「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Natural Beauty

c0174121_2236091.jpg


化粧品てないのですか~?と前からあさのは商店さんに訪ねていたら、化粧水、乳液、美容液のオールインワンのオーガニックコスメが入りましたよと連絡が。

QUONは、天然成分100%、化学成分完全フリーの国産オーガニックコスメだそうです。
国産の自然原料のオーガニックコスメってあまりないので、早速試供サイズのセットと、フルサイズのオールインワンセラムを買ってみました。

1-2年前までは、オーストラリアのオーガニックコスメ、ジュリークを長らく愛用していたのですが、昨年整体の先生から日本の気候には強すぎるよと。
日本の物のが肌に合うのは確かに、とそれからアロエベースの国産コスメを使っていましたが、オーガニックや添加物が気になってたのです。

外からのケアも大事ですが、体をサビさせないこと、抗酸化の物を摂取し(と考えると、抗酸化物質、ポリフェノールが高い野菜の皮は、皮や根も丸ごと頂くのが良いですよ)

摂取するオイルも酸化しにくいものを。
マーガリンやショートニングは避けたい代表です。
あさのは商店さんに、オイルの本が置いてあり、なかなか充実な内容でしたので、私も探しに行こう。

何より体に優しい物は、食べても肌につけても心地よく、気持ちがいい。

オールインワンのアクチュアライザーは、50ml ¥3990
合わせて使えるオイルエッセンスは、20ml ¥3150

あさのは商店さんにありますよ!
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-06-23 22:10 | オーガニック | Comments(0)

オーガニックは何故美味しい?

c0174121_22573174.jpg


先週の木曜日、土の研究をされている、Living Soil Instituteの西山さんをお招きし、美味しいは土からのお話と食材の食べ比べなど、体験型のワークショップを開催致しました。

オーガニック野菜と何か?
味や見た目、栄養素に出てくる違いや理由など、話を聞いて食べ比べることで、それらを五感で聞く事ができました。

c0174121_22573227.jpg


食べ比べは、スーパーの慣行野菜と西山さんの野菜や地元有機農家さんの野菜。
じゃがいも、えんどう、スナップえんどう、サラダ菜、玉ねぎ など。
食べ比べのフィードバックでは、皆さんその違いを体験され、風味、旨味、甘みの部分で違いを感じとられている方が多かったです。

c0174121_22573362.jpg


私が個人的に興味をもったのは、栽培する地域や国によって、ミネラルなどの栄養素も変わってくるというところなど。
なるほど、海水が雨になったり、その土地の気候・環境が土の中のミネラル分に違いをもたらすのは、考えれば当然ですよね。

c0174121_22573395.jpg


今回のワークショップは、内容を展開させながらも続けていこうと思っています。
次回の開催は8月を予定しています。

当日は、地元の新鮮なオーガニック野菜を使ったベジタリアンランチをサーブ致しました。

c0174121_22573563.jpg


前菜
青紫蘇ジェノバの生春巻き
ゴボウのフリット
じゃがいもとローズマリーのロースト
新玉ねぎの梅肉和え
ズッキーニのロースト

メイン
玄米のスパイスダルカレー

c0174121_22573673.jpg


食べ物は、私たちと途切れず日々関わる物で。だからこそ向き合って、違いを知って、選ぶ目を養っていけたらいいなと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-06-23 14:42

7月のメニュー

7月のHarvestクラスでは暑い夏を乗り切るスパイスやハーブを使ったエスニック野菜料理。macrobioticのクラスでは、蒸し煮の復習、そして汗をかくこの時期、腎臓機能に良い養生食や砂糖を使わないスイーツをメニューに取り込みました。

Harvest Cooking
スパイスから作るダルカレー
ファラフェロ(中東のひよこ豆コロッケ)
ディップ2種
ワカモレ(アボカドディップ)
ババーガナッシュ(焼き茄子のディップ)
タブリ(中東のパセリを使ったサラダ)
野菜のローストサラダ

Macrobiotic Basic
夏野菜の豆腐のキッシュ
蒸し煮で作るラタトゥイユ
テンペイの竜田揚げ
養生食 小豆昆布
ローストナッツのキャラメルミニタルト

(仕入れによって内容が変更する事があります)
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-06-22 10:32 | 料理教室

朝獲りとうもろこし

c0174121_18312035.jpg

本日は、マーケットにお越し頂きありがとうございました。
雨が心配でしたが、晴れてなによりでした。
今日の出店の模様など、また後日アップしますね。

本日、無農薬無化学肥料の野菜を出店下さった右田農園さんよりご案内です。
来月、旬を迎えるとうもろこしの予約販売をyukashiでも受付スタートしました。
店頭、もしくはメールにてご予約下さい。
朝獲りの新鮮なオーガニックとうもろこし!1本200円です。
今年は出来がよいようですよ~。
数に限りがありますので、お早めに。
私も楽しみです。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-06-17 18:22 | 食材 | Comments(0)

鳥取ガス サルーテと農場


先週、招待を受け1泊2日で鳥取に行ってきました。
鳥取へは、ここ数年、縁があり何度か訪問しています。

初日、2日目と色々なスケジュールを組んで下さる中、コラムや料理教室の関係でお仕事をさせて頂いている、鳥取ガスのショールーム「サル―テ」と鳥取ガスの自社農場へも。

初日は、鳥取らしい観光場所へもご案内頂きました。

c0174121_9195657.jpg

c0174121_9195721.jpg


らっきょう畑。さらさらの砂地です。
ビーチの砂よりもさらさらでした。らっきょうの収穫を体験しました。
緑の葉の部分は切り取って、焼いて土に戻すそうです。
窓を閉めて車に乗っていても、らっきょうの匂いが車中にありましたよ。
c0174121_9195855.jpg

c0174121_9195836.jpg


鳥取砂丘。
がんばって最後まで歩きました!
ほんのり日焼けしたような。らくだのチェリーと皆で記念撮影しました。

c0174121_9195981.jpg

c0174121_920083.jpg


砂の美術館、機会があれば、足を運んでみてください。
迫力満点ですが、崩れれば修復はしない、はかない芸術です。
ところかしこに、アーティストの遊び心が隠れていて、それを見つけるのも楽しい。

c0174121_920076.jpg

c0174121_920154.jpg

c0174121_920292.jpg

c0174121_920345.jpg


今回、一番楽しみだった鳥取ガスのオーガニックファーム。
砂地栽培で、栽培が難しい面もあり色々工夫をなさっているそうです。
元気いっぱいに、お野菜が実っていました。
こちらのお野菜は、サル―テ館内のカフェランチで使われたり、販売もされています。
私は、yukashiの教室で使うように、コールラビというお野菜とイエローズッキーニを購入しました。

鳥取では、やはりこういった砂地が多いなと感じました。
こんなにサラサラなのに、草が生え、植物が育つことに感心しました。
鳥取大学の、乾燥地研究センター”アリッドドーム”では、乾燥地での栽培などに関しても研究がされ、世界各国から視察に訪れるそうです。
6月の下旬に、農と土作りの部分で再び出張訪問する際に(私は専門外で付添ですが)、アリッドドームへの見学もスケジュールして下さっているので楽しみです。

c0174121_920434.jpg

c0174121_920522.jpg

c0174121_920675.jpg

c0174121_920745.jpg

c0174121_920757.jpg


夜は用意してくださっていた天然温泉の旅館で、ゆっくりと温泉に入って疲れを取り、社の方々との懇親会で美味しい鳥取の海や山の幸を頂きました。
鳥取は、食材の豊富なところで名産が沢山あります。
食材に恵まれているなと毎回思います。

c0174121_920841.jpg

c0174121_920936.jpg

c0174121_9201058.jpg

c0174121_920113.jpg

c0174121_9201190.jpg


翌日は、サル―テを訪問しました。
ちょうど、染物の展示会もしていて、社やスタッフの方々と囲炉裏を囲んで談話し、館内を見学後、農や食に関する意見交換や次回の教室の打ち合わせなど。
サル―テは、オールガス施設で全て自家発電とガスでエネルギーはまかなわれています。
家庭用発電機の展示もあり、これからはこういう時代なのでしょうね。

こうして、違う地域に来て、その土地の物を食べ、見て、お話を聞くと刺激になり、また次へ繋がる道が広がって行くように思いました。
次回の鳥取訪問は2週間後。
次回は、私も勉強になることが満載ですのでしっかりお勉強してきます。

c0174121_9201273.jpg


旅館に迷い込んだコ-ネリアス。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-06-16 01:11 | 日常

サンデーマーケット

c0174121_14593246.jpg


今週末は、サンデーマーケットです。
会場となるのは、先月同様、あさのは商店さんとyukashi。
そして、新しく向かいのラッキーパンさんが参加くださいます。

あさのは商店さんでは、
通常の販売に加え、
アロマオイルマッサージ
アップリケ

などの出店が。

yukashiでは、
ナチュラルスイーツやオーガニック素材の天然酵母パンのサンドの他に、
cobotobakery 天然酵母パン
右田農園 オーガニック野菜
竹内農園 オーガニック野菜
ただまき農園 こだわりたまご
maro トンボ玉

などです!

ラッキーパンさんは、懐かしいきな粉パンやラスクなどの出店となります。

どうぞお越し下さいませ。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-06-15 14:52 | イベント | Comments(0)

7月のレッスン日程

Schedule
料理教室 7月

Harvest Eating~季節の野菜料理 月1回
/ 3800 yen
①  4日  水曜日 11.00 – 13.30
②  23日  月曜日 18.00 – 20.30(残り1名)
24日  火曜日 11.00 – 13.30
④  25日 水曜日 11.00 -13.30
⑤  29日  日曜日 11.00 -13.30


Natural Sweets~ナチュラルスイーツ 月1回
/ 3800 yen
① 16日  月曜日 13.00 – 15.30
② 17日  火曜日 13.00 -15.30
18日  水曜日 13.00 -15.30
④ 22日  日曜日 15.30 -18.00
(1人1台お持ち帰りになりますので持ち帰り用のケースをご持参下さい。)

Macrobiotics Basic~マクロビベーシック 春コース 全5回 
/ 17500 yen (全5回)3800 yen (1回)
8日 日曜日 10.30 – 13.30
9日 月曜日 10.30 – 13.30
③ 10日 火曜日 10.30 – 13.30(残り1名)
22日 日曜日 10.30 -13.30(4,5,6,7,9月の全5回。単発の参加も可能です。
レッスンの流れはをこちらご参考ください。)


各レッスンの内容についての詳細は、こちら


**************************************

◇申込み方法
お名前、ご連絡先、申込み内容について記載し、お申し込みください。
数日以内に返信がない場合は、お手数ですが再送お願い致します。

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
(電話問い合わせ:月~土9.00-18.00)

お電話にての問い合わせは、レッスン中など対応できない時があります。
留守番電話にメッセージを残されるか、上記アドレスまでメールにてお問い合わせください。


◇お支払い方法
初回のみ、事前のお振込をお願いしています。
以降は当日のお支払いとなります。

◇キャンセルについて
材料準備の都合、また直前での空席は再募集が困難な為、下記のキャンセル料が発生致します。ご了承ください。
1週間 ~ 3日 30%
2日~ 前日   50%
当日      100%

◇持ち物
エプロン、筆記用具、手ふき、持ち帰り用容器(必要な方)
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-06-11 21:36 | スケジュール ご案内

5月の料理教室では…

5月の料理教室では、豆類や新玉ねぎなど春に美味しい野菜を
取り入れたお料理が並びました。
この時期は、お皿の上が緑に染まるな~とお料理をしていると思います。
マクロビのクラスでは、楽農舎さんの無農薬の間引き人参を丸ごと
蒸し煮したものを彩りに飾りました。

あの頃、間引きサイズだった人参、先日は大きくなって店頭に並んでいました。
yukashi ガーデンの人参は、まだまだ間引きサイズです。

~ Harvest Cooking 季節の野菜料理 ~

 そら豆のニョッキ
 酒粕米粉ソース
 新玉ねぎのポタージュ・トリュフオイル
 春野菜のフリット
 天然酵母パンの玉ねぎ味噌

c0174121_11222219.jpg


c0174121_11222339.jpg


c0174121_11222320.jpg


~ マクロビオティック・ベーシック ~

 青豆玄米ごはん
 高野豆腐の挟み揚げ
 ひじきの白和え
 蒸しごぼうの胡桃味噌和え
 いも餅の精進だし餡

 - 実習
 玄米を使った味付ご飯
 乾物の戻し方
 精進だしの取り方
 蒸し煮の復習

 - お話
 玄米菜食と歯の関係


c0174121_11222415.jpg


c0174121_11222562.jpg


~ ナチュラルスイーツ ~

 抹茶と春日大納言小豆の米粉ケーキ
 黒胡麻ブラマンジェ

c0174121_11222613.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-06-11 21:18 | 料理教室

カフェマガ掲載

c0174121_23492376.jpg
c0174121_23494111.jpg
c0174121_23501833.jpg


姫路地域のフリーマガジン、カフェマガ6月号に取材・掲載頂きました。

特集のトップページに大きく、ちょっと恥ずかしいのですが、教室のレッスン風景や
内容をとてもわかり易くまとめて下さっています。

姫路近郊のワインや紅茶の教室の紹介もあり、お近くにお住まいの方は、
手にとってみてくださいね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-06-03 23:55 | 掲載