「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月経血コントロール お話会

c0174121_7582538.jpg


ご近所のあさのは商店さん主催で、経血コントロールと布ナプキンのお話会を全国でされている、ひらやませいこさんを神戸より招いてお話会がありました。

午前、夜の部と2部を短距離ダッシュのごとくの勢いでもエナジー切れすることなくの数時間!

せいこさんとは数年前、友人主催のお話会でお会いして、彼女がシンガポールでお話会を開催された時の英訳資料を作らせて頂いたご縁がありました。

はじめて会ったときはパワフルで可愛い(年上で失礼ですが!)女性だなと印象に残る方でした。

しばらく振りに再開して、いまではほぼ毎日お話会に東に西にと飛び回られているそうです。

お話会の内容を、ただまき農園さんが詳しくレポートしてくださっています。

私は布ナプキン歴は、6ー7年位。友人の影響で使いはじめた当初は、まだ知らない人も多く、いいよと話をすると、え!?と驚かれたものです。

何より使いごこちが良いですし、デリケートな肌に直接触れるものですから、ケミカルで覆うのは不自然に思います。化粧品、シャンプー、はみがきもそうですが。
それに、使った先を考えると…
消費者として、使った先を考えるのも、これからの大切な買い物の仕方に思います。
自然食というのは、結局のところ暮らしが自然に寄り添う所からだと思ったりもします。

ひらやませいこさんのお話会は、5月19日のサンデーマーケットでも開催されます。
ご興味もたれましたら、お問い合わせくださいね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-04-28 07:21 | Comments(0)

春の味

c0174121_15172847.jpg


最近は、大鍋で筍をよく炊いています。
私たちの地元では、太市の筍が人気で、田舎に住む特権、新鮮な朝掘りが気軽に手に入る幸せな環境。

料理好きには土に近い田舎暮らしがいいんだろうなぁと最近おもいます。

車で30分、yukashiベジガーデンのある山に行けば野草があり、教室で春の味覚をシェアしたいなと摘みにいくのもスイスイ。
c0174121_15172974.jpg


ノビルや新芽の蓬は翌日の教室で天ぷらに。

c0174121_15173235.jpg

c0174121_15173534.jpg


c0174121_15173648.jpg

春には春にしか食せない味覚が多く、特に端境期には山や野からの恵が私たちに届くわけですから、四季のうちでもいちばん季節を感じるようにおもいます。

淡い緑も美しく、調理しながら癒されます。

c0174121_15174031.jpg

3月の暮れの篠山で、蕗のとう。
地元とは季節がひと月近く違います。

c0174121_15173769.jpg

知人の庭に、木の芽を摘みに。

c0174121_15173069.jpg

まだ赤ちゃんのイタドリ

c0174121_15173121.jpg

貴重なアスパラ。
ちょっとしか植えなかったので。

c0174121_15173821.jpg

今年楽しみなそら豆!
麦との栽培風景、綺麗。
作り混んだ田畑より、作物が喜ぶ田畑をみると美しいなと響きます。
昨年は絶品で、そら豆ってこんなに美味しいんだと感動しましたので楽しみ!

c0174121_15174120.jpg


FBでご存知の方も多いですが、最近は名古屋コーチンの雛も仲間入りして元気に成長中。
そろそろ小さい鶏です、とても可愛くてすっかり仲良しです。

c0174121_15174297.jpg


c0174121_15174392.jpg


yukashiの裏庭で毎日お散歩しています。

c0174121_1517441.jpg


裏庭、Edible garden(食べる庭)計画も着々。
色んなお野菜やハーブが元気に成長中です。ピヨたちに食べられたり、植えたはずのない南瓜の芽や蕎麦の芽が出てきたり。

c0174121_15174515.jpg


恐らく、教室で出る野菜くずや種をコンポストにして堆肥をまいたので、分解されずに生きのこっていた種。
南瓜って事は、バターナッツかふゆうまか南瓜かな。

今週の日曜日は、芦屋のハーブとエステのanimaniさんでのイベントにランチを出させて頂きます。

c0174121_15174693.jpg


来週土曜日は、花と器の楓薫さんでの器のイベント、朝ごはん展 (30日まで)に、惣菜を出させて頂きます。

お菓子とお茶のカフェを終了し、ランチご予約のお問い合わせを頂いていて焦りながら、どんな感じでご提供できるか準備中です!
お待たせして、申し訳ありません…
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-04-19 14:32 | お知らせ | Comments(0)

5月のレッスンメニュー

Harvest Eating 季節野菜のクラス
- メニュー-
 蕎麦の実ソーセージ
 新じゃがのアマランサス和え
 春の豆サラダ
 ブラウンライスバーガー
 (香衣の豆腐カツ・新玉ねぎとひじきのマリネ)
 春キャベツのスムージー


Macrobiotic Basic
- メニュー-
 ひじきの白和え
 蒸し野菜の胡桃ソース
 切干大根と高野の煮つけ
 高野豆腐のはさみ揚げ
 玄米おはぎ 
(きな粉・黒ゴマ)

-調理実習-
 玄米の炊き方と応用
 蒸し煮の復習
 乾物の戻し方

-お話-
穀物菜食のすすめ
- 歯から見る食べ物の選択
- 身土不二で考える食性


ナチュラルスイーツ
- メニュー-
バナナとラムレーズンの全粒ケーキ
もう1品スイーツ
(17cmのパウンド型持ち帰り)


ナチュラルスイーツ・リピートクラス
- メニュー-
キビ粉のカスタードタルト
(21cmタルト型持ち帰り)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-04-14 22:03 | 料理教室

5月の教室スケジュール

今年は桜の開花が早かったですね!もう葉桜です。
初夏に美味しい豆類の収穫も早いといいな。
メニューは近日中にアップしますね。

Schedule
料理教室 5月

Harvest Eating 季節の野菜料理 
月1回
/ 3800 yen
① 15日 水曜日 11.00 – 13.30 (残席2名)
② 16日 木曜日 11.00 – 13.30 (定員)
③ 24日 金曜日 11.00 - 13.30
④ 25日 土曜日 11.00 - 13.30


Natural Sweets ナチュラルスイーツ 
月1回
/ 3800 yen (①,②のみ3000円)
① 11日 土曜日 10.30 – 13.00(残席1名)
② 11日 土曜日 15.00 -17.30(残席1名)
(11日はリピートクラスです。過去のレッスンの中から人気のあった内容になります。)
③ 20日 月曜日 15.00 - 17.30(定員)
④ 21日 火曜日 13.00 - 15.30(残席1名)
⑤ 22日 水曜日 11.00 - 13.30(残席2名)

(1人1台お持ち帰りになりますので持ち帰り用のケースをご持参下さい。)


Macrobiotics Basic~マクロビベーシック 秋コース 全5回 
/ 19000 yen (全5回)単発 4000 yen (1回)
① 7日 火曜日 10.30 - 13.30 (残席2名)
② 8日 水曜日 10.30 - 13.30 (定員)
③12日 日曜日 10.30 - 13.30 (定員)
④13日 月曜日 10.30 - 13.30 (残席2名)
(4,5,6,7,9月の全5回。単発の参加も可能です。
レッスンの流れはをこちらご参考ください。)


25歳までのフルタイムの学生の方は、上記参加費から10%割引となります。
各レッスンの内容についての詳細は、こちら

**************************************

◇申込み方法
お名前、ご連絡先、お申込みクラス、希望日程について記載し、お申し込みください。ご希望日は、第2希望日までお知らせ下さい。

数日以内に返信がない場合は、お手数ですが再送をお願い致します。

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
(電話問い合わせ:月~土9.00-18.00)

お電話にての問い合わせは、レッスン中など対応できない時があります。
留守番電話にメッセージを残されるか、上記アドレスまでメールにてお問い合わせください。


◇お支払い方法
初回のみ、事前のお振込をお願いしています。
以降は当日のお支払いとなります。

◇キャンセルについて
材料準備の都合、また空きの再募集が困難な為、下記のキャンセル料が発生致します。ご了承ください。
1週間 ~ 3日 30%
2日~ 前日   50%
当日      100%

(ご予約の変更、キャンセルの場合は上記に関わらずできるだけお早めにお願い致します。)

◇持ち物
エプロン、筆記用具、手ふき、持ち帰り用容器(必要な方)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-04-08 12:36 | スケジュール ご案内 | Comments(0)

今週のナチュラルスイーツ

c0174121_14103268.jpg


c0174121_14103363.jpg


今週のナチュラルスイーツは、

オーガニック豆腐のチーズケーキ
- 有機小豆ときな粉クランブル
- 清美オレンジ
- 無農薬苺

山名酒造の酒かす全粒スコーン

有機全粒マフィン はちみつ檸檬

豆腐と有機バナナスライス

窓から見える桜も葉桜になってきました。雨風の強い今日、気をつけてお越しください。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-04-06 14:12 | 季節のお菓子 メニュー | Comments(0)

3月のレッスン写真

c0174121_9353820.jpg

c0174121_9354436.jpg



Harvest Eating 季節野菜のクラス
c0174121_9354022.jpg

c0174121_9354154.jpg

c0174121_9354699.jpg

春の野菜弁当、持参のお弁当箱に詰めて

野菜の玄米押し寿司
玄米稲荷寿司
鳥の唐揚げもどき
春野菜と車麩の辛子味噌和え
桜餅


Macrobiotic Basic
c0174121_9354814.jpg

炒り大豆茶飯
出汁なし味噌汁(復習)
蕎麦の実餃子
ひじきの湯葉巻
蕪の梅酢漬け


ナチュラルスイーツ
c0174121_9355020.jpg

c0174121_9355290.jpg

きび粉カスタードのフルーツタルト
オートミールクッキー

c0174121_9355347.jpg


12ヶ月、季節のお料理とスイーツ
ぐるりと1周しました。
1年ありがとうございました。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-04-01 09:21 | 料理教室 | Comments(0)