ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

カテゴリ:日常( 63 )

Xmasが過ぎて…

c0174121_18162825.jpg

楽しいXmasも過ぎ、街はお正月に向けて和の雰囲気です。
みなさん、楽しいXmasを過ごされましたか?


去年はオーストラリアで、姉の旦那さん(オーストラリア人)の実家で家族皆が集まってXmasを過ごしたなぁと、それからの1年を振り返っていました。

オーストラリアが長い私には、Xmasといえば家族や友人と過ごす日という感じがあり、今年も友人を誘って一緒に。

c0174121_18163029.jpg

c0174121_18163181.jpg

今年は年末までバタバタで、簡単に出来るお料理で、お家ごはん会でした。

c0174121_18163226.jpg

作る時間ないかも!
と思いましたが、20歳の頃からか続けている習慣。Xmasに向けて焼くドライフルーツの洋酒ケーキ、今年も焼きました。

去年はオーストラリアにドライフルーツの洋酒漬けを持参して、姉の家で焼きました。
今年はギリギリ当日になってしまいましたが、作ることが出来てホッとしました。

そんな年末を過ごしていますが、明後日土曜日のオープンカフェを最後に2013年のyukashiでの仕事納めです。
12.00〜18.00まで、いつもよりお手頃価格で軽食やスイーツをご提供致します。

12月は忙しい中、いつもより沢山の方にレッスンに参加頂き、また嬉しい言葉をかけて頂いて本当に感謝でいっぱいです。

また、土曜日お会い出来るのを楽しみにしていますね!
さて、今からもう少し準備をします^ ^
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-26 17:54 | 日常 | Comments(0)

寒い朝に

c0174121_1516189.jpg

朝起きるのが、ちょっと辛くなってきましたね。
今週から冷え込むそう。
皆様、暖かくお過ごし下さいね。

オーストラリアでの学生時代は休みの、ちょっとゆっくりした朝は、パンケーキやスコーンを焼いて、珈琲とゆっくり頂く時間が好きで、パンケーキをよく食べていました。
向こうのパンケーキは、薄めで日本のホットケーキみたいにフカフカではなくて、ベーコンやブルーチーズに蜂蜜なんかをトッピングする食事系もあって、私は家で作る時は、季節の果物を入れて焼いて、ヨーグルトや蜂蜜をかけて食べるのが好きでした。

大人になって、そんな優雅な習慣がなかなか持てなくなり、ちょっと忙しなく朝の時間が過ぎたりします。

休みの日は、なんとなくお出かけしたくて予定を詰めすぎるだけなんですけどね!

甘酒と豆乳をベースに作るブレッドプディングは朝起きて数分でオーブンへ!
寒い朝に、温かくて甘い、けどヘルシーな朝食。
明日からスタートの季節野菜のデザートで作りますよ。

本当のブレッドプディングは、バター、生クリーム、卵、砂糖たっぷりで、それも美味しくて、学生時代はよくカフェで食べていましたが、きっと恐ろしいカロリーです…

産休に入ったらパン作りを再開しようと思い、昨日レーズン酵母を仕込みました。

c0174121_15161675.jpg

というのも、自家製天然酵母で作るパン教室でシュトーレンを習い、パン作り熱がちょっと復活したからです。

c0174121_151617100.jpg

毎年、もう16年。
クリスマスには洋酒のドライフルーツケーキを焼いていて、おばあちゃんになるまで続けたい、私の大切な行事になってきましたが、シュトーレンはなかなか手が出なく…けれど百聞は一見に如かず。
作ってみると意外に簡単!
酵母さえ、ちゃんと育ってくれたら!

c0174121_15161268.jpg

こちらのシュトーレンは、coboto bakeryの全粒シュトーレン。
届いて数日…
うすーく、うすーく切って食べていたのに甘い物が好きな同居人が完食してしまいました。
先日、レッスンで作ったシュトーレンはまだ隠しています。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-09 14:49 | 日常 | Comments(0)

いつでも、どこでも

c0174121_2152148.jpg


春に産まれたピヨたちは、
もうすっかり大人で、秋から卵を産んでくれています。

夏の終わりまで、yukashiの裏庭で飼っていて、放し飼いしている彼女たちを皆さんも可愛がってくれましたが、今はより環境のいい場所に移動。

c0174121_2152246.jpg

いつでも

c0174121_215237.jpg

どこでも

大きくなっても2羽一緒に行動しています。
1羽だけ抱っこして、移動するとお互いを探しはじめ仲良し。

今日は、畑のある山まで。
1日たっぷり遊んだので、家に帰ったらすんなり小屋へ。

今日は、ぐっすり眠れそう。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-01 20:57 | 日常 | Comments(0)

休日の過ごし方

c0174121_14415244.jpg


晴れた休日、
バラ園に行ってきました。

c0174121_14415365.jpg

c0174121_14415452.jpg

c0174121_14415547.jpg

たくさんの種類のバラ、
地面に近く咲く小さなバラに目が行きます。

この日は、出張エステでヘッドスパをして頂きました。
先日、yukashiのレッスンにきて下さったエステティシャンのマッサージ。
頭からスーッと気血が流れて行くのが分かり目もともすっきりして気持ち良かった!

c0174121_14415578.jpg

そして久々ガーデンへ。
里芋、サツマイモ、しょうが…
と今年も良い出来で美味しい!

c0174121_14415754.jpg

c0174121_14415824.jpg

にんにくの芽、ブロッコリー
収穫までまだまだです。

山に囲まれたこの場所は、ヒーリング効果があってリラックスできる好きな場所です。

c0174121_14415955.jpg

くつろいでいたら、サツマイモ掘りを催促されました。
畑に入る格好ではなくて躊躇しましたが、収穫し始めると楽しかったりします。

c0174121_1442024.jpg

今年初の薪ストーブ!
外は薄暗く冷えてきて、
中はパチパチ燃える暖かい炎が、じんわりと幸せな気分にさせてくれます。

c0174121_1442097.jpg

薪でおやつの焼き芋を!
美味しかった。

大人になって、冬も好きになりました。

家のマンションには割と広い坪庭がついていて、そこをキッチンガーデンにしています。
いま、リクエスト中なのが、ちょっとお茶ができるテーブルスペースとピザ窯!
寒い日に外で温かいお茶を飲みたいな。気長に出来上がりを待ってみましょう。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-11-03 14:53 | 日常 | Comments(0)

農園たぴとのカレー会

c0174121_922591.jpg


サンデーマーケットでも出店してくれていた、岡山備前のたぴとくん。
いつも拘りの自家栽培したスパイスやお茶、加工品の数々が楽しみでした。

何かというと、集まりの場になるカフェパーランド。楽しい空間でワイワイ、カレーの会のスタートです。

c0174121_922369.jpg


今回は、パキスタンカレー。
たぴとくんがパキスタンで教えてもらったカレーやサイドディッシュなどなど。
トマトスープ
ダル(豆の煮込み)
ビリヤニ(ロング米のスパイス炊き込み)
サラダ(赤玉ねぎのシンプルなサラダ)
チキンカラヒ(チキンとトマトのカレー)
カワ(ミルクなしのチャイ)

c0174121_922395.jpg

たぴとくんのデモンストレーション

c0174121_922452.jpg


c0174121_922694.jpg


素朴な自然の味で美味しかった!
姫路でお店を構える店主仲間や、美味しい野菜を作っている生産者さん・・・
同世代がいま頑張っていて、いつも楽しく元気をもらいます。
お持ち帰りに、ダルとビリヤニのお土産まで頂いて、翌日も美味しく頂きました!

今日は、今からイタリアンのお料理教室に参加してきます。
最近、ずーっとリゾットの口で美味しいリゾットが作りたいと思っていたので
今日のメニューは楽しみです!
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-20 09:24 | 日常 | Comments(0)

花と器のある空間

c0174121_18223650.jpg

器を見に行く事が多いのですが、この日はお花の注文に…

風薫

フウカさんに行くと必ず欲しいものに出会います。
そういうお店って貴重、しかもご近所です。

季節のお花は、絵になる形や彩りの物が、器はシンプルながら存在感のある作家ものが並びます。古い生活道具も好みです。
頻繁に足を運ぶわけではありませんが、大好きなお店です。

yukashiに来られる方とお客さんがかぶる事も多いのです。

お花とリースを注文に行き、家にお花を買って帰りました。
花を飾るだけで、部屋も気持ちもぱっと明るくなります。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-08 10:00 | 日常 | Comments(0)

ママとの時間、育ちの連続性

c0174121_17104944.jpg

c0174121_17104831.jpg

ここ数週間で、いくつかの育児勉強会や保育施設の見学に行ってきました。

大学では教育が専攻だった為、今でも興味深い分野です^ ^
yukashiに来てくれている中には妊婦さんや子育て中のママも多く、身近に2歳の甥っ子もいるので、"こども"の話題もよく出ます。

三つ子の魂百まで、とはいいますが食べ物でも教育でも親の関わり方や気付きでその後与える影響は大きいのですね。

c0174121_17104645.jpg


母国主催のまなび学ではお産や子育てについてを、本を解釈しながら皆で意見のシェアをしました。
(次回は10月11日13.30〜詳細はHPを)

私がオーストラリアで、いくつかの(8カ所位)小学校に教育実習に行って今でも記憶にはっきりあるのは、こどもが子供らしく、新鮮な感動がありました。
あの広いフィールドがそうするのか、のんびりな国民性の文化的なものなのか…個々への教育なのか…

c0174121_1710502.jpg

友人のこどもがくれた、お手紙と似顔絵。たまにしか会わないのに、いつもありがとう!

c0174121_17105124.jpg


今日は、こどもライブラリーの幼児教育の勉強会に参加してきました。

研究者ならではの視点やこどもの知的好奇心の話など、勉強になりました。
毎月開催があり、500円で参加できるそうですよ!
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-06 16:13 | 日常 | Comments(0)

外のがはかどる

c0174121_17154560.jpg


資料作りをしたり、リサーチをしたり…

パソコンワークは断然外のがはかどります!
何故なんでしょうか…

仕事のない日も、ピヨのお世話をしにyukashiに寄り、事務仕事をしようとしてもダラダラ…
そして無駄に時間を過ごして自己嫌悪に。

純粋にお茶の時間を楽しむ以外は、長居しても気兼ねないカフェに。
1番利用度が高いのは、

スタバです^ ^

意外〜と言われそうですが、wi-fiがあって沢山の人にうもれる事が出来るので、何故がはかどります。

yukashiの近くで、ここは仕事はかどりそうですよ!という所があれば教えてくださいね^ ^

今日は珍しく、普通のカフェでスイーツを注文してみました。
ケーキセットがお得だったからです。

今からこども教室の資料づくりに集中します。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-05 17:04 | 日常 | Comments(0)

からだにやさしいお菓子

c0174121_15565945.jpg


yukashiから東に東に…
植物性素材やからだにやさしい素材で作ったスイーツのお店があります。

necco

"ねっこ"と呼びます。
来月開催するパーティのケーキの打ち合わせに行ってきました。

雨や冬景色が似合うお店だなぁと思います。
ゆるーい空間で、こんな感じあんな感じ…と話が進んで。

フルーツは何があるかなぁ。
もうイチジクはないよね、と。

ケーキは来月のおたのしみ。
またアップしますね!
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-04 15:25 | 日常 | Comments(0)

オーガニックハーブとナチュラルエステ

c0174121_211347.jpg


ナチュラル志向のエステを探していた3年前の夏、あるブログに目がとまりました。

Sorali
〜ナチュラルハーブとエステのお店〜

ピンときた私は、姫路城北にあるそのお店に早速問い合わせをしました。

3年前の初夏、オーストラリアから帰国してしばらく経ち、フィーリングの合う自然志向の美容や医療施設を姫路市内に探している時でした。

その数年後、自分がその2軒隣でyukashiを始めるとは思いもよりませんでした^ ^

ハーブティの美味しさに目覚めたのも、こちらでブレンドして頂くハーブティがきっかけです。

味覚は敏感な方なので、香料や添加物で香り付、味付けした物は受付けなく、正直いくら有名なブランド紅茶やハーブティーでも美味しいと思わない事も多く興味が持てませんでした。

それに、ハーブティーってなんだか敷居が高い…難しいそう、ってイメージがあったのですが、素材(ハーブ)の組み合わせの楽しさも知りました。

姫路近郊で、オーガニックコスメでエステをしてくれるお店ってあまりないのであり難い存在です。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-02 20:34 | 日常 | Comments(0)