ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

One Peace ピクニック 1st Feb Sunday

友人主催、One Peaceの会(いつ発足したの!?)ピクニックのお知らせです。

ご興味のある方は、お友達をお誘いの上ご参加ください。

恰好:  ワンピース (のようです・笑)
日時:  2月1日(日曜日)11時ぐらい
目的:  宇宙平和 & おしゃべり & entertainment welcome
天気:  30度前後だとOK,でも35度を越えたら中止となるかもしれません。
場所:  City近くのCarlton Gardens 
      メルボルンミュージーアムの北側、トイレの近く
持ち物: お弁当・お菓子など。帽子、日焼け止め、サングラス、敷物

当日は、元慰安婦の方々をサポートしているFCWA
(Friends of Comfort Women Australia http://fcwa.org.au/)の
Annaさんがオーガナイズするピクニックが、同じくカールトンガーデンで
行われていて、ギターリストのLeighさんの演奏や、飲み物・ワインが
ゴールドコインドネーションで楽しめるようです!


友人のサイトにもアップされると思いますので、そちらもご覧ください。

私も遊びに出向く予定です。
今週は猛暑のメルボルンですので、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

[PR]
by yukashi_cafe | 2009-01-29 14:47 | イベント | Comments(0)

週末カフェ wabisabi salon

c0174121_15201779.jpg


Fitsroy, Smith st. にあるwabisabi salon。
1月17日から週末限定のカフェメニューがスタートしました。

週末にカフェのようなことがしたくて店主さんに会いに行ったのは7月頃。
スタートは夏にしよう、とコラボでオープンすることになった週末カフェ。

メニューの一例
Sushi Roll
Tempura artichoke & veg with hachhou miso
(天ぷらアーティチョークと野菜の八丁味噌手巻き)
Fried tempei & veg with sweet white miso
(テンペのから揚げと白味噌ソースの野菜手巻き)

Turkish Bread Sandwich
Indian millet and veg with tofu mayonnaise
(高きびとフレッシュ野菜のターキッシュパンサンド 豆腐マヨネーズ)
Fried fish with tartar sauce
(白身魚のフライとタルタルソースのターキッシュパンサンド)

Salad
Quinoa & seasonal veg salad with Japanese basil dressing
(キヌアとフレッシュ野菜のサラダ、紫蘇ゴマドレッシング)
Ocean Trout sashimi and daikon salad
(トラウトの刺身と大根の和風サラダ)

Rice
Ginger soy sauce over fried tempei and eggplant served with
5 grain rice
(揚げナスとテンペ 和風のとろみソース仕立て 五穀米付)
Crumbed chicken with tomato and home made haccho miso
sauce served with 5 grain rice
(トマトと八丁味噌のチキンカツ 五穀米付 )

Yukashi Sweets
(日替わりyukashiのケーキ)
抹茶の小豆ロール、手作りルバーブコンポートのアーモンドケーキ
グルテンフリーおからブラウニー、季節のタルト  などなど日替わりです。

Organic coffee and tea - selection
(有機コーヒー、有機日本茶各種)
Strawberry lassi 終了しました
(苺ラッシー)


メニューは一例になります。ベジタリアン、ヴィーガン対応メニューも各種あります。

スィーツは材料を厳選し、小豆やジャムは手作りとなっています。
私はキッチンをメインに時折、フロントもうろうろしています。

ご意見・ご要望がありましたらメールにて、もしくはお声をかけて頂ければ幸いです。

[PR]
by yukashi_cafe | 2009-01-26 16:03 | Comments(0)

新年

c0174121_18224648.jpg


遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

昨年は、未熟ながらお菓子や雑穀料理の活動をスタートする運びとなった
年でありました。
オーダー下さった方々、お料理を一緒に楽んで下さった方々、そして違った形で
関わって下さった方々、本当にありがとうございました!

今年は日本で新年を迎え、1ヶ月の休暇を満喫してきました。
気を引き締めなおして、今年も頑張って行きたいと思います。

クリスマスは実家にて家族でお祝いをし、毎年焼く洋酒をきかせた
フルーツケーキは日本で作りました。
新しいレシピだからか、素材の違いのせいか、使い慣れないオーブンのせいか・・・
出来上がりは満足できなかったのですが、
いつでも、どこでも、おいしい料理とお菓子が作れるように今年も精進
していきたいと思います。

今年の目標は・・・
来週から始まる週末カフェで多くのことを勉強したいです。
そして、2009年はひとつの区切りが持てる年にしたいなと考えています。
そして、また一歩踏み込める挑戦が出来れば幸せに思います。

今年も皆さまどうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by yukashi_cafe | 2009-01-10 18:23 | 日常 | Comments(0)