ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

食卓のうえ on the table Vol.2

温故知新・・・古きをたずねて新しきを知る。

私がマクロビオティックに見ているものを現わす時、それを思います。
忙しく生きる私たちの食卓には何が並んでいるでしょう。
自然とつながりあって生きる暮らしをそこに見ることは出来ますか?
旬の物を美味しく食べる工夫、保存する知恵、豊かに楽しむ心。

古くをたずねるとき、そこに自然のリズムを感じ取ることができるのは、
日々繰り返されていた食卓の上に溶け込む自然をみるからです。
食べる事は五感を響かせ私たちに同調し、心を満たすものであって
欲しいものです。

土から生まれた野菜を頂くとき、そこにある栄養は、はるか昔、
私たちが生まれるずっと以前から続く自然の営み、母なる大地から。
食べ物を通じて、私たちは土=地球ともつながり命を繋いでいるのだと
捉える事ができます。

新しきを知るとき、私たちはどんな地球=土を思いますか?
自然のリズムと先人から得る知恵は未来に運びたい教科書です。
[PR]
by yukashi_cafe | 2011-09-15 19:31 | コラム | Comments(0)