ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11月スイーツメニュー

c0174121_17221973.jpg


10月のスイーツレッスンでは、旬の林檎やごぼうを使ってヘルシースイーツを作りました。
11月は、体を温める生姜を組み合わせてスイーツを作る予定です。そして焼き菓子が美味しい季節ですね!

メニュー
ハニーレモン生姜ジャム
全粒スコーン
ジンジャーショコラ

ジンジャーショコラは一人一台(15cm丸型)お持ち帰りとなります。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-31 17:17 | 料理教室 | Comments(0)

しぜんのめぐみ

c0174121_20285199.jpg

毎週土曜日にオーガニック朝市を開催している、町屋しょうあんにて
イベント「しぜんのめぐみを取り込む一日」を開催致しました。

ご近所の3店舗、Sorali、あさのは商店、yukashiでのコラボレーションでした。
参加下さったみなさま、ありがとうございました!

Soraliのイベント記事ブログ → 
あさのは商店のイベント記事ブログ → 

c0174121_20285212.jpg

c0174121_20285363.jpg


新鮮な播磨のオーガニック野菜、提供頂いたのは
右田農園リビングソイル研究所です。

c0174121_22563328.jpg


自然のめぐみですね。お野菜は100%、地の採れたてオーガニック野菜でした。
鮮度の高い美味しい素材を調理していると、エネルギーのおすそわけを頂けるのか、元気になります。

 姫路生姜の雑穀ご飯
 精進だしの味噌汁
 車麩のカツ
 水菜と粒蕎麦のサラダ
 蒸し里芋の甘酒味噌ソース

c0174121_20285445.jpg

c0174121_20285583.jpg

c0174121_20285615.jpg

c0174121_20285715.jpg


豆本つくり、ハーブティと楽しんで頂けたようで良かったです!

c0174121_20285885.jpg


お食事、豆本、ハーブティと楽しんでいただいた後は、平垣先生による「自然療法」のお話でした。
自然療法について、植物について、土について・・・
自然のあり方と向き合い方、広い範囲で興味深いおはなしがありました。
植物を使ったチンキ剤やクリーム、作ってみたいです。

c0174121_20285979.jpg


イベント終了後は・・・
ご近所の仲良し組、パーランドにて打ち上げ。
c0174121_2336646.jpg

何故か鍋に!
今季初のお鍋、皆で囲みながら美味しい旬の野菜を食べているとしみじみ、旬を頂く幸せを感じました。

イベントが終了し、ほっとしたのもつかの間・・・
11月はイベント出店や特別クラス、研修旅行など、12月の長期出張前に企画がつづきます・・・
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-26 20:27

マクロビベーシック

c0174121_9451940.jpg

10月のレッスンが終了しました。
マクロビオティックベーシック秋クラスは、10月が第1回目。
玄米の炊き比べ、蒸し煮でつくる野菜のだしのみの味噌汁に、野菜の扱い方や茹で方。
マクロビオティックの調理法は、素材の旨味を引き出し、美味しく頂く為の工夫があるので、是非日常で取り入れて頂きたいです。

c0174121_9452628.jpg

難しく考えず、素材を丁寧に扱って無駄のないように。
美味しい素材と、調味料、そして少しの工夫。
皆さんが、味の変化や旨味を感じているのを見て嬉しいレッスンでした。

私の美味しいの定義は、毎日食べても飽きない旨味のもの。
舌に分かりやすく美味しい!と感じるよりは滋味深く、なんか美味しいなぁとついつい手がのびる物。
そういうものが、美味しいものなのではと昔からよく思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-25 23:18 | 料理教室

丹波市島有機農業祭

c0174121_927374.jpg


11月3日、姫路チームで有機の里、市島に行商致します☆
楽しいイベント、ライブ、ワークショップ、美味しいものや優しいものが揃います。
地域通貨制を取り入れた物々交換システムを導入されるそうで、新しい試み楽しみです。

是非、遊びにいらしてください。

チーム姫路

あさのは商店(肌に優しい日用品)
パーランド(オーガニックドリンク)
リビングソイル研究所(土作りワークショップ)
yukashi(オーガニック・ヴィーガンスイーツ)
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-24 09:27 | イベント

ハーブ

c0174121_14544124.jpg


yukashiの2軒隣、ナチュラルハーブとエステの"Sorali"があります。

今日は久々のお休みで、エステの日でした。
とても癒される空間です。
忙しい事を理由に、自分の時間やメンテナンスを後回しにしてしまいがちですよね。
けど、よりよい仕事、日常、人間関係を築くには自分を大切に、そしてリセットする時間を持てるようにしたいなと思います。

帰国して、ナチュラルエステのお店を探していた時に出会ってからのご縁。
ですので、もう数年来。
それまでは、正直ハーブは苦手でした。興味はあるけど難しいそうですし、ハーブティーを日常で楽しむ事もあまりなく。

Soraliでブレンドしてくれるハーブティーは、とても美味しくてはずれがなくて、それ以来ハーブティーを楽しめるようになりました。今では好みを知ってくれているのでお任せブレンドです。

いつかハーブやスパイスを料理に使いこなせるようになりたいな。
12月にオーストラリアに行くので、ハーブやスパイスにもたくさん触れ合ってきたいです。

今日、明日は土曜日のイベント、日曜日のサンデーマーケットの準備。明日、明後日は臨時休業となります。
明後日のイベントは、Soraliさんの先生でもある自然療法機構の代表、平垣先生をゲストに自然の恵みのイベントをします。
私自身、興味のある分野で楽しみです。
サーブするランチは、私がご用意します。
自然のエネルギー豊富な無農薬野菜を使ったお料理ですよ。
今回は土の先生の畑の自家用野菜を提供してもらいますので、野菜の美味しさを楽しんで下さいね!

今日は、インド料理のお店にディナー。
ハーブとスパイスの休日です。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-18 14:26

11月料理教室メニュー

肌寒い日が多くなってきました。
根菜が美味しい季節ですね。
11月は、マクロビ秋コースは2回目です。10月の復習で蒸し煮を、そして乾物の戻し方なども紹介します。

11月 
Harvest Eating 季節野菜のクラス
 蕪のすり流し
 鰻もどき丼
 青菜の胡桃白和え
 蒸し野菜の甘酒味噌ソース
 さつま芋と林檎の重ね煮

マクロビ ベーシック
 生姜玄米ごはん
 高野豆腐の挟み揚げ
 ひじきの白和え
 蒸しごぼうの胡桃味噌和え
 里芋餅の精進だし餡

 - 実習
 玄米を使った味付ご飯
 乾物の戻し方
 精進だしの取り方
 蒸し煮の復習

 - お話
 玄米菜食と歯の関係

養生食クラス
~ 身体を温め、胃腸をいたわるメニュー
 炒り玄米小豆粥
 重ね煮で作る精進けんちん汁
 ひじき蓮根
 マクロビオティックの基本、ごま塩
(メニューは予定です。食材の仕入れによって変更することがあります。)
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-18 09:43 | 料理教室

船場川サンデーマーケット

今週末は、サンデーマーケットです。

マーケットHPできました!
http://sunday-market.jimdo.com/

今月より、気軽に参加出来るワークショップを企画しています。
第1回目は、
- 布ナプキンワークショップ (あさのは商店)
- ベランダ、窓際菜園用の苗植え(リビングソイル)

有機野菜の生産者の方の直売があります。この機会に生産者さんにお野菜についてなどお聞き下さいね。

10月21日(日)の出店内容(予定)
◆yukashi
yukashi(焼き菓子)
sorali(ハーブティ)
右田農園(有機野菜)
裸足んぼ畑 竹内農園(有機野菜)
リビングソイル研究所(ワークショップ/土)

◆あさのは商店
あさのは商店(肌にやさしい日用品)
club can do café(カレー、小物)
瓜や(古本、小物)
五つ葉(アップリケ、手芸小物)

◆ラッキーパン
  きなこぱん、食ぱん、あんぱんなど

●ワークショップ タイムテーブル●
11:00 きなこパン揚げ上がり
  @ラッキーパン
11:30 布ナプキンの使い方講座(無料)
    @あさのは商店
12:30 土のミニワークショップ
    リビングソイル研究所@yukashi
13:30 布ナプキンの使い方講座(無料)
    @あさのは商店
14:00 土のミニワークショップ
    リビングソイル研究所@yukashi


苗植えワークショップ詳細
"ベランダや窓際で育てる有機野菜"
プランター土を使っての野菜の苗植えの実践と、土(堆肥)と美味しい野菜の関係についてのワークショップです。

参加費用 500円
(植えた苗お持ち帰り付)
定員 各5名

ワークショップは、ご予約も可能です。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-16 16:38 | イベント | Comments(0)

9月の料理教室 写真

c0174121_973372.jpg


9月の料理教室では、カボチャを楽しみました。右田農園さんのふゆうまかを色んな食べ方で美味しく頂きました。
トマトや茄子などは火をしっかりいれて、体を冷やしすぎないように頂きます。
マクロビオティックの春コースの最終回、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

c0174121_974146.jpg


Harvest Eating 季節野菜のクラス
はと麦南瓜ごはん
車麩のフライ 人参ソース
空心菜と厚揚げのトマト炒め
茄子のタヒニソース
かぼちゃ白玉しるこ

c0174121_973650.jpg


マクロビ ベーシック
南瓜のポタージュ白味噌仕立て
炒り大豆茶めし
蕎麦の実餃子
ひじきの生湯葉巻
長芋の梅酢漬け

c0174121_973831.jpg


c0174121_974039.jpg


ナチュラルスイーツ
パンプキンプリン
無花果のブラウニー
茄子のコンポート

c0174121_974264.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-14 20:56 | 料理教室

本日のカフェスイーツ

c0174121_1331181.jpg


本日のヴィーガンスイーツは、

アップルクランブルケーキ
ふゆうまか(かぼちゃ)のプリン
全粒マフィン
-栗のメープル煮/ブルーベリー
ドライアップルと紅茶のスコーン

秋晴れの気持ち良い日です。
焼き菓子をテイクアウトして公園でどうぞ。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-13 13:30 | お菓子 | Comments(0)

8月の料理教室では…

c0174121_8471294.jpg


8月の教室のお料理写真、遅くなってしまいました。
いま、こうして見ると夏野菜の鮮やかな事!
ビタミンカラーです。
今月は、根菜をたっぷり使っています。

夏は玄米が重いので、食欲をあげるピリ辛韓国メニューでピビン麺を作りました。
ビールが欲しくなるメニューですよ。

c0174121_8471121.jpg


8月 Harvest Eating 季節野菜のクラス

トウモロコシのスープ
夏野菜のピビン麺
精進ジョン(韓国風お焼き)
センチュ(生野菜のナムルサラダ)
トマトのコンポート


c0174121_8471591.jpg


ナチュラルスイーツ

レモンポレンタのオリーブオイルケーキ
ヴィーガンチョコトリュフ
ラムレーズン豆乳アイス

ポレンタはとうもろこし粉です。
イタリアで食べられるポピュラーなもの。
フラワーレス(グルテンフリー)のケーキに使ったり、塩味で固めて素揚げやグリルにし、ソースで頂いたり、メイン料理の付け合わせにしたり、多様に楽しめる食材です。
とうもろこしは、購入の際は、非遺伝子組み替えのオーガニックの物をお勧め致します。

ヴィーガンチョコトリュフは、ナッツとドライフルーツがたっぷりのノンシュガーという、とってもヘルシーでギルティフリーなスイーツ。昔から何度もリピートしているお気に入りです。

豆乳アイスは、もちろん植物性のみ。お酒をきかせたお菓子が好きなので、これは、本当に美味しい。

甘い物は楽しみで頂くものですが、体に負担のない栄養価もある素材で頂きたいですね。

9月の写真も、またアップします。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-11 08:41 | 料理教室 | Comments(0)