ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

カテゴリ:日常( 63 )

再開準備や試作、イベント打ち合わせ

c0174121_10583530.jpg

yukashiに開店当初から飾っていたウンベラータ
自宅に持ち帰り、お世話をしてもらったら(私はどうも植物の世話が苦手です・・・)グングン元気に育っています。葉っぱの色も鮮やかで違う!
土壌が専門のパートナーに全ておまかせしてしまっています。
栄養が行き届いているというのは、こういう事なんですね・・・。
植物は分かりやすい!
これを人間にあてはめても同じことでしょう。
日々の食事を美味しく栄養あるものをとりたいですね。

葉っぱがちぎれているのは、我が家のミニ怪獣がビリビリしました。

yukashi再開に向けて庭もきれいにしないと・・・。
これから冬に向かうのでハーブや野菜は何を植えるか・・・と相談中です。
また、庭を使って実際の菜園作りワークショップができるといいな^ ^

c0174121_10583480.jpg

まだまだ改良中の試作ひとしな。
やさいレッスンの前菜です。キヌアと根菜、レモンヨーグルトソースです。
これはアレンジがかなりききそうで好評!
しっかり味が好きな男性も、ヘルシー好みの女性も、どちらにも美味しいメニュー。
ボールいっぱいに作りましたが、2人でパクパク・・・と完食してしまいました。
とっても簡単ですので、普段のおかずやパーティの持ち寄りにも活躍しますよ^^
もっともっと見た目も味も美味しく改良していきますね!
もちろん、栄養も抜群です。

c0174121_2241548.jpg

こちらは、試作の試作を味見中。
梨をソテーしたらどうなるかな?
という好奇心から。
塩をしっかりふり、こんがり焼きました。厚みがある方が食感が面白い。
これは、お酒が欲しくなります。
こちらは、これからサラダにアレンジしていきますよ。

c0174121_10583138.jpg

yukashiの再開は、スペースの準備のほか、事務作業もたっぷり。
テキスト作りも地味にコツコツ。

この日は、yukashiのご近所あさのは商店の所へお買い物(とおしゃべり)に行き、neccoに顔を出し(とおしゃべり)に行き、リフレッシュしました。

neccoのカフェでつかの間のゆっくりの時間。

c0174121_22415540.jpg

今日は、企画中のイベントの打ち合わせに。息子と出勤です。
イタリアンシェフによる特別料理会!
来月末に開催予定です。
お楽しみに^ ^

11月の日程と、メニューを更新しています。
まだまだ募集していますので、是非お越しくださいね!

11月のスケジュール → 
11月のメニュー   → 
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-10-10 22:42 | 日常 | Comments(0)

オーストラリアへ

今日1年半振りにメルボルンへ出発です。今回は1ヶ月。
5ヶ月の息子と初海外!
c0174121_775148.jpg

c0174121_775268.jpg



昨日、台風の影響なく無事空港に到着し、近くのホテルに1泊。彼はホテルまで付き添いしてくれ、息子の冬服も(数ヶ月前着てたのは既にサイズアウト!)調達できました。
c0174121_775322.jpg

c0174121_775496.jpg



日本と真逆、冬のオーストラリア。
自然、美味しいもの、オーガニック、マーケット、カフェ!と色々アップしますね。

c0174121_775586.jpg


昨夜は韓国料理を。
オーストラリアは移民の国!多国籍なカフェやレストランが充実しているので五感を刺激してきます。
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-08-11 07:01 | 日常 | Comments(0)

まいにち炭酸水

c0174121_22511428.jpg

1年半前にオーストラリア、NSW州のオーガニックが盛んな地域にある友人のファームにパートナーと滞在した時、夕方になると緑広がる広い丘の上の家から、”ライムスカッシュ飲む?”とファームでとれたフレッシュなオーガニックライムを絞った炭酸水を作ってくれました。

c0174121_22511643.jpg

開放的なキッチンには、私たちの興味をひくものがふたつ。

陶器の浄水器と炭酸水メーカー。
水は山まで汲みに行っていましたが、水道水をろ過するサーバーに、これはいい!とオーストラリアから持ち帰ろうとした程^ ^
結局、日本で同じような物を見つけ購入しました。

c0174121_22511212.jpg


だけど、なかなか買うに至らなかったソーダストリーム。
昨年の夏は悩みながら過ぎ…
何故て、機能の割りに大きくて場所をとるので。

炭酸水がすきだけど、飲み終わったボトルがたくさん出るのに抵抗もあり、やっぱり買うことにしました。

シリーズの中でも、これはサイズが小さそうと買ったけど対して変わらなかったみたい。

けど、今年の夏迷っている方オススメですよー。
毎日、シューシューと作ってはゴミも買いに行く手間も考えずに気軽に楽しめます!

これで梅や紫蘇ソーダを楽しみます^ ^
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-07-15 22:24 | 日常 | Comments(1)

山から笹を、七夕の夜

c0174121_23354751.jpg


山に笹をとりにいったそうで。
夜、気付いたら笹と短冊が。

私もスイカを食べながら願いごとを。
畑のスイカは、いつ収穫できるかな〜。

c0174121_23354653.jpg

ある日の献立。
我が家の畑と御結び市で買ったオーガニック野菜のコラボ。

トウモロコシご飯
トマトと茄子のみそ汁
とりむね肉の塩麹漬けと焼き野菜
蒸し茄子の胡麻みそクリーム

素材の味を楽しむシンプルな夕飯でした。
蒸し茄子の胡麻みそは、今度の教室でもつくります。
これは簡単万能だれ!
白味噌を使うので、上品で夏野菜の色も映えます。

夏は台所に長くは立ちたくないので、応用きいたり、作り置きできるお料理をアレンジしたいですね。

c0174121_23354468.jpg


場所はかわって…

c0174121_23354897.jpg


みどりの中、
家族でドライブ

c0174121_23355038.jpg

街に出かけてカフェに行ったり、買物したりも好きだけど、やっぱり自然に囲まれる時間は気持ちいい〜。

来年も再来年も、ずっとずっと
皆が健康で幸せでありますように!
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-07-07 23:14 | 日常 | Comments(0)

豆と台所と平日の過ごし方

c0174121_2322526.jpg

実えんどう

実えんどうやそら豆が豊作で、豆つづきです。
この日剥いたえんどう豆は、豆スープと豆ご飯に。

スープは2カップくらいの豆を使って、晩御飯の脇役ながら1番時間がかかりました。
なかなか美味しくできたのに、豆乳を加え弱火にかけてから忘れてしまい、
グツグツと煮立って分離してしまいました・・・。

こどもが出来てから、なかなか台所で気持ちが集中できず気がソワソワ、
いつも時間制限があるような焦った感じで(機嫌がいい間、寝ている間・・・と)
思うように夕飯の支度も進まないことも度々です。
野菜の切り方が雑になってしまい、こんなはずでは・・・と太さがばらついた人参を見つめ、
丁寧に作りたい!となったり。

けれど、スイーツを作る時間と心の余裕がうまれ、
c0174121_2322769.jpg

ヴィーガンブラウニー

久々に作りました。
お豆腐屋さんから、美味しくて濃い豆乳を頂きました。
濃い豆乳なのでいつもよりしっとりめに焼きあがりました。
昨年作った夏みかんのピールがまだあったので、たっぷり加えて。
3時のおやつに、家でひとりで。

赤ちゃんってずーっと一緒にいても飽きなくて幸せだけど、
我が子が可愛ければ、可愛いほど、些細な事が気になったり、責任感じちゃったり。

ひとつ解決したら、次の疑問、心配事、悩み・・・。
私は、性格的に悩んで抱え込む・・・というタイプではないので、
分からなければ、分かる人に聞き、
心配ならば、誰かに相談し、
知りたければ、いろいろ調べたり、出向いたり・・・としますが、
それでもやっぱりグルグル考えてしまうことはしばしば。
旦那さんや家族のサポートはもちろん大きな支えですが、

c0174121_2322873.jpg

ママ友との交流や情報交換、とーっても気持ちが前向きになるし育児がより楽しくなります。
この日はカフェのテラスでランチして、おしゃべりして、赤ちゃんの写真とって・・・。
ママがニコニコしていると、赤ちゃんもごきげんな気がします。

yukashiで知り合った月齢の近いベビのママたちと、こうして会えるのは有難いです。
今後もまた、色んな人と繋がっていきたいな。

来月末〜7月あたりに単発の料理教室を開催予定しています。
旬の野菜を使ったレッスンと、夏休みに親子レッスンを。
自宅か、もしくは場所を借りての開催になるかと思います。

詳細は決まり次第、お知らせいたしますね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-05-26 22:57 | 日常 | Comments(0)

春野菜と息子との日々

息子は2ヶ月半になりました。
毎日があっという間!母になり、世のお母さんの大変さを知る日々です。

そんな中、畑からの野菜を見ると、今年もこの季節になってきたのだなぁと季節の移り変わりを感じることができ・・・。
c0174121_23202592.jpg

c0174121_23202372.jpg

今年初のそら豆。
もう夏もすぐそこだな。
沢山できる実えんどう、豆ご飯にかき揚げ、サラダに中華料理の彩りに・・・と
すでに大活躍です。これから、まだまだ採れます。

c0174121_23201541.jpg

c0174121_23201783.jpg

これは、少し前ですが我が家の庭で夏野菜の準備。
畑に関しては、私は収穫と種まきくらいしか出来ないので、これからの課題です。
息子が歩けるようになったら、一緒に畑をするのが小さな夢です。
一緒に畑を、というより彼に畑の一画をプレゼントする予定なので、
彼には彼の畑をまかせて、私はその横で・・・かな。

c0174121_23202067.jpg

c0174121_23201414.jpg

いちごやクローバー、れんげ・・・
5月ですね。庭のれんげや花を部屋に飾るのが日々のちょっとした楽しみ。

最近は、少し余裕が出てきて夕飯のお料理も何品かきちんと作れるようになってきました。
前までは、ワタワタで1,2品どーんと作るのがやっと。
一日無事、家事がこなせたら良し!だったので、随分の成長。
この1ヶ月で、それだけ息子が成長してくれたということでもあります。

c0174121_23201115.jpg

これはひと月ほど前。
トレーニング中。毎日毎日、こんな変化が!こんな事できるように!と
一人目ってきっとそうなんでしょうね。小さなことでも育児日記をつけています。

c0174121_23201385.jpg

天気の良い日はプラプラお散歩へ。
バギーに揺れていると寝てくれるので、ひととき、自分の時間。

たった2ヶ月半ですが、いろんな時間を共有しています。
だってほぼ24時間一緒ですから。

c0174121_0252148.jpg

3人で桂の木を植樹もしました。

c0174121_044257.jpg

c0174121_0225750.jpg

c0174121_2320193.jpg

新緑が綺麗で、おでかけには良い季節です。
yukashiの料理教室に来てくださっていた方で息子と同級生が何人も!
今はママ友として、集まったりピクニックをしたりしています。
育児について情報交換できたり、先輩ママに教わったり、ネットワークのありがたさ。
育児はひとりでは行き詰まってしまうこともあるから、交流の場にはどんどん出かけて行きたいな。

c0174121_23202262.jpg

息子とゴロゴロ〜の時間が至福です。
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-05-14 23:14 | 日常 | Comments(0)

食のイベントや講習会に

c0174121_19425535.jpg

味覚の展示場、食地の座が灘菊酒造であり行ってきました。
今年は、播磨でのスローフード全国大会だったそうで催しものが色々ありました。
c0174121_19425149.jpg


c0174121_19425770.jpg

c0174121_19425926.jpg

播磨の在来種保存会コーナーに、在来作物や種の展示も。
我が家で彼が育てている品種や、知り合いの農家さんの作物の展示もあり改めて食の環境に恵まれているのだなぁと実感。

写真の北村わさびは、たまたま昨日友人が手土産に持ってきてくれて食べたばかりでタイムリーでした!
まず、しらすに和えて頂き、2日目以降は玄米おむすびにおろしたて山葵をのっけて、
ポテトサラダに入れたり、わさび醤油にして醤油焼きそばにしてみたり・・・
といろんな食べ方で楽しみました。

c0174121_1943175.jpg

播磨は、これ!という全国的な際立った特産はないかもしれないけれど、海のもん山のもん、食べ物には恵まれているなとよく思います。

この日はそれ程寒くなかったのですが、夕方知り合いの農家さんの畑に行った時には
風がぴゅーぴゅー。寒い中、農家さんと彼は畑の土の状態を観察したり作物の生長について話たり、私は途中から車で待機していました。

c0174121_1943575.jpg

おみやげに頂いた人参や蕪。大きいのはナンシー蕪という品種です。
昨日、タイのグリーンカレーを作った時に蒸し煮して入れたらトロットロで甘くて美味しかったです。
人参も、味がぎゅっと濃くて甘くてもうなくなりそう。

食べ物にまつわるイベントや勉強会などは興味深く、機会があれば足を運ぶようにしています。
先日は、ヤマダスーパー(播磨地域に店舗があるローカルや自然派商品を扱うスーパーです)の食の勉強会に参加してきました。
毎月テーマ毎に開催があり、今まで仕事と重なって参加が難しいかったので数年越しでの初めての参加でした。
自然派の協同組合の方を講師に招き、食品の選び方から裏事情(?)、安心、安全についてなど為になるお話を無料で講習して頂けます。
こういった試みの企業が地元にあるというのは、大変恵まれています。

出産までもう指折りなのですが、お休みの間に・・・とちょろちょろ外出しては良い刺激をもらっています。
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-02-20 19:40 | 日常 | Comments(0)

家ごはん

c0174121_14285264.jpg

食べものを撮ったり、食べもの写真をみるのが好きで、いつも色んな食べもの画像をみてる気がします。
何が楽しいのか…
分からないけど好きです。

秋からの我が家の家ごはん写真。

c0174121_14281859.jpg

c0174121_14282062.jpg

c0174121_14282119.jpg

c0174121_14282240.jpg

c0174121_14282331.jpg

c0174121_14282527.jpg

c0174121_14282668.jpg

c0174121_14282725.jpg

c0174121_14282832.jpg

c0174121_14283024.jpg

c0174121_1428318.jpg

c0174121_1428328.jpg

c0174121_14283386.jpg

c0174121_14283425.jpg

c0174121_1428353.jpg

c0174121_14283743.jpg

c0174121_14283844.jpg

c0174121_14283972.jpg

c0174121_14284073.jpg

c0174121_14284175.jpg

c0174121_14284289.jpg

c0174121_14284342.jpg

c0174121_14284551.jpg

c0174121_14284691.jpg

c0174121_1428475.jpg

c0174121_14284845.jpg

c0174121_1428498.jpg

c0174121_14285163.jpg


こうしてみると、ベイビーがお腹に来てからは、動物性タンパク質や鉄分も摂りたくなるので、生産者や産地を選んで料理をする機会が増えました。
不思議だけど、実際2-3倍の鉄分摂取がいるらしく、せっせとベイビーの成長に役立てるわけで、血になりやすい動物性食品を適量とって、海藻、根菜を積極的に食べていても貧血気味で注意されます。

仕事していた時は、さすがにドーンと盛った料理が多いです。
帰ってから、パタパタ料理する事も多かった。

今年に入ってからは、身体は重いけど、自分のペースで食事の支度が出来て、品数も増え、たまに翌日のお弁当の準備をする余裕まで。

毎日ご飯の支度は面倒な時もあるけど、これこそ、日々の積み重ねなのかな。
今夜は、鶏ガラをクツクツ煮込んでラーメンを作ってみようと思います!
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-01-28 13:35 | 日常 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

c0174121_2258357.jpg

あけましておめでとうございます。
今日が仕事始めの方も多かった事と思います。
まだお正月気分が抜けきれない感じですが、生活リズムを戻して行かないと・・・。

午年の今年は、駆け巡るように1年が過ぎそうですが、四季折々の変化を五感で感じ、季節の美味しい物を皆様とシェアして行ければと思います。

本年も宜しくお願い致します!

c0174121_2258348.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2014-01-06 22:57 | 日常 | Comments(0)

2013年 ありがとうございました

c0174121_17255014.jpg

2013年、年内最後に行ったオープンカフェでは雪降る中、沢山の方にお越し頂きありがとうございました!
3時頃には完売となり、その後足を運んで下さった方には本当に申し訳ありませんでした。

産休前のカフェは1年の良い締めくくりとなり、皆様と有意義な時間を過ごさせて頂きました。
皆様のお心遣いや気遣いで、とても心温まる1日となりました。

c0174121_17254842.jpg
c0174121_17254492.jpg

c0174121_17254593.jpg


次、皆さまとyukashiでお会いするときは、また違った形になるかもしれません。
ひとまず、リセットし新たな門出となるようお休みの間に色々考えますね!
ホームページも作ろうと思っています。

c0174121_17254645.jpg

当日は、ご近所のあさのは商店さんが行商&お手伝いに来てくれました。
1人では対応しきれなかったので、本当いつも周りに助けられています。

皆様から頂いた温かい言葉や、メッセージを励みに来年も頑張りますね!
産休中も、ちょこちょこイベントに顔出ししたり、単発のレッスンは続けて行えればと思っていますので、またお会いしましょう!
もちろん、ブログも更新していきますね!

c0174121_17255185.jpg

大晦日。
1年を振り返り、新年を迎える準備も整い、気持よく新年を迎えることができます。
本年度も、誠にありがとうございました。
2014年も皆様にとって幸多き1年となりますように!!
Happy New Year
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-31 17:24 | 日常 | Comments(0)