵素、今週は梅干を。
今日のレッスンでは皆さん保存食や手づくりが好きな方で、梅の話や赤紫蘇をどうするか…などで盛り上がりました。
赤紫蘇は植えているのが、まだ小さいので間に合うかな。

c0174121_1815869.jpg

天気が良いと、いろいろ動きまわりなくなるので暑い日に汗をかきながら部屋の模様替えをしたり、収納スペースをかえてみたり、ちょこちょこうごきまわっていました。
棚を玄関に移動。
テーブルも大きくなったので、縁側をすっきりさせました。

最近思うのは、花瓶のハーブの持ちのよさ。
昨年は、お花をよく飾っていましたが夏になると弱るのが早く、水換えも大変でした。

c0174121_1815947.jpg


庭に茂るハーブを摘んで飾るようにしたら、水換えを頻繁にしなくていいし、持ちもよいので時間の短縮にも。
あちこちに草花やハーブを活けて楽しんでいます。

c0174121_182079.jpg


ピヨは相変わらずラズベリーの根元がお気に入りで暑い日は

c0174121_182194.jpg


ウトウト…
ラズベリーが弱るのですけど、可愛いのでついつい放置。

c0174121_182283.jpg


c0174121_182322.jpg


蛍もそろそろ終わりかな。
毎日、自然に遊んでもらっています。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-06-18 17:40 | 日常 | Comments(0)

ベジガーデン

今年も楽しみにしている右田農園さんの朝獲り有機トウモロコシ。
畑へ遊びに行きました。

c0174121_22511726.jpg

c0174121_22511890.jpg


今週末のサンデーマーケットに、ヤングコーン(ベビーコーン)が並ぶそうです。ヒゲの部分はシャキシャキして美味しいですし、利尿作用があるので梅雨に湿度で疲れた体に嬉しいです。

じゃがいも掘りをしていました。
c0174121_22511972.jpg


c0174121_22512069.jpg

こんなに、ちっちゃな赤ちゃんじゃがいも!根っこにぶら下がるように小さく成長。


最近、庭のラズベリーを毎日ちょこちょこ収穫するのが日課です。
c0174121_2363639.jpg



そのまま食べたり、ケーキに他のベリーと共に焼きこんだり、豆乳アイスにしたり。
c0174121_2321716.jpg

c0174121_2321955.jpg



大きく成長中のピヨ。
今日は餌をあげるのが遅くなり・・・

c0174121_23124049.jpg

はやく!はやく!と首をながくまっていました。


暑い日に、玄関を開けていたら風通しの良い玄関で涼んでいる姿があったり
毎日なごませてくれます。
c0174121_2321996.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2013-06-12 22:17 | オーガニック | Comments(0)

7月の料理教室メニュー

今年も暑い夏がもうすぐやってきますね。
7月は、夏バテ対策に滋養供給メニューを取り入れています。
参鶏湯(サムゲタン)は本来夏に食べるお料理で、薬膳食材の滋養が溶け込んだスープは、夏バテ予防の妙薬になります。胃腸の冷えからくる夏バテや免疫低下には、身体を温める食材を使用した滋養のスープで発汗を促して暑気払いです。

スイーツレッスンでは甘酒を使用したスイーツを。甘酒は夏の季語でもあり、昔は夏の飲み物でした。
飲む点滴と言われるほど栄養価の高い甘酒。
「汗血同源」とは汗と血は同じ源。夏に沢山の汗をかくと血中からミネラルや栄養不足になりがちです。
そして秋に抜け毛になったり一気に老けこんだり・・・と美容の大敵でもあります。
とはいってもなんでも過ぎるのは良くないので、バランス良く取り入れていきたいですね。


Harvest Eating 季節野菜のクラス
- メニュー-
参鶏湯
胡瓜と茄子の南蛮漬け
とうもろこし玄米ご飯
そば粉のガレット~豆腐クリームとトマトコンポート 

Macrobiotic Basic
- メニュー-
テンぺのフリット
厚揚げと夏野菜の甘酒味噌
はと麦入りごはん
養生食 小豆かぼちゃ
ローストナッツのノンシュガーキャラメルミニタルト

-調理実習-
砂糖を使わないソースとスイーツ
食養レシピ
雑穀の紹介② はと麦

-お話-
調味料について
- さとうについて
‐ 養生食について


ナチュラルスイーツ
- メニュー-
甘酒タルト
とうもろこしプリン
赤紫蘇シロップ
(タルトお持ち帰り付き)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-06-11 09:10 | 料理教室

保存食

c0174121_8293858.jpg


収穫したらっきょうをハーブとスパイスでピクルスにしました。
甘みをおさえたあっさり仕上げです。

今日、梅の第2便目が到着します。
梅干し用の完熟梅は、来週後半です。
今週は、梅酒と梅酵素ドリンクを。
梅酵素は1年位発酵を待ちたいので(本当の酵素ドリンクになるまで)、来年のお楽しみ。

梅酒は玄米焼酎で漬けますが、先日味見用に三河みりんの梅酒を取り寄せました。
あっさりしていて好みがわかれますが、来年はみりんの梅酒も作ってみようかな。

いま、教室で使用している梅干しは私が昨年漬けた有機梅の梅干しです。
今年はもっと美味しく漬けれますように。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-06-11 08:20 |

季節のごはん会 6月

6月27日 木曜日

opening hour
12.00-18.00

ごはんの時間 12.00〜14.00
お茶の時間 14.00〜閉店

メニュー

おひる
季節の昼ごはんセット 1200 yen
 (オーガニックドリンク付 要予約)
玄米と旬のお野菜中心の自然食ランチです。
プラス300円でスイーツがつきます。

飲み物
 スぺスアリティ珈琲  400yen
 月ヶ瀬和風紅茶  400yen
 ソイチャイ 500yen
 月ヶ瀬ほうじ茶ソイラテ   500yen
その他、季節の自家製ドリンクなど
 

ナチュラルスイーツ
 月替わりの焼き菓子/ケーキなど

〜 国産有機小麦や全粒、国産にがり豆腐や豆乳など植物性素材を使った素朴な味わいのスイーツです。
甘いものはやっぱり美味しい、それなら体に負担なくほっとする味わいのスイーツをと思い作っています。
教室で登場するスイーツもお召し上がりいただけます。〜
 (お持ち帰りもできます)


季節のごはん会とは
月毎に旬の野菜やナチュラルスイーツを楽しんでいただける”open eat space”の時間。教室と同じ食材、調味料を使った玄米とおやさい中心のランチや自然素材のナチュラルスイーツをお召し上がり頂けます。
(ランチ要予約)
マクロビオティックや玄米、野菜料理が気になるけど、どんなかんじ?と思われている方にも気軽に楽しんで頂ければと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-06-10 14:19 | ごはん会

c0174121_123598.jpg



和歌山より綺麗な有機梅が届きました。今日が1便目。2便、3便と6月末に向けて続きます。

今年は梅シロップ、梅酵素、梅干し、梅ジャムをつくります。

梅雨でウダウダなりますが、梅が届いたらワクワクして元気になりました。

ご注文頂いたみなさま、お楽しみに!
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-06-07 11:58 | 食材 | Comments(0)

畑からの朝採りオーガニック料理教室

c0174121_2272193.jpg

龍野市揖保町で有機野菜つくりに取り組まれている女性生産者さんが作る朝採り有機野菜を使った農家レシピを教わりながら、普段あまり接する機会ない生産者さんと交流して頂きながら、野菜についてのあれこれや、オーガニック、食育、野菜の保存方法などを教えて頂きます。

揖保川トマト、茄子、ズッキーニ、おくら、ピーマン、キュウリなど旬の野菜をたっぷり使い、子育て中のママや忙しい方にも嬉しい簡単でアレンジのきく家庭料理メニューです。
嶋津さんの育てた有機野菜のお土産付きです。
-----------------------------------------------------

                   レッスン内容

 Lesson 1 野菜のおはなし
 ー 野菜の栄養、美味しい食べ方・保存方法
 ー 有機野菜つくりときっかけ
 Lesson 2 野菜料理(デモンストレーション)
 メニュー
 夏野菜ラタトゥイユ、ベジストックビシソワーズ、
 手作りマヨネーズのカボチャサラダ 
 + yukashiのアレンジラタトゥイユ料理とスイーツ

-----------------------------------------------------
日時:7月19日 (金) 11:00-14:00 (定員8名)

講師:嶋津由佳子 (有機野菜生産者)
    ナチュレーゼ http://ameblo.jp/nature-ze       

参加費 : 3500円(野菜ランチとスイーツ、レシピ付)
     朝採り有機野菜3−4品お土産付き

場所: yukashi
    姫路市八代本町2−1−451(駐車場有り)
    バス:神姫バス野里門(城内図書館)前下車徒歩7分

問い合わせ先:
yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-06-05 22:08 | イベント

4月の料理写真

c0174121_9542473.jpg


4月のレッスンのお料理写真です。
2ヶ月前なのに、山菜や野菜を見ると随分前みたいに感じます。


Harvest Eating 季節野菜のクラス
c0174121_9542518.jpg

c0174121_954268.jpg

c0174121_9542740.jpg

蕾菜と新ごぼうの大原女揚げ
新ジャガ、蕗と筍の豆腐マヨサラダ
もちきび椎茸の餡かけ
筍の玄米混ぜご飯
蓬の草団子



Macrobiotic Basic
c0174121_95429100.jpg

車麩の肉じゃが風
青菜の磯部和え
出汁なしの野菜味噌汁
圧力鍋で炊く玄米ご飯
土鍋で炊く玄米ご飯



ナチュラルスイーツ
c0174121_9543026.jpg

c0174121_9543166.jpg

豆腐クリームの苺ショートケーキ
甘夏シロップ
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-06-02 09:38 | 料理教室 | Comments(0)

6月のレッスンメニュー

c0174121_13193463.jpg



6月はマーケットでも好評だったほうれん草カレーをします。
ほうれん草をペーストにしたベジカレーです。
ハーブが沢山採れるこれからにハーブを使った甘くないスイーツも1品考えました。
キンと冷えたワインにもあうホロホロした食感の植物性のブルドネージュです。

マクロビオティックでは、こんなに簡単に作れるの?と驚かれる手作りのごま豆腐も作ります。

Harvest Eating 季節野菜のクラス
- メニュー-
 ほうれん草とひよこ豆の玄米カレー
おからの簡単サモサ
初夏の焼き野菜
山椒ドレッシングのサラダ
雑穀ドーナツ


Macrobiotic Basic
- メニュー-
 蕎麦の実餃子
 ごま豆腐
青紫蘇ジェノバ蕎麦サラダ
いも餅の精進だし餡
玄米梅ごはん

-調理実習-
 玄米のアレンジ
 だしの取り方
雑穀の紹介

-お話-
調味料について
- 塩
- 梅の効能


ナチュラルスイーツ
- メニュー-
ブラウンライスプディング
梅酒のゼリー ハーブティジュレ
フレッシュハーブのブルドネージュ
(プディングお持ち帰り付き)

(写真は、頂いた桑の実。ベリーの季節!)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-06-01 11:41 | 料理教室