「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Cafe Menu

c0174121_13583061.jpg



Drink

Hot

オーガニック珈琲  400 yen
オーストラリアNSW州でオーガニック栽培された珈琲を
ファームより直輸入

和紅茶  400 yen
奈良県、月ヶ瀬の有機緑茶の新芽を手摘み加工した
やさしい風味の紅茶

ハーブティ -Sorali オリジナルブレンド-  400 yen
季節のオーガニックハーブティ。フランスの
オーガニックハーブ使用

豆乳ラテ 450 yen
深煎り有機珈琲を国産大豆の豆乳でブレンド

穀物珈琲ラテ 450 yen
古代小麦をローストしたノンカフェインのソイラテ

ホットソイチョコ 450 yen
フェアトレードココアに甘みをつけ豆乳でブレンド

ソイチャイ 550 yen
月ヶ瀬の有機べにふうき紅茶に、スパイスを効かせた
豆乳仕立ての紅茶

ほうじ茶ラテ 500 yen
月ヶ瀬の有機ほうじ茶をたっぷり使い、国産大豆の
豆乳を合わせたラテ

抹茶ラテ 500 yen
有機栽培の抹茶を豆乳でブレンド、自家製餡入り

ベビーチーノ 200 yen (お子様限定)
豆乳を泡だてたふわふわホットソイミルクにほんのり
有機メープルの甘味のミニドリンク


Ice
アップルソーダ 500 yen
オーガニック林檎のやさしい炭酸林檎ジュース

オーガニック人参リンゴジュース 500 yen
人参と林檎のストレートジュース


Sweets
デザートプレートセット(珈琲 or 紅茶付) 1,000 yen
本日のお菓子の中から数種類を盛り合わせたプレート。
その他のドリンクはプラスとなります

本日の焼菓子
ケースよりお選びください。
オーガニック素材を使用し、白砂糖不使用、植物素材のみのヘルシーなお菓子をご用意しています。

ケーキはドリンクとセットで50円引きとなります

スイーツはお持ち帰りも可能です。
お持ち帰りのみでも気軽にご利用下さい。
(画像は、ある日のデザートプレートセットです)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-01-30 22:17

食卓の上 on the table Vol. 16

冬になるとことこと煮込んだ物や、醤油や味噌味の物、野菜では根菜類が食べたくなります。食材を長時間加熱したり、長期熟成の調味料や冬に育つ野菜など、これらは全て体を温めてくれるという共通点があります。

冬野菜の中でも蓮根は、養生食にも度々登場する野菜でビタミンCが豊富で生命力が強く効用の高い食材と言われ、優れた薬効が期待されます。例えば、蓮根の節はすりおろしたり煎じて飲まれてきました。タンニンによって咳止めに即効性があり、喘息の改善にも良いからです。また皮や節、灰汁にある有効成分により粘膜などを引き締める効果があることから止血、消炎作用もあるそうです。

根菜類は健胃、胃潰瘍改善に良いものが多いのですが、それはムチンの成分により胃の粘膜を守り、消化吸収を助けるからと言われています。食物繊維は体内の老廃物を排出し流れをよくしてくれるので冷え性改善にもつながります。寒い冬、体の中から温めていきましょう。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-01-30 11:11 | コラム

青空

c0174121_2173369.jpg


今夜は少し吹雪いていて、凍えるように寒い!
気持ちだけでも晴れやかに…とまたまたオーストラリアの写真です。
青空が気持ちいい!メルボルン市内の中心部、シティのメインステーションです。

c0174121_217356.jpg


メルボルン郊外の北東、ヤラバレーという場所にワイナリーに行った時のもの。

c0174121_2173619.jpg


c0174121_2173846.jpg


c0174121_2173974.jpg


ここでも、ワイナリーの他にチーズファームにもいきました。
ディスプレーも可愛くて癒されますね。

c0174121_2174183.jpg


c0174121_217429.jpg


こちらは、近くの川のある公園にボートに乗りに行った時のもの。
毎日、太陽にあたって日焼けしました。

c0174121_2174441.jpg

c0174121_2174565.jpg

c0174121_2174678.jpg


私の通っていた大学へも懐かしくなって足をはこびました。
近くに大きなミュージアムがあり、博物館へも遊びに。
大学は懐かしいような、そんなに時間が経っていないような。
芝生の上で過ごしたり、よる遅くまで図書館で勉強していたのを思い出しました!母校というのは良いですね。

c0174121_2174776.jpg


バイロンベイ近くの、常夏の地域にあるオーガニックファームに滞在していた時は、毎朝こんな感じで、風と空を感じながら外のテーブルで朝食をとっていました。
夢のように平和で、穏やかで幸福な時間です。
私は、このファームでオーガニックというもの以上に、暮らしや時間の使い方、生き方ついて良い影響を受けました。自分の中で色んなしこりがとれたようです。10日程の短い滞在でしたが私に残してくれた物は深く長そうです。

青空のおすそ分け。
また、明るくウキウキする写真アップしますね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-01-27 20:48 | 日常 | Comments(0)

反対の

c0174121_15435274.jpg

とても寒いので、つい先月まで滞在していた、夏のオーストラリアの写真を眺めていました。

c0174121_15435340.jpg


メルボルンの郊外、南東にある海に近いモーニントン半島への旅行の写真

c0174121_15435410.jpg

c0174121_15435511.jpg

c0174121_1543561.jpg


泊まった宿は、アルパカファームの可愛いゲストハウスでした。

ワイナリーや、オリーブ園、オーガニックファームもしているレストラン、ヤギのチーズやさん、バイオダイナミックの農作物が売っているグロッサリーなど、食を巡る旅行でした。

c0174121_15435740.jpg

c0174121_15435885.jpg

c0174121_15435981.jpg

c0174121_1544063.jpg

c0174121_1544191.jpg

c0174121_1544223.jpg

c0174121_1544387.jpg

c0174121_1544471.jpg

c0174121_154454.jpg


カフェなどのお店のエントランスに小さなベジガーデンを作っているのをいくつか見かけて、素敵だなと思いました。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-01-26 15:32 | 日常

今週のカフェ

c0174121_13412738.jpg


久々に豆腐のチーズケーキを焼きました。
チーズケーキといっても、乳製品は入っていません。国産大豆とにがりのみで作られた木綿豆腐がメインです。
レモン果汁たっぷりの爽やかな風味です☆

今週は、
豆腐のブルーベリーチーズケーキ
豆腐のガトーショコラ
有機抹茶と小豆の蜂蜜全粒マフィン
月ヶ瀬ほうじ茶の全粒スコーン

明日は、シフォンケーキもご用意しています。

スイーツは、お持ち帰りも頂けます。ふ

今月より、子供用ドリンク "ベビーチーノ"をはじめました。
赤ちゃんチーノです。
フワフワ豆乳の泡ミルクに、ほんのりメープル味のミニドリンク(200円)です。

食材や調味料も入荷しましたので、お立ち寄りくださいね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-01-25 13:31 | 季節のお菓子 メニュー

2月の教室メニュー

Harvest Eating〜季節野菜のクラス

ほうれん草のスープ
レモンクスクス
ソイミートローフ、キャロットソース添え
キヌアとグリル野菜のサラダ
簡単豆腐の抹茶ムース


ナチュラルスイーツ

金柑と紅茶のケーキ
ほうじ茶豆乳ブラマンジェ

(メニューは材料の入手により、変更になることがあります)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-01-24 21:11 | 料理教室

カフェオープン

c0174121_1122258.jpg


昨日からカフェ営業しています。

豆腐のガトーショコラ
さつまいもとメープルのタルト
黒豆全粒マフィン
生姜全粒マフィン
月ヶ瀬焙じ茶の全粒スコーン

さつまいもや生姜は、私も野菜を育てている畑の同じ土からのものですよ。

お待ちしております。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-01-12 10:37 | お知らせ | Comments(0)

2月のレッスン日程

Schedule
料理教室 2月

Harvest Eating~季節の野菜料理 
月1回
/ 3800 yen
① 5日 火曜日 18.00 – 20.30
② 6日 火曜日 11.00 – 13.30 (残り1名)
③ 12日 火曜日 11.00 – 13.30 (残り1名)

Natural Sweets~ナチュラルスイーツ 月1回
/ 3800 yen
① 15日 金曜日 10.30 – 13.00
② 15日 金曜日 15.00 -17.30(定員)
③ 16日 土曜日 11.00 -13.30
(1人1台お持ち帰りになりますので持ち帰り用のケースをご持参下さい。)

Macrobiotics Basic~マクロビベーシック 秋コース 全5回 
/ 19000 yen (全5回)単発 4000 yen (1回)
18日 月曜日 10.30 – 13.30(定員)
19日 火曜日 10.30 – 13.30 (定員)
③ 20日 水曜日 10.30 -13.30
④ 24日 日曜日 10.30 -13.30(定員)
(10,11,1,2,3月の全5回。単発の参加も可能です。
レッスンの流れはをこちらご参考ください。)

お手当食
(特別クラス)
/2500 yen
① 25日 月曜日 11.00 – 13.30
② 25日 火曜日 18.00 – 20.30
11月と同じ内容となります。

各レッスンの内容についての詳細は、こちら


**************************************

◇申込み方法
お名前、ご連絡先、お申込みクラス、希望日程について記載し、お申し込みください。ご希望日は、第2希望日までお知らせ下さい。

数日以内に返信がない場合は、お手数ですが再送をお願い致します。

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
(電話問い合わせ:月~土9.00-18.00)

お電話にての問い合わせは、レッスン中など対応できない時があります。
留守番電話にメッセージを残されるか、上記アドレスまでメールにてお問い合わせください。


◇お支払い方法
初回のみ、事前のお振込をお願いしています。
以降は当日のお支払いとなります。

◇キャンセルについて
材料準備の都合、また空きの再募集が困難な為、下記のキャンセル料が発生致します。ご了承ください。
1週間 ~ 3日 30%
2日~ 前日   50%
当日      100%

(ご予約の変更、キャンセルの場合は上記に関わらずできるだけお早めにお願い致します。)

◇持ち物
エプロン、筆記用具、手ふき、持ち帰り用容器(必要な方)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-01-11 14:20 | スケジュール ご案内

帰国しました

c0174121_1230484.jpg


長い間お休みを頂きまして、ありがとうございました。
昨日、帰国しました。
5週間のオーストラリア滞在では初の海外でのレッスンやワークショップ、そして農場研修で新しい出会いや、沢山の良い刺激を受け学び大き旅でした。

その間にお問い合わせ、ご来店頂きましたお客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
カフェは今週の金曜日に再開致します。

今月より第3金曜日と土曜日はカフェの営業はお休みとなり、教室のレッスンとなります。
サンデーマーケットは通常通り開催致します。12月同様、ご近所のカフェパーランドさんで行う予定です。
寒い中ですが、お立ち寄り下さいませ。

皆様との再会、楽しみにしております。
(写真は、メルボルンの郊外モーニントンというワイナリーで有名な地域に旅行で立ち寄った、ヤギのチーズファーム)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-01-09 12:15 | お知らせ

1月教室スケジュール

Schedule
料理教室 1月

Harvest Eating~季節の野菜料理 
月1回
/ 3800 yen
14日 月曜日 11.00 – 13.30
② 15日 火曜日 11.00 – 13.30 (残り1名)
③ 16日 水曜日 11.00 – 13.30(残り1名)

Natural Sweets~ナチュラルスイーツ 月1回
/ 3800 yen
① 18日 金曜日 10.30 – 13.00
② 18日  金曜日 15.00 -17.30(残り1名)
19日  土曜日 13.00 -15.30
(1人1台お持ち帰りになりますので持ち帰り用のケースをご持参下さい。)

Macrobiotics Basic~マクロビベーシック 秋コース 全5回 
/ 19000 yen (全5回)単発 4000 yen (1回)
21日 月曜日 10.30 – 13.30(定員)
② 22日 火曜日 10.30 – 13.30
③ 23日 水曜日 10.30 -13.30(残り1名)
27日 日曜日 10.30 -13.30(定員)
(10,11,1,2,3月の全5回。単発の参加も可能です。
レッスンの流れはをこちらご参考ください。)

各レッスンの内容についての詳細は、こちら



**************************************

◇申込み方法
お名前、ご連絡先、お申込みクラス、希望日程について記載し、お申し込みください。ご希望日は、第2希望日までお知らせ下さい。

数日以内に返信がない場合は、お手数ですが再送をお願い致します。

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
(電話問い合わせ:月~土9.00-18.00)

お電話にての問い合わせは、レッスン中など対応できない時があります。
留守番電話にメッセージを残されるか、上記アドレスまでメールにてお問い合わせください。


◇お支払い方法
初回のみ、事前のお振込をお願いしています。
以降は当日のお支払いとなります。

◇キャンセルについて
材料準備の都合、また空きの再募集が困難な為、下記のキャンセル料が発生致します。ご了承ください。
1週間 ~ 3日 30%
2日~ 前日   50%
当日      100%

(ご予約の変更、キャンセルの場合は上記に関わらずできるだけお早めにお願い致します。)

◇持ち物
エプロン、筆記用具、手ふき、持ち帰り用容器(必要な方)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-01-03 18:31 | 料理教室