ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 34 )

最新のお知らせ


c0174121_9554999.jpgイベント・レッスン
離乳食講座 
11月30日(木)10.30~14.00
満席
12月 21日(木)10.30~14.00
満席

ナチュラルスイーツ
12月7日(木)10.30~13.30
募集中

お節料理
12月13日(水)10.30~14.00
募集中




離乳食講座
はじめての食育 離乳食と幼児食 → 
(単発レッスンも開催しています)

リクエストレッスンは随時受付けしています。
3-4名様以上で出張料理教室いたします。詳細は、ご相談ください。


---------------------------------------------------------
レッスン内容と申し込みについて → 





yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080−4023−7170

[PR]
by yukashi_cafe | 2018-04-15 07:19 | お知らせ

女の子が産まれました

c0174121_15495434.jpg

2月5日、午前4時13分に3164gの女の子を無事出産しました^ ^

とてもスムーズで、気持ちの良いお産となり、関わって下さった全ての方に感謝、感謝です!

c0174121_15543401.jpg

25日に、2歳になった息子も起きて立会いしてくれ、赤ちゃん誕生に大喜び!
主人と息子もカンガルーケアをし、臍の緒カットを。

c0174121_15552855.jpg

沢山のお見舞い、嬉しかった!
入院中て、意外と忙しかったりします。笑

c0174121_15555480.jpg

毎食のお食事と、食後のデザートが豪華で既に恋しい…。
ホテルに滞在しているような部屋やお料理、ホスピタリティーも素晴らしかったのですが、何より先生や助産師さん、スタッフの方々が温かく親切で、アットホーム。
先生やベテラン助産師さんのもとで、希望する出産が安全に行えた事は、感謝しかありません。

良い育児のスタートをきれました。

これから2人のお母さん!
退院後は実家にお世話になり、もうすぐ自宅に戻ります。
これからが、ドタバタ育児本番!

c0174121_16031588.jpg

c0174121_16035041.jpg

復帰時期は、まだ未定ですが5月にイベント出店を予定しています。
今までよりスローペースになりますが、レッスンやイベントで皆様と再会出来るのを楽しみにしています!

[PR]
by yukashi_cafe | 2016-02-27 15:49 | お知らせ | Comments(0)

八代教室 終了のお知らせ

c0174121_830840.jpg


2012年4月にスタートした、姫路市八代本町にある工房での料理教室は、第二子出産に向け10月末をもって終了致します。

教室の他、カフェやマーケット、イベントを通して八代本町の工房では沢山の出会いと経験をさせて頂きました。3年半の間、本当にありがとうございました!


とても迷いましたが、今しかない子育ての時期に、子どもたちと過ごす時間と家庭を優先するに当たり、八代本町の工房は閉店し、新たな形でyukashiとしての活動を続けようと思います。


11月からは、産休に入りつつも来年2月の出産までは、場所を変えつつゆるやかにはなりますが、単発でレッスンやイベントを続けたいと思います。

産休中は、時間に追われて今まで出来なかった新しい事にも挑戦したいと思っています。皆さまには、ブログやFBを通してご報告していきますね!


今後も、食を通して皆様と関わっていく事が出来れば幸いです。
よろしくお願い致します。


季節やさいとお菓子の教室
yukashi
前川 由紀子
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-09-18 08:33 | お知らせ | Comments(0)

台風による日程変更

c0174121_6142868.jpg


明日の季節やさいのレッスンは台風の為、31日(金)10.30〜に変更となりました。

後1名空きがありますので、宜しければご参加下さいね!

各地の台風の影響が気になります…。

本日の離乳食講座は通常通り開催いたします。
お気をつけてお越しください。
(この頃、ブログの更新が滞っていました!すみません。)
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-07-16 06:11 | お知らせ | Comments(0)

ハーブの手作り化粧水と石けん教室

c0174121_10233697.jpg


来月、ハーブのある暮らしをご紹介されているHERB LABさんによる手作り化粧水と石鹸のレッスンがyukashiのお店であります。
私も以前、教室でハンガリーウォーターを教えて頂きましたがさっぱりしっとり、で使用感の良い化粧水ですよ!

レッスンの受付は、HERB LABのサイトよりお願いします。
http://ameblo.jp/natural-herb-salon/theme-10078060499.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜ハーブのある暮らし〜「HERB LAB(ハーブラボ)」

ローズマリーと白ワインの石けんとハンガリーウォーターの化粧水を作りましょう

ローズマリーは、アンチエイジングに効果的な「若返りのハーブ」で有名なハーブ。

14世紀のハンガリーでは、王妃エリザベートがローズマリーを主成分とした「ハンガリーウォーター」を使用して若さと美しさを保ち、70歳にしてポーランドの国王にプロポーズされたという逸話があります。

ローズマリーには、強力な抗酸化作用と血液循環促進作用があります。
そんな、ハーブの効能を取り入れた石けんと化粧水を作りましょう。


日 時 : 2月14日(土) 10時15分~12時30分

場 所 : yukashi 兵庫県姫路市八代本町2-1-45

参加費 : 3,800円(税込) 石けん4個分,化粧水50ml,ハーブティの試飲

定 員 : 6名

持ち物 : ゴム手袋、マスク、眼鏡、エプロン、筆記用具、フェイスタオル

石鹸持ち帰り用に保温バックか発泡スチロール箱

石鹸専用の型(お持ちの方のみ)


【プロフィール】
講師: 松岡瑞穂

HERB LAB(ハーブラボ)主宰 (http://ameblo.jp/natural-herb-salon/)
HSA認定 ハンドメイド石けんマイスタ-
日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター

手づくり石けん、ハーブティーのブレンド、シンプルなスキンケアやヘルスケア、ハウスキーピングなどに活用できるハーブを活かしたライフスタイルのご提案をしています。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-01-12 10:35 | お知らせ | Comments(0)

2015年 未年

c0174121_3211518.jpg

あけましておめでとうございます。

旧年中は、yukashiでのレッスンを始め、chibiやワークショップと新しい試みにご参加頂き誠にありがとうございました!

2015年は、今まで以上に活動の幅を広げ、美味しい輪を繋いでいければ幸いです。

トップ画像は、新しいyukashiのリーフレットです。
好みなシュッとしたカッコ良いデザインに仕上げて頂きました!
今年は、こちらでスタート。
また、手にとってごらん下さいね。

c0174121_3211244.jpg

c0174121_3211456.jpg

c0174121_321146.jpg


元旦、離乳食は紅白粥に紅白おすましでした^^
レッスンに息子をおぶっての日もあるかと思いますが、本年度もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって、健康でご多幸の1年となりますようお祈り申し上げます。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-01-07 11:19 | お知らせ | Comments(0)

てんこもり市 出店について

c0174121_1255693.jpg


明日のてんこもり市への出店を予定していましたが、息子の急病で連休中ということで大事をとって入院となり、付き添いの為に出店を取りやめいたしました。
申し訳ありません。

息子の状態をみていて、さほどの心配はしていませんが小さい人は、要人に越した事はないのでお世話になっています。
息子は元気になり、ベッドの上を動き回っています^^

パートナーはツチタネブースでオーガニックブースに出店しています。
楽しみなお知らせもありますので、是非遊びにいらしてくださいね!
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-11-02 12:52 | お知らせ | Comments(0)

11月のお得なレッスンやお知らせ

11月は、とっても久々にイベントにも出店します^ ^

11月3日、姫路手作りてんこもり市のオーガニックブースでナチュラルスイーツの焼き菓子とジャムを予定しています。

ジャムは毎年人気の有機生姜のジャムを考えています。
焼き菓子は、畑で豊作の南瓜やさつまいも、山の栗を使う予定です!
動物性や白砂糖を使わないやさしいオーガニックスイーツです。

そして、11月のレッスンの少しお得なお知らせ。
いずれかのレッスンに2名以上お申し込み頂いた方は、11月は10%引きとさせて頂きます^ ^ この機会に是非、ご参加くださいね。

12月は、おせちを予定しています。
おせちって、美味しいですがお砂糖たっぷりで案外高カロリーで味がひつこく感じたりします。

年のはじめ、素材の味を楽しめるヘルシーおせちで。またちょっとアレンジも楽しいおせちを考えたいと思います!

11月のメニューは、年末のパーティなどにも活用できる作り置きできたり大皿でも作れるメニューになっていますよ^ ^

c0174121_2362688.jpg

さて、いきなりの画像!
こちらは、yukashiにレッスンに来てくださっている方のマクロビベトナムカフェイベントに行った際。
薬膳チェーです!

コムビンザンさんは、てんこもり市にも出店されるそうですよ。
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-10-12 02:01 | お知らせ | Comments(0)

再開に伴う、大切なお知らせ

11月からの再開に向け、レッスンの中身も少しリニューアル準備中です。

yukashiのメイン講座のひとつでもあったマクロビオティックのクラスを終了することにしました。
お休みのあいだ、レッスンを離れたことで教室のコンセプトを今一度考えなおしていました。yukashiを始める前から今も、マクロビオティックという既存の枠組みにとらわれず、良いと思うことをお手本に、食に対して柔軟でありたいと常々思っています。

私がマクロビオティックに興味をもつようになった原点は、”おいしさ”です。
シンプルはおいしい、体に良い本物の食事は味覚にも良くおいしい。

また、日本を離れての海外での長いひとり暮らしの中で、家庭料理のおいしさと大切さを再認識したころ、マクロビオティックから見える先人の知恵や食文化が心地よく馴染んでいったことでした。

幼い頃からお料理好きだった私は、海外でも料理学校に行ったり、食べ歩きをしたり、料理会をしたり常に食に関わってきました。マクロビオティックに限らず、薬膳や料理学校で学んだこと、いままでの暮らしで受けた影響を自分フィルターを通してオリジナルな形でアウトプットしていきたいと思っています。

季節野菜のクラスは、コンセプトはそのまま名前を新たに、旬の地場野菜の他にも今後は旬のお魚も取り入れてより家庭の食卓に馴染みやすい、ヘルシーなナチュラル料理をご提供していけたらと願っています。

マクロビオティックのクラスは終了しましたが、今後は食育の要でもある離乳食を、自然食をベースとした内容でお伝えする講座をはじめます。
そして、yukashiの自然な子育てサロン、chibi(ちび)もスタートしました。子育て世代のママにも参加しやすいレッスンやイベント、交流会を企画して皆で自然な育児に取り組んでいければと思います。

そして、大切なお知らせもうひとつ。
レッスンの参加費の変更です。増税や食材の価格上昇に伴い、yukashiでも料金体制を改正せざる得なくなりました。みなさまにご負担となり申し訳ありませんが、ご理解頂ければと思います。

長い間お休みを頂きありがとうございました。11月には皆様に会えることを楽しみにしています!
今後もよろしくお願いいたします。

新しいレッスン内容の詳細はこちら
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-10-01 03:07 | お知らせ | Comments(0)

ただいま、そして新しい事

c0174121_22581862.jpg

先週、ひとつき滞在したオーストラリアから帰国しました!
のんびりだったような、イベント満載だったような日々。

c0174121_22581920.jpg

食やオーガニックな環境はもちろんのこと、街近くにファームがあるこの環境に、子育てについても思いを巡らしていました。

今回の滞在も、良い刺激を受け沢山インプットできました!
滞在中は、yukashiの再開に向けて新しい展開を考えていました。
yukashiはもちろん今まで通り、食を軸に、レッスンや美味しいものを提供できる場でありたいと思っています^ ^

c0174121_22582042.jpg

今回、はじめて息子と滞在。
前回までとは、もちろん視点も異なります。
現地の子育て事情や現場も見てきました。

c0174121_22582176.jpg

食のこと、自然に近い暮らしのこと、子育てのこと、yukashiでアウトプットしていきますね!

そして、yukashiで新しい事をひとつ。

自然な育児に関心のあるママや妊婦さん(パパも!)向けの会員制のサロンchibi(チビ)をはじめます。
yukashiのちびっこバージョン。
気軽に集える交流の場や、催しを提供していきたいと思っています。
(小さなお子様連れのグループになりますので安全上、会員制とさせて頂きます)

chibiへの登録については後日、詳細を案内させて頂きますね!

オーストラリア滞在記事も、ちょこちょこ載せていきます^ ^

c0174121_22582258.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2014-09-17 22:05 | お知らせ | Comments(0)