ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7月の料理教室 写真

暑い夏に食べやすい、スパイスを使ったエスニック料理や、夏野菜がたくさん登場しました。
お砂糖を使わないお菓子や、養生食の紹介。また、スイーツのクラスでは甘酒スイーツで甘みも夏バテの体に優しく。


Harvest Cooking
c0174121_13495157.jpg


スパイスから作るダルカレー
ファラフェロ(中東のひよこ豆コロッケ)
ディップ2種
ワカモレ(アボカドディップ)
ババーガナッシュ(焼き茄子のディップ)
タブリ(中東のパセリを使ったサラダ)
梅シロップの豆乳ラッシー

Macrobiotic Basic
c0174121_13495354.jpg

夏野菜の豆腐のキッシュ
蒸し煮で作るラタトゥイユ
テンペの竜田揚げ
養生食 小豆かぼちゃ
ローストナッツのキャラメルミニタルト

Natural Sweets
c0174121_13495359.jpg

甘酒のお豆腐チョコプリン
キャロットスパイスケーキ
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-07-31 13:43 | 料理教室 | Comments(0)

6月の料理教室

しばらく間が空いてしまいましたが、6月の料理教室の写真です。
梅を使ったメニューがいくつか。


マクロビベーシック
c0174121_1340524.jpg

 梅玄米ご飯
 重ね煮野菜のスープ
 たかきびハンバーグ
 厚揚げ甘酒味噌
 青紫蘇ペーストのサラダ


季節野菜のクラス
c0174121_1340561.jpg

 玄米と高野カツの巻き寿司
 野菜のすり流し
 もちきびの和風ロールキャベツ
 呉豆腐
 春雨の梅サラダ

ナチュラルスイーツ
c0174121_1340638.jpg


 豆腐のティラミス
 マクロビロールケーキ(予定)
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-07-31 13:26 | 料理教室 | Comments(0)

梅の土用干し

c0174121_21353124.jpg


梅雨が明けても、なかなか快晴続きの日が見当たりませんでした。

今日から店の裏庭で土用干しを。
もう食べれそうな位、良い香りなのですが、太陽のエネルギーをたっぷり吸収して柔らかくなるまで、まだしばらく。

梅ジュースも梅干しも、
来年は、もっと沢山仕込もう!
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-07-26 21:29 | 日常 | Comments(0)

夏のスイーツ

c0174121_201613.jpg

最近は暑いので、やはりさっぱりツルンとした甘みが喜ばれます。

先週は黒胡麻の豆乳プリン、今週は、甘酒とオレンジ果樹の葛プリンを作ってみました。

そして本日。
ミニ豆腐タルトを焼いて、マンゴーやブルーベリーなど夏のフルーツを飾ってみました。

自家製のオーガニック紫蘇サイダーも、来週からお出ししますね。
有機抹茶の抹茶小豆ソイや、月ヶ瀬のアイスティもさっぱり、オススメです!
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-07-21 19:53 | 季節のお菓子 メニュー | Comments(0)

8月の料理教室メニュー

毎日、蒸し厚い日が続きます。
8月の季節野菜のクラスは、夏野菜を沢山使った涼しくピリッと辛いメニューです。

夏野菜は体内の熱を下げてくれ、水分を補給、またカリウムが多く、溜まった体内の湿気(むくみ)を排出してくれる働きがあります。
唐辛子や生姜、にんにくなどの辛みは、気血の流れを促す作用も高まります。
辛みや酸味で食欲が落ちるこの時期にも食べやすい、韓国精進メニューです。


8月 Harvest Eating 季節野菜のクラス

トウモロコシのスープ
夏野菜のピビン麺
精進ジョン(韓国風お焼き)
センチュ(生野菜のナムルサラダ)
トマトのコンポート

(メニューは予定です。食材の仕入れによって変更することがあります。)


スイーツのクラスは・・・もう少しお待ちください。
ロースイーツなども取り入れたいと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-07-20 22:27 | 料理教室

8月からのカフェ営業日

c0174121_17402410.jpg


赤紫蘇を沢山頂いて、梅干し用に。
残りは紫蘇シロップにしました。
酸味に、米酢、レモン、アップルヴィネガーを使い、粗洗糖を控えめに。
夏の楽しみが増えました!

梅雨が明けたと思ったら、もうすぐ8月。
8月からは、カフェの営業日が変わります。

旧☟
木曜日〜土曜日 13.00-18.00

新☟
金曜日・土曜日 13.00-18.00

今後は、ワークショップなどのイベントや教室をより充実させていければと思います。
カフェのご利用は、ナチュラルスイーツの持ち帰りのみでも歓迎しております。
体に負担にならないヘルシースイーツを楽しんで頂ければと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-07-20 17:28 | お知らせ

サンデーマーケット

c0174121_21362734.jpg


7月のサンデーマーケット、暑い中おこし頂きありがとうございました。

右田農園さんや竹内農園さんが届けて下さった、無農薬、無化学肥料のお野菜も、ほぼ完売いたしました。
c0174121_21363350.jpg

c0174121_21363513.jpg


新鮮で美味しく安全なお野菜、楽しんでください!
トウモロコシは、生で食べてその甘さに驚いて、またお財布にぎって再購入もありました。

ただまきさんの卵、
パーランドさんの自家製ドリンク、
みわ しゅうたろうさんの 銀のアクセサリー

皆様、分野は違えど、こだわりをもって正直にモノづくりをされていて、こういう輪を大切にしていけたら良いなと思います。

あさのは商店さんでは、初出店となる方々が活躍されていて、賑わっていました。

ラッキーパンさんのパンを手に来店下さるかたも多かった。

c0174121_21363749.jpg

c0174121_21363721.jpg

c0174121_21363937.jpg

c0174121_21364258.jpg

c0174121_21364371.jpg

c0174121_21364597.jpg


暑い8月はお休み、次回は9月になります。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-07-19 21:21 | Comments(0)

浴衣の会

c0174121_21204574.jpg


七月の一日。
差し入れ頂いた、金沢の氷室饅頭を食後に頂き、見た目涼やかな夏の夜を過ごそうと、yukashiで浴衣の食事会を致しました。

c0174121_21204892.jpg


取り寄せた梅は、あの時は、まだまだ青梅で、熟すのをまだか、まだかと縁側で待っていたのですけど、外から吹く風が爽やかな甘酸っぱい梅の香りを届けてくれるので、なんとなく幸せな気分になるものでした。

c0174121_21205190.jpg


皆様、浴衣でご到着。
日本の夏というのは、なんとも情緒的で、物語的で美しいなと思います。

c0174121_21205284.jpg


こういう物ひとつ、
ストーリーを連想せずにはいられなかったりね。

さて、お食事は
c0174121_21205570.jpg


7月のメニューにもある、
ババガナッシュ
(焼きなすのディップ)
クスクスと胡桃のタブリ
(ハーブとトマトのサラダ)
ファラフェロ
(ひよこ豆のスパイスコロッケ)

c0174121_21205888.jpg


バジルのジェノバソースやアボカドを巻いた雑穀海苔巻き

c0174121_2121152.jpg


ゴボウとじゃがいものポタージュ

和の夜に、多国籍でお迎えしてみました。
楽しい会話が耳に残る、初夏の夜でした。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-07-19 21:17

8月のレッスン日程

Schedule
料理教室 8月

Harvest Eating~季節の野菜料理 月1回
/ 3800 yen
①  6日 月曜日 18.00 – 20.30
②  7日 火曜日 11.00 – 13.30
③  8日 水曜日 11.00 – 13.30(残り1名)
④ 26日 日曜日 11.00 -13.30
⑤ 27日 月曜日 11.00 -13.30


Natural Sweets~ナチュラルスイーツ 月1回
/ 3800 yen
① 20日  月曜日 13.00 – 15.30
② 21日  火曜日 13.00 -15.30
③ 22日  水曜日 13.00 -15.30 (1名)
(1人1台お持ち帰りになりますので持ち帰り用のケースをご持参下さい。)

Macrobiotics Basic~マクロビベーシック 春コース 全5回 
/ 17500 yen (全5回)3800 yen (1回)
8月はお休みとなり、次回は9月です。


各レッスンの内容についての詳細は、こちら


**************************************

◇申込み方法
お名前、ご連絡先、申込み内容について記載し、お申し込みください。
数日以内に返信がない場合は、お手数ですが再送お願い致します。

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
(電話問い合わせ:月~土9.00-18.00)

お電話にての問い合わせは、レッスン中など対応できない時があります。
留守番電話にメッセージを残されるか、上記アドレスまでメールにてお問い合わせください。


◇お支払い方法
初回のみ、事前のお振込をお願いしています。
以降は当日のお支払いとなります。

◇キャンセルについて
材料準備の都合、また直前での空席は再募集が困難な為、下記のキャンセル料が発生致します。ご了承ください。
1週間 ~ 3日 30%
2日~ 前日   50%
当日      100%

◇持ち物
エプロン、筆記用具、手ふき、持ち帰り用容器(必要な方)
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-07-12 07:12 | スケジュール ご案内

食卓のうえ on the table Vol.12

体に負担となり、よくないと言われる『白砂糖』ですが、何故そう考えられているのでしょう。
そもそも砂糖はその生成過程で、含蜜糖(黒砂糖、白下糖、カソナードなど原料の分離精製を行っていない)と分蜜糖(グラニュー糖や上白、三温などの精製糖など)に分けられます。

『黒砂糖』は原料のサトウキビを搾って不純物を石灰などで沈殿させ、上澄み液を取り出し加熱しただけのもので『精製糖』はそれをさらに、何度も(6回くらい)精製し結晶の純度を高めたものです。
白砂糖(精製糖)はこの精製過程でビタミンやミネラルなどの微量栄養素を失って酸性になります。
含蜜糖の分類の黒砂糖は、糖分以外の成分も含んだ弱アルカリ性食品になり、精製糖に比べると糖度は60%になります。

人間の体内は、基本的には弱アルカリ性なので、白砂糖を中和する為に体内のミネラル(主にカルシウム)が使われてしまう為、体には負担になると言われているのです。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-07-12 06:50 | コラム