「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

焼き菓子

c0174121_13241126.jpg

焼き菓子が美味しい季節となってきました。
スイーツは、やはりシンプルな焼き菓子が美味しい。

本日のカフェスイーツは、
山葡萄のスパイススコーン
ゴボウの全粒クッキー
イチジクのブラウニー
ふゆうまか(南瓜)とメープルのケーキ
梨のクランブル全粒ケーキ

全て動物性、白砂糖なしのヘルシースイーツです。
南瓜ケーキは、アガベとメープルでキャラメライズしたナッツを飾ったら秋らしくなりました。

スイーツは、お持ち帰りもできます。
今週より、水だしアイス珈琲は終了しております。
珈琲は体を冷やす飲み物に入りますので、暑い夏が過ぎましたら、お気をつけ下さいね。

c0174121_13241288.jpg

昨日、豆乳のカッテージチーズを作ってみました。パンやパスタに、デザートに。チーズは美味しいですよね。
豆乳チーズ、どうアレンジしようかな。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-29 13:16 | お菓子

お気に入り

c0174121_9272448.jpg


先週鳥取に出張に行った時に、オーガニックショップに立ち寄りました。
何処に行っても、オーガニック系のお店や自然食店、食材は必ずチェックします。というのも、そういう物がやっぱり大好きなのです。

こちらはガスールという、モロッコ生まれの粘土。原料は自然の粘土のみ。
水やぬるま湯で溶かし、洗顔、パック、髪や全身の洗浄に使えます。

粘土製品は好きで、クレイパックなども持っていますが、これからの乾燥の時期、少しサッパリしすぎるかな?と思っていた所、こちらは洗浄と保湿が備わっていて、洗顔で使ったらしっとりが残ります。
モロッコの伝統的なコスメ。

冬になるとモロッコのアルガンクリームも手放せません。2年程前に、何となく気になって購入してから、何度もリピートし、海外に住む姉にも送ったりしています。

私は皮膚が薄いし、肌が弱いので、日焼けは苦手だし、寝不足、ストレス、体調や気候の変化が(外食続いただけでも)すぐに肌に出るというわかりやすい体質ですから、化粧品は好きなのも手伝って今まで色々試してきました。たかーい、たかい化粧品を使っていた時期もありました。

すると、美味しい食べ物探しと一緒で、辿り着くのはシンプルな自然の物なのですね。
何より心地良いです。

ところで、このガスール、溶くのにハーブティを使ったり、お好みのアロマや蜂蜜、またはすりゴマやきな粉もオススメしてあります。素敵!
色んなレシピ試してみよう。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-29 09:02

干し野菜

c0174121_1458998.jpg


干し野菜、美味しいですよね。
夏は、胡瓜がたくさんある時などに、切った胡瓜を半干しし、中華風マリネにしていました。

茄子やトマトやきのこ類なんかも、調理する数時間前に切って干して置くだけで、風味がアップですので、干し野菜は楽しい。

根菜が美味しい季節です。
画像は、10月の季節野菜のクラスの試作中。
根菜類を干してから使います。
シャキシャキの歯ごたえは癖になりますよ。

c0174121_14581092.jpg


こちらは試作のゴボウの全粒クッキー。
ゴボウを干してナッツのように使います。
こういう甘くない、素朴な焼き菓子は粉の風味が美味しい。

涼しくなってきて、お料理が楽しい季節です。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-28 14:16 | | Comments(0)

薬膳

c0174121_18261857.jpg


昨年より、月に1-2度、大阪で薬膳を習っています。今年から2年目。
マクロビオティックを学び始めた頃、中医のホリスティックな見方に惹かれ、6-7年程前に中医士の先生から、雑穀食堂のメンバーと週に1度、鍼や経絡を学んでいました。
オーストラリア時代、キラキラ楽しかった頃のこと。興味のある事は、片っ端から学んだ時期でした。寝るまも惜しんで、好きな事や興味のある事に没頭していました。睡眠時間が短くて、中医の先生から毎回コンコンと言われていた時期です。

それから3年と少し、体のメンテナンスに月に1ー2度、先生の鍼を受け、漢方を処方してもらい、ヨガをして、運動をして、エステを受けて、今思えば、自分を労わった自己投資の時期でした。

帰国後は、マクロビオティックの正食協会に通い、師範科を卒業し、以前から興味のあった薬膳を学び始めました。
昨年からは、ご縁があり、ずっと興味のあった菜園も少し経験出来るようになりました。

マクロビオティックでも、陰陽五行の考えがあり、宇宙の秩序に沿ったその理論は、イコールではないにしろ、共通はたくさんあります。マクロビオティックは、食にのみ焦点が行きがちですが、それは広く言えば平和運動であり、正食道という哲学です。そこがマクロビオティックに惹かれる所なのかなと思います。

薬膳は奥が深く、私たちの体とは何と神秘的か、何と高機能か、とレッスンの度に感心します。アーユルヴェーダもそうであると思いますが、やっぱりそこにある、生活に根づいた暮らしの知恵や伝統が、マクロビオティックや薬膳を通して垣間見る度、感動します。

そんなこんなで、時間に追われながら学び続けて良いものかと思いながら、いくつになっても、あっちでちょこちょこ、こっちでちょこちょこ楽しんでいます。

最近になって、ようやく薬膳がわかり始めてきたので、もう少し、しっかり学んで、レッスンにも生かしていきたいと思います。

画像は、先日の養血メニューで使った、金針菜。百合科の多年草です。早速買ってみました。
養血メニューといえば、これから美味しい蓮根も押さえておきたい食材です。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-25 17:43 | Comments(0)

飲み物

c0174121_10192791.jpg


バナナがあったので、今朝はスムージーを。
バナナ、ゴーヤ、ケール、蜂蜜少々。

今朝は肌寒く、最近の体調には冷やし過ぎかな?と思いつつ、酵素を取ろうと作りましたが…
やはり、体が冷えてしまいました。

ただ、朝は軽く済ませる事が多く、朝からしっかりご飯が体質に合わない(米を朝から食べる習慣がなかった)ので、夏場、特に梅雨はスムージーが体調にあっていました。
朝からエネルギーを取りすぎると、体がどうも怠くしんどい。
梅雨は、気圧の変化で体がとても疲れやすく、消化にエネルギーを取られない方がいいかなとスムージーに変えた所、1日スッキリ過ごせました。
夏は体重も減りますが、体力落とさないようにと無理して食べなくてもいいのだなと思った今年の夏。

酵素は取りたいので、昨年のように、秋には柿など旬の果物や野菜、中庸に近いフルーツで時折作る事にします。

そして今、体を温める梅醤番茶を頂きながらPC前に。

c0174121_1019291.jpg


今は美味しく感じる飲み物ですが、夏は、これが体に重く暑すぎでしたので、もう体も秋冬になってきたなぁと思うのです。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-23 09:59

鳥取ガス サルーテ 料理教室

c0174121_182132100.jpg


三連休の本日、出張料理教室がありました。サルーテ通信のコラムを書かせて頂いている、鳥取ガスのショールーム"サルーテ"にて。

金曜日から泊まりでしたので、今週はカフェはお休みでした。

一昨年の暮れにしてから、今回で3度目。
リピートで参加頂いた方もいらして嬉しかったです。

c0174121_18213319.jpg


サルーテの調理室は、綺麗で使い勝手がよく、道具も器も揃っていて、何よりガス台がいいんです!アイランドキッチン憧れます。

毎回、デモンストレーションの前に、プリントと白板を使って30分程の講義を致します。
皆様熱心にメモを取りつつ耳を傾けて下さいます。
マクロビオティックの理論、フードピラミッドや歯のはえかたと食べ方、また調理による陰陽の違いについてなど。
初心者の方が大半。難しく考えず、肩ひじはらず、特別な事ではなく、生活の一部なのだと知って頂きたいと思いながら話をし、時折素材の効能など、薬膳で習った事をお伝えしたり。

人数も多いですので、普段はしないデモンストレーションをして、それからグループにわかれて実習となります。

c0174121_18213519.jpg


c0174121_18213619.jpg


テーブルをまわって、様子をみたり、質問に答えたり。

お料理教室では、みなさん和気あいあいとした雰囲気で、主婦の方々はさすが、効率よく作業されています。やはり経験に勝るモノなしですね。

今回は、お弁当メニューという事で、用意したリサイクル素材の容器に詰めての試食でした。

c0174121_18213735.jpg


玄米の高野カツ海苔巻き
蓮根餅のお焼き
長芋の梅酢和え
茄子のコンポート

美味しくできました。
涼しくなってきて運動会に、行楽シーズン。

お家でも作って頂けたらと思います。

終わってからは、今回、準備から当日まで、お手伝い下さった料理教室を担当されている先生やアシスタントさんと、お茶をしながら、アンケートに目を通しました。
嬉しいフィードバックありがとうございます。

スタッフの皆様とお別れしてから少し街を散策。鳥取に来るたびに(今年3度目でした)寄る、文藝館の隣の器やさん。
今回は、沖縄やむちんの器の展示もありであれこれ盛る物をイメージしながら楽しい時間、好きな鹿田焼きも、ここは充実していて見てるだけでワクワクします。

昨夜、ディナーに出掛けた際に見つけた、フェアトレードやオーガニック商品の店にも立ち寄りお買物。モロッコの粘土ガスールや、竹素材のエコ食器洗い布巾などを購入。こういうお買物、楽しいです。

鳥取は、海の物、山の物に恵まれ、毎回食材を見るのも楽しみのひとつ。
ホテルの朝ご飯(今回は和食を)にも、干物やご飯、お漬け物や小鉢。どれにも地元素材が当たり前に馴染んでいて、いいなぁと思うんです。
らっきょう、豆腐ちくわは、定番で付いてくるところも何だか好きなんです。

次回の訪問はいつでしょう。
また、楽しみです。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-22 17:04 | 料理教室 | Comments(0)

10月の教室メニュー

日に日に秋らしくなってきました。
鈴虫の美しい音色を耳にするのも、ほっとする時間です。
涼しい日があると、お味噌味の物や、煮込んだ物が美味しい季節になるな~と、秋冬のメニューが頭にめぐってきます。

10月からは、マクロビオティックベーシックの秋クラスがスタートです。
まずは玄米の炊き方から始めましょう。

10月 
Harvest Eating 季節野菜のクラス
長芋と焼き海苔のスープ
ポルチーニ茸の玄米炊き込み
干し野菜チップスの玄米ビーフン
蓮根餅のお焼き
蕪の柚子胡椒オリーブオイル和え


マクロビ ベーシック
出汁なしの季節味噌汁
玄米の炊き方 2種 (圧力鍋と土鍋)
車麩の肉じゃが風
青菜の 磯部和え
胡麻豆腐

ナチュラルスイーツ
林檎のクランブルケーキ
ごぼうのクッキー
豆乳リコッタチーズ
(林檎のケーキは、1台お持ち帰り)

(メニューは予定です。食材の仕入れによって変更することがあります。)
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-19 17:09 | 料理教室

オーガニックなBBQ

c0174121_0193588.jpg


普段使いの外食で、満足する嬉しいお食事を頂ける店となると困る事が多いです。
何も高級なお店、ファンシーなメニューが並ぶお店に行くと満たされる物でもなく。そこには、そこで非日常のワクワクはありますし、繊細さや盛り付け、素材の合わせ方や味付け、勉強になる事や刺激もありますが、あくまで時折頂く"外食"なわけで。

やはり、素材や調味料はもちろん、旬を取り入れた体に負担のない、かつ美味しい家庭料理を外でも頂けると、満たされた嬉しい食ゴトとなり、翌日も軽やかな外食となります。

そんな、外食時に時折伺う食通の店主さんから、千種町で有精卵や養鶏をされている、いまい農場のシェーバーレッドブロという品種の鳥肉が美味しいから高いけど、食べてみるといいよと伺い。


ならば、美味しい食材で、オーガニックBBQをしよう!と思いたち。
普段、食に拘りのある友人や、美味しい有機野菜の生産者たちに声をかけ、美味しく楽しい一夜を過ごしました。

写真は、手製のロケットストーブ。BBQ用の炭を焼いています。
これで火をくべて、お茶をわかし、玄米を炊き。玄米はふっくら美味しくて、美味しいとはこういう事なんですよね。
米は宍粟市の楽農舎さんのオーガニック米です。朗らかで元気な生産者さん。

お野菜は、提供してもらったり、夢前のガーデンの採れたてなんかを。
パンは用意していたら、手作り全粒パンを作ってくれていました。丹波の小麦です!

それに、用意していったサラダやフィンガーフードを並べ、そしてそして、ビールにウイスキーが揃えば、ワイワイ楽しい時間。

食べるって、時間を過ごす事でもありますよね。

私は、人が寄ってワイワイ言いながら食卓を囲むのが大好きで、オーストラリア時代からしょっちゅう人を招いてはワイワイモグモグでした。食事を用意し、ワインを飲みながら皆の楽しい顔をみてほろ酔いになって、笑って、笑って、笑って。

体に良い食事は大切ですし、それは基本ですが、それと同じ位大切なのが、食の時間なのだろうな、と思います。
食を整えるというのは、そういう時間も含め。

規則正しく、体に良いものばかりも良いですが、それ以前に食そのものを楽しみたい。食べる事を楽しみたい。そんな思いがあります。

そして食を楽しむ、美味しいもの探しをすると、結局の所は素材であり、調味料であり、そして有意義な時間を持つことなのだろうな。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-19 00:26 | 日常

自然の恵みをとり込む1日

「自然の恵みをとり込む1日」 をテーマに、船場川が流れる側にある3つのお店がそろって、町屋しょうあんにてイベントを開催致します。

日時: 10月20日(土) 11:00~16:00
場所: 材木町 町屋 しょうあん
チケット制: 3500円 (ランチ、ワークショップ、ハーブティバー、講演込み) 

当日は、恒例の有機野菜の朝市も午前開催しています。

*お車の方は、お近くのコインパーキングをご利用ください。


c0174121_955769.jpg


c0174121_971880.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-15 09:10 | イベント

今週のスイーツ

c0174121_16182931.jpg


有機栽培のお野菜や果物を使ったスイーツをいくつか作りました。

定番の丹波産有機小麦の全粒スコーンも焼きましたよ。暑いと冷たいデザートやつるんっとしたものが多かったですが、そろそろ秋ですので。

c0174121_16183070.jpg


c0174121_16183116.jpg


今週のカフェスイーツは、

*チャイスパイスの全粒スコーン
*ふゆうまか南瓜のプリン
*豆腐チーズケーキ ブルーベリー&無花果
*茄子のコンポートと豆乳ラムレーズンアイス
*きな粉クッキー

南瓜、茄子、無花果、ブルーベリー、小麦、知っている生産者さんの物を使えているという事に改めて有難いなと思います。

今週末は、恒例のサンデーマーケット!
お立ち寄り下さいませ。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-14 16:05 | 季節のお菓子 メニュー | Comments(0)