「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

土から見る味の違い

田畑をするときに、”土作り”とは聞きますが、良い土から育つ野菜を食べると納得、味の違いに気が付きます。

良い土から育つ野菜て、何が違うのだろう。そして良い土とは何だろう。

一見、私たちの日々の食卓にはあまり関わりがなさそうな土。
けれど、実はとっても身近で、そして美味しいの生まれる場所です。

土から見ると、なんで?の答えにつながってきます。

土の研究をされている、Living Soil Instituteの西山さんをお招きし、美味しいは土からのお話と食材の食べ比べなど、体験型のワークショップを開催致します。

当日は、オーガニック素材を使った、生産者が見えるヘルシーなランチと飲み物をご用意致します。
通常のカフェはお休みとなります。

日時: 6月14日 木曜日 11:00〜14:00頃
場所: yukashi
定員: 7名
参加費: ¥3500 (軽食と飲み物付)

お申し込みは、
yukashi_cafe@hotmail.co.jp

お待ちしております。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-28 23:13 | イベント

6月の教室メニュー

6月は梅を使ったメニューを取り入れました。梅は防腐・疲労回復効果のある食材と言われています。紫蘇や発酵食品も湿気で疲れやすいこの季節に。

マクロビベーシック
 梅玄米ご飯
 重ね煮野菜のスープ
 たかきびハンバーグ
 厚揚げ甘酒味噌
 青紫蘇ペーストのサラダ

季節野菜のクラス
 玄米と高野カツの巻き寿司
 野菜のすり流し
 もちきびの和風ロールキャベツ
 呉豆腐
 春雨の梅サラダ

ナチュラルスイーツ
 豆腐のティラミス
 マクロビロールケーキ(予定)
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-28 19:57 | 料理教室

サンデーマーケット

先週の日曜日の初のマーケット、沢山の方に足を運んで頂いてありがとうございました!
早々に完売したりで、せっかく来ていただいた方に申し訳なかったので来月からは時間を変更しようと思っています。
今週に入り、教室に来られている方や、マーケットに来て下さった方から、嬉しいフィードバックを頂いて、来月のマーケット、益々モチベーションアップです。

出展者さんも同時に募っております。
体に、環境に優しい食べ物や商品、手作りな物、ワークショップなど大歓迎です。

好評頂いたルバーブのジャムやサンドイッチ、また簡単にレシピを載せますね。
サンドイッチは、cobotobakeryさんのパン、右田農園さんのお野菜、ただまき農園さんのはらっぱ卵、思出川農園さんのルバーブをメインに、その他無農薬、無添加の食材を使いました。

5月のマーケット
c0174121_1102567.jpg

右田農園さんの無農薬・無化学肥料のお野菜と苗

Living Soil Institueさんの森の再生堆肥

c0174121_1102745.jpg

ただまき農園さんのはらっぱ卵

c0174121_110292.jpg

coboto bakeryの自家製天然酵母パン

c0174121_1103190.jpg

Soraliさんのオリジナルブレンドハーブティとハーブ化粧品

c0174121_1103480.jpg

Les Morrさんの手作りチョーカーとオーストラリア製麻エコバッグ

yukashiからはナチュラルスイーツ、ジャムとサンドイッチ
無農薬生姜とチャイのスコーン、オーガニックマフィン3種、焼き菓子、サンドイッチ、無農薬ルバーブのジャムでした!
c0174121_1103592.jpg


c0174121_1103719.jpg


あさのは商店さんの所もワークショップや楽しい出店もあり盛況でした。
来月からは、こうしよう、ああしよう・・・と話がまとまりましたので、わくわくと今からしています。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-27 10:58

そら豆

c0174121_1845571.jpg

この地域でも、そら豆やえんどう豆が収穫です。

美味しいそら豆やえんどう豆、スーパーで並んでいるのとは随分違うからと土の先生のガーデンで採れたのを分けて頂きました。もちろん無農薬、無化学肥料、先生の土をいれて育った物。在来の品種だそうです。

こういう時の試食は、ワクワクします。房に豆が綺麗に実り、色も形もきれい。

シンプルにグリルして頂く事に。
美味しい!
刺激を覚える旨さとはまた違うのですが、もうひとつ、もうひとつ…とはしが進みます。
舌に風味が広がって、本来の野菜とは、こうなんだろうな。
素材を味わうという事は、こういう事なんだろうな。

えんどう豆やそら豆は、ほんのり苦味やえぐみがある物と思いがちですが、苦味やえぐみがない、素直なさわやかな風味と、後味の良い甘みでした。

来月は、先生を呼んで野菜や食材の食べ比べで体験型の土のお話会を開催します。
味が違うというのは、どういう事?
栄養素の違いは?
それはどこから来るんだろう。

こういう企画は定期的に開いてもらって、美味しいの輪が広がるといいなと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-23 23:47 | 日常

神戸新聞 掲載

c0174121_928364.png


5月16日の神戸新聞の朝刊にあさのは商店さんと一緒に紹介して頂きました。
web記事 → ◎

新聞を見て、と玄米菜食をされて病気を治された方や、桜沢如一さんに師事し玄米菜食を通された方のご家族が本を下さったり、そして20年来の嬉しい再会があったり・・・と私よりひとまわり、ふたまわり上の世代の方と交流が持てる機会が増えて嬉しいです。

新聞には、何やら志の高い風でしたが、あさのは商店さんのブログにもあるように、私たちは良い物を提供する場を作り、喜んでもらえると私たちも楽しく嬉しい、というとてもシンプルな発想でマーケットを企画しましたので、私もちょっと気恥ずかしいです。
昨日のマーケットのお話もまた後日アップしますね。

開店して1ヶ月と少しですが、この地域がとても気に入っています。
閑静で自然を感じる街の環境もそうですが、お馴染みのご近所さんも出来て交流も楽しいです。

まだまだ吸収していきたいことが沢山なので、ぼちぼちのペースで頑張ります。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-21 09:52 | 掲載

明日は

c0174121_22223063.jpg

明日は、あさのは商店さんとのサンデーマーケット。
海外暮らしの長かった私は、週末になるとカバンを持って食材求めてマーケットに行くのが日課でした。
新鮮な野菜やオーガニック食材が量り売りされ、ワインは空瓶を持っていってリフィルしてもらい。

2年半前日本に帰って来て、日本の食文化や食材は、やっぱり惹かれるものがあり美味しい物探しに余念がなかったのですが、あの週末にカバンをさげて、食材を求めに行く日々がなんとスペシャルであった事かと、日本でもファーマーズマーケットの様な気軽に美味しい物を買える場所が定期的にあればと夢みる日々でした。
誰かしてくれないかな。自分でするしかないかなぁ。

縁があり、こうして自分の場所が持て、そしてご近所に素敵な出会いに恵まれ。
4月のある日、あさのは商店さんに何気に話してみました。

"マーケットみたいなのがしたくて。
ご近所さんがふらっと寄って、野菜や食べ物、手作りなものを買えるような…。"

"やりましょか?"

"いつ、する?"

"来月?"

と、事もすんなりと話が進んだのでした。
それなら、会場はふたつに。
チラシも作るわ、と。
さらさらさらっと、色んなアイデアが何だかまとまって、けれども小規模が良いねと。

今までも、今も、そしてこれからも。
ずっと思うのは、人との縁や繋がりの大切さだったりがありますが、もしかすると、これは一番大切な事なのかな?とも感じたりします。

マーケットは、私たちの丈にあった等身大のこじんまりとしたものですが、ごまかしのない、体に、心に、環境に優しい物を今後も提供していければと思います!

さて、明日は一回目。
どうぞお越し下さい。

yukashiからは、ナチュラルスイーツの他に、自家製保存食や地元無農薬農家さんの野菜や美味しい卵を使って、cobotobakeryのパンでサンドイッチを。
無農薬ルバーブのジャムも販売します。
店内は飲食席が少し、飲み物はテイクアウトできます。

時間は10時からです。
あさのは商店さんでは、楽しいワークショップもありますよ。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-19 21:55 | イベント | Comments(0)

サツマイモ

c0174121_22333495.jpg

昨日は午後よりお山へ。
ピヨ達は、もうピヨとも呼べない成長ぶりでした。
まだぴよぴよ鳴いて可愛いのですが、器用に虫達を口ばしで捕まえて食べているそうです。

タイミングよく、ガーデンでのサツマイモの苗植えに参加も出来ました!
c0174121_22333435.jpg


見よう見真似で植えてみたけど、土の先生からダメ出しを受け、やり直し。
ここから、サツマイモがポコポコ出来るのかと思うと不思議だし、自然の力は凄いなと毎回感動します。

yukashiの小さな裏庭の、とっちゃ菜も食べ頃で収穫しました!
シンプルだけど繊細な甘みと風味がありました。

昨日、カフェで出している奈良の月ヶ瀬でお茶を有機栽培している方から新茶のお知らせとお便りが届いていたので読んでいると、とても誠実にお茶作りをされているのだなと言う事が伝わる内容で。
えぐみがなく舌に残る苦味もなく、後味の爽やかなとても美味しいお茶になるまでには、そんな手間暇があるのですよね。
お便りにあった言葉。お茶は、春には芽を、夏には葉を、秋には実を、冬には根を…。
自然の秩序に沿った、たしなみ方があるのですね。

作物を育て、私たちの食卓に届けて下さる農という仕事、当たり前のように店に並ぶ野菜を買う日々の中では忘れがちですが、育む命を支える、私たちにとってダイレクトで大切な仕事なのだなと、消費者である事がやっとの私は時折思います。

実りの秋、とは言いますが、秋の収穫が益々楽しみなサツマイモです。
c0174121_22333558.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-17 21:55 | 日常

サンデーマーケット

c0174121_21421569.jpg


今週末、日曜日はマーケットです。
あさのは商店さんとyukashiが会場となります。

当日はカフェスペースがマーケットになりますので、ご飲食はカウンター席のみになります。

coboto bakeryさんの天然酵母ベーグル、カンパーニュを使ってのサンドイッチもありますよ。
予定では、無農薬ルバーブのコンポートとクリームチーズのサンド。ただまき農園卵と無農薬ビーツのレリッシュ、オーガニック野菜をフィリングにしたサンドです。

その他に手作りアクセサリーやわたしも愛用している麻のエコバッグなどもありますよ。

yukashiからは、サンドの他に無農薬ルバーブのジャム、スコーンやヘルシースイーツ、お飲み物をご用意いたします。
是非、お立ち寄り下さい!
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-15 21:30 | イベント | Comments(0)

Veg Garden

c0174121_21134154.jpg


今日は、Harvest Cookingのレッスンが終わってから、夢前のガーデンへ。

教えてもらいながら、とうもろこしの苗を植え、えんどう、胡麻の種蒔き。
苗からのびる根は、とても繊細なので、自然と小動物の赤ちゃんを触るように優しく扱うようになります^^

ピヨも少し見ない間に、ぐんっと成長していて、もうチキンになりかけ。
いつになったら、美味しい卵うんでくれるかな?楽しみです!

夏には、美味しいとうもろこしもメニューに加わる事を考えるとワクワクします。

c0174121_2113427.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-08 22:17 | 日常

6月のレッスン日程

Schedule
料理教室 6月

Harvest Eating~季節の野菜料理 月1回
/ 3800 yen
①  4日  月曜日 18.00 – 20.30
②  5日  火曜日 11.00 – 13.30
③ 18日  月曜日 11.00 – 13.30
19日 火曜日 11.00 -13.30
⑤ 24日  日曜日 11.00 -13.30
(24日のクラスに1名空きが出ました)


Natural Sweets~ナチュラルスイーツ 月1回
/ 3800 yen
6日 水曜日 13.00 – 15.30
10日 日曜日 15.00 – 17.30
③ 20日 水曜日 13.00 -15.30
(1人1台お持ち帰りになりますので持ち帰り用のケースをご持参下さい。)

Macrobiotics Basic~マクロビベーシック 春コース 全5回 
/ 17500 yen (全5回)3800 yen (1回)
① 10日 日曜日 10.30 – 13.30
11日 月曜日 10.30 – 13.30
③ 12日 火曜日 10.30 – 13.30
④ 12日 火曜日 18.30 -21.30
(4,5,6,7,9月の全5回。春コースは第2日曜日、第3月・火曜日実施予定。単発の参加も可能です。
レッスンの流れはをこちらご参考ください。)


各レッスンの内容についての詳細は、こちら


**************************************

◇申込み方法
お名前、ご連絡先、申込み内容について記載し、お申し込みください。
数日以内に返信がない場合は、お手数ですが再送お願い致します。

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
(電話問い合わせ:月~土9.00-18.00)

お電話にての問い合わせは、レッスン中など対応できない時があります。
留守番電話にメッセージを残されるか、上記アドレスまでメールにてお問い合わせください。


◇お支払い方法
初回のみ、事前のお振込をお願いしています。
以降は当日のお支払いとなります。

◇キャンセルについて
材料準備の都合、また直前での空席は再募集が困難な為、下記のキャンセル料が発生致します。ご了承ください。
1週間 ~ 3日 30%
2日~ 前日   50%
当日      100%

◇持ち物
エプロン、筆記用具、手ふき、持ち帰り用容器(必要な方)
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-04 21:32 | スケジュール ご案内