「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月の教室スケジュール

Schedule
料理教室 4月

Harvest Eating~季節の野菜料理 
月1回
/ 3800 yen
9日 火曜日 11.00 – 13.30(定員)
10日 水曜日 11.00 – 13.30(定員)
③ 16日 火曜日 18.30 - 21.00
17日 水曜日 11.00 - 13.30(定員)

Natural Sweets~ナチュラルスイーツ 
月1回
/ 3800 yen
18日 木曜日 11.00 – 13.30(定員)
23日 火曜日 13.00 -15.30(定員)
③ 23日 火曜日 18.30 -21.00

(1人1台お持ち帰りになりますので持ち帰り用のケースをご持参下さい。)

Macrobiotics Basic~マクロビベーシック 秋コース 全5回 
/ 19000 yen (全5回)単発 4000 yen (1回)
① 1日 月曜日 10.30 – 13.30
② 2日 火曜日 10.30 – 13.30 (残席2名)
③ 3日 水曜日 10.30 -13.30 (残席2名)
7日 日曜日 10.30 -13.30(満席)
(4,5,6,7,9月の全5回。単発の参加も可能です。
レッスンの流れはをこちらご参考ください。)


25歳までのフルタイムの学生の方は、上記参加費から10%割引となります。
各レッスンの内容についての詳細は、こちら

**************************************

◇申込み方法
お名前、ご連絡先、お申込みクラス、希望日程について記載し、お申し込みください。ご希望日は、第2希望日までお知らせ下さい。

数日以内に返信がない場合は、お手数ですが再送をお願い致します。

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
(電話問い合わせ:月~土9.00-18.00)

お電話にての問い合わせは、レッスン中など対応できない時があります。
留守番電話にメッセージを残されるか、上記アドレスまでメールにてお問い合わせください。


◇お支払い方法
初回のみ、事前のお振込をお願いしています。
以降は当日のお支払いとなります。

◇キャンセルについて
材料準備の都合、また空きの再募集が困難な為、下記のキャンセル料が発生致します。ご了承ください。
1週間 ~ 3日 30%
2日~ 前日   50%
当日      100%

(ご予約の変更、キャンセルの場合は上記に関わらずできるだけお早めにお願い致します。)

◇持ち物
エプロン、筆記用具、手ふき、持ち帰り用容器(必要な方)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-03-30 17:27 | スケジュール ご案内

今週のナチュラルスイーツ

c0174121_1338899.jpg

店内から満開の桜が見えます。昨年より2週間ほど早いのかな。

4月で1周年を迎えます。
なんて早くて濃い1年だったのだろうと思います。色んな方に支えられての1年でした。来週は、小さな焼菓子のお土産を用意しています。なくなり次第終了とさせて頂きます。

今週のナチュラルスイーツ

c0174121_1338946.jpg


c0174121_13381090.jpg



*豆腐のチーズケーキ
丹波産有機ブルーベリー
小豆ときな粉クランブル
*姫路生姜ガトーショコラ
*丹波産酒かす全粒スコーン
*有機バナナの全粒ケーキ
*豆腐クリームの苺ショート

ある日のデザートプレート
1000 yen
c0174121_13381199.jpg


(本日の焼菓子数種、有機珈琲or月ヶ瀬和風紅茶)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-03-30 13:26 | お菓子 | Comments(0)

2月のレッスン写真

c0174121_9174687.jpg



Harvest Eating
季節野菜のクラス
c0174121_9174813.jpg

c0174121_918032.jpg

ほうれん草のスープ
レモンクスクス
ソイミートローフ、キャロットソース添え
キヌアとグリル野菜のサラダ
簡単豆腐の抹茶ムース


ナチュラルスイーツ
c0174121_917492.jpg

c0174121_9175191.jpg

金柑と紅茶のケーキ
ほうじ茶豆乳ブラマンジェ


マクロビオティックベーシック
c0174121_9175531.jpg

c0174121_91756100.jpg

- 豆腐の野菜キッシュ
- 小豆かぼちゃ
- テンペのフリット
- 重ね煮の根菜ラタトゥイユ
- ノンシュガーキャラメルナッツタルト


お手当食
c0174121_9175983.jpg

- 炒り玄米小豆がゆ
- 重ね煮精進けんちん汁
- ひじき蓮根
- 胡麻塩
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-03-29 09:19 | 料理教室 | Comments(0)

1月のレッスン写真

c0174121_95105.jpg



季節野菜のクラス
c0174121_951147.jpg


-玄米薬膳ちまき
-大根餅
-蕎麦の実のシュウマイ
-生春巻きのお焼き風
-クリスピースイートポテトチップス



ナチュラルスイーツ
c0174121_951335.jpg

c0174121_95143.jpg


-さつま芋とメープルのタルト
-豆腐白玉
-ドライフルーツで作るノンシュガー小豆あん



マクロビオティック ベーシック
c0174121_951517.jpg


- 玄米梅ごはん
- 重ね煮野菜の豆乳スープ
- たかきびハンバーグ
- 厚揚げ甘酒味噌ソース
- 蕪の葉ジェノバソースのサラダ
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-03-29 09:11 | 料理教室 | Comments(0)

食卓の上 on the table Vol. 19

Edible Garden、直訳すると食用の庭という意味になります。

私が教室を開いている古民家にはラッキーなことにお庭があり、いま春や夏に向けて「美味しい裏庭」づくりをはじめたところです。
最近の流行りなのか、ガーデンからキッチン(菜園からの食卓)というコンセプトのレシピ本を海外の本屋さんで多くみかけました。
滞在中に立ち寄ったカフェやレストランでも菜園作りに取り組んでいるところが多く、私も刺激を受けて花壇のような菜園をイメージして作っています。何を植えようかな・・・と巡らせるとやはりハーブやルッコラ、サラダ菜のように少し摘み取って日々いかせるものにしようと思っています。

フィトテラピストの友人いわく、日常に植物と触れるそういった暮らしは植物療法にもなるそうです。ハーブは沢山収穫できたらドライにして飾りにしたり、薬草風呂にしたりもできます。日々の暮らしに楽しみをもたらせてくれる「美味しい庭」づくり、夢が膨らみます。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-03-27 14:45 | コラム

カフェ営業 変更について

2012年4月に、yukashiをオープンしてから日々試行錯誤で色んな変更を伴い、申し訳ありません。

オープン当初よりカフェでのランチ提供のご要望が多く、1年間良い形を模索していました。
1年を機に、新たに今後の展開を考えた結果、週末金・土のカフェ営業は一旦終了させて頂く事にしました。

2013年4月13日を最終日に、ナチュラルスイーツとお飲み物をご提供するカフェは終了し、今後は不定期となりますが、月毎に自然食やナチュラルスイーツを楽しんでいただける”eat time”を設けます。
教室と同じ食材、調味料を使った玄米とおやさい中心のランチは、マクロビオティックや玄米、お野菜料理が気になるけど、どんなかんじ?と思われている方にとって、試して頂ける機会にしていただければ。

もちろんワイワイ、お友達やご家族でヘルシーなお料理を気軽に楽しんで頂ければと思います。
数に限りがありますこと、またゆっくりとお食事時間をとっていただくことを思い、ランチは予約制となります。

ランチ時間以降のカフェとしてのご利用は、営業時間内いつでもご利用ください。

この1年で教室以外のカフェの時間では様々な方とお会いすることが出来、またはるばる遠方からyukashiを目指してきて下さる方もいらして、嬉しい気持ちとこころひきしまる気持ちでした。
ありがとうございます!

今後、カフェの営業時間は限られてしまいますが、yukashiの教室の内容の充実と、食を皆でシェアする”sharing time”として、各専門のゲストを招いて、食に関わる様々なレッスンやワークショップを展開し、食べる事について、おいしく楽しく、そして時にはまじめに、共有していきたいなと思います。

ランチのスケジュールは追って、お知らせします。
今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-03-27 14:36 | お知らせ

月経血コントロールと布ナプキンのお話会

あさのは商店さんとyukashi(2部制)で月経血コントロールのセミナーを開催している、ひらやませいこさんのお話会を開催します。

現在のような生理用ナプキンがなかった、たった100年ほど前までの女性は、月経血をお手洗いで排泄していたそうです。その"経血コントロール"について、また布ナプキンは良いと聞くけどなかなか使い方が・・・という方も"布ナプキン"について知る機会に。


◆日時/場所:

 4月18日(木)
  10:30~ あさのは商店

  18:30~ yukashi


 5月19日(日)*サンデーマーケットの日です
  13:00~ あさのは商店

 ※時間は2時間程度で、各回の内容は共通です。


◆参加費:2000円



講師:ひらやませいこさん

神戸在住。エステサロン経営を経て、「月経血コントロール」「布ナプキン」と出会い、実践。現在は、講演やワークショップを各地で開催するほか、草木染め布ナプキンEnaをプロデュースされています。


c0174121_8492578.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2013-03-13 08:48 | イベント

4月のレッスンメニュー

c0174121_8301950.jpg


お腹のぷっくりした小鳥。
ジョウビタキという名前だそうです。
冬の渡り鳥なので、裏庭に遊びに来る姿を見るのもあと少しなのかな。

4月は昨年同様、季節野菜では筍を使ったメニューを!
マクロビオティックベーシックは、4月から2013春コースのはじまりです。
この度から、より分かりやすく、そしてじっくりと学んで頂けるよう内容とメニューが少し変わります。
ベーシックを終わった方の応用クラスもご希望に添える用、今年中に開催出来ればと思います。

Harvest Eating 季節野菜のクラス
蕾菜と新ごぼうの大原女揚げ
新ジャガ、蕗と筍の豆腐マヨサラダ
もちきび椎茸の餡かけ
筍の玄米混ぜご飯
蓬の草団子

Macrobiotic Basic
車麩の肉じゃが風
青菜の磯部和え
出汁なしの野菜味噌汁
圧力鍋で炊く玄米ご飯
土鍋で炊く玄米ご飯
-調理実習-
玄米の炊き方
蒸し煮
野菜の湯がく方
野菜の扱い方
-お話-
マクロビオティックとは?
玄米について

ナチュラルスイーツ
豆腐クリームの苺ショートケーキ
甘夏シロップ
(15cmのショートケーキ持ち帰り)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-03-12 22:26 | 料理教室

12月のオーストラリア教室

オーストラリアでは、ファーム滞在の他にもメインイベントがありました。
マクロビオティック料理教室とワークショップです。

数回の料理教室とスイーツレッスン、試食会とおはなしのマクロビオティックワークショップ。
そして、土づくりワークショップにはナチュラルスイーツで参加しました。


c0174121_21234055.jpg


c0174121_21234166.jpg

c0174121_21234321.jpg

1クラス7人までの少人数制のレッスン。
オーストラリアでも手に入る食材のメニューを実習、試食しました。

高野カツの玄米巻き寿司
出汁なしの味噌汁
蕎麦の梅サラダ
胡桃の白和え
テンペのスパイシーフリッター

c0174121_21234493.jpg

Wabisabi Gardenさんでのワークショップ
c0174121_21234562.jpg

マクロビオティックとは?というお話のお勉強会。
事前に用意したお料理を試食して頂きました。
沢山作ったので、お持ち帰り分もありましたよ。デザートに、茄子のコンポートを用意しました。

c0174121_21234636.jpg

土づくりワークショップ

c0174121_21234768.jpg


c0174121_21234828.jpg


c0174121_2123501.jpg

Living Soil Instituteの西山さんによる土のお話と、知人のお家でパーマカルチャーを取り入れているガーデンを使っての実践的なレクチャーがありました。

私は、レモンポレンタとヴィーガンブラウニーをお茶菓子に用意させていただきました。
マクロビオティックについてのお話も少し。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-03-06 18:14 | 料理教室 | Comments(0)

10-11月 料理写真

c0174121_1043987.jpg


10月からレッスンの料理写真をアップしていませんでした…

オーストラリアでのレッスンやワークショップも合わせてアップデートしていきますね。

10月
c0174121_21331116.jpg


c0174121_21331463.jpg



Harvest Eating 季節野菜のクラス
長芋と焼き海苔のスープ
ポルチーニ茸の玄米炊き込み
干し野菜チップスの玄米ビーフン
蓮根餅のお焼き
蕪の柚子胡椒オリーブオイル和え

c0174121_21331265.jpg


マクロビ ベーシック
出汁なしの季節味噌汁
玄米の炊き方 2種 (圧力鍋と土鍋)
車麩の肉じゃが風
青菜の 磯部和え
胡麻豆腐

c0174121_21331369.jpg


ナチュラルスイーツ
林檎のクランブルケーキ
ごぼうのクッキー
豆乳リコッタチーズ
(林檎のケーキは、1台お持ち帰り)
11月
c0174121_1043867.jpg

Harvest Eating 季節野菜のクラス
 蕪のすり流し
 鰻もどき丼
 人参の胡桃白和え
 蒸し野菜の甘酒味噌ソース
 さつま芋と林檎の重ね煮

c0174121_1044243.jpg



c0174121_1044549.jpg

畑の野菜も、冬を感じますね。

c0174121_1044472.jpg

マクロビオティックベーシック
 生姜玄米ごはん
 高野豆腐の挟み揚げ
 ひじきの白和え
 蒸しごぼうの胡桃味噌和え
 里芋餅の精進だし餡

 - 実習
 玄米を使った味付ご飯
 乾物の戻し方
 精進だしの取り方
 蒸し煮の復習
 - お話
 玄米菜食と歯の関係

c0174121_1044644.jpg

ナチュラルスイーツ
夢前生姜のジャム
豆腐のジンジャーショコラ
全粒スコーン

c0174121_213392.jpg


お手当食クラス
(身体を温め、胃腸をいたわるメニュー)
 炒り玄米小豆粥
 重ね煮で作る精進けんちん汁
 ひじき蓮根
 マクロビオティックの基本、ごま塩
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-03-03 17:55 | 料理教室 | Comments(0)