ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

カテゴリ:ごはん会( 8 )

明日のオープンカフェメニュー

明日のオープンカフェの焼き菓子メニューです。
ご近所のあさのは商店さんの行商もありますよ!
農園たぴとの加工品も並びます。

明日からぐんっと寒くなるそうなので、暖かくしてお出かけ下さいね。

スイーツメニュー
 -  豆腐チーズケーキ ブルーベリー
 -  有機ココアとオレンジピールのブラウニー
 -  洋酒とスパイスのフルーツケーキ
 -  姫路生姜と林檎のカントリーケーキ
 -  有機サツマイモのタルト
 -  抹茶と小豆の全粒マフィン
 -  オレンジピールの全粒スコーン
 -  有機クルミの全粒スコーン

イートインメニュー
 -  ケーキセット 600yen
 -  マフィンセット 500yen
 -  スコーンセット 500yen
 -  キッシュプレートセット 700yen
(豆腐と焼き野菜のキッシュ、ローストパンプキンモロッコスパイス、クスクスのクミン風味、グリーンサラダ、バゲット、ドリンク)

ドリンク
 -  珈琲  350yen
 -  和風紅茶 350yen
- インカ珈琲 350yen
 -  ストレート林檎ジュース 350yen
 -  ソイチャイ 400yen
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-27 23:46 | ごはん会 | Comments(0)

12月28日(土)オープンカフェのお知らせ

c0174121_22472912.jpg


オープンカフェのお知らせ

年内を持ちまして定期的な活動は控え、しばらく産休に入らせて頂きます。

2012年4月オープンから沢山の出会いとご縁、そして足を運んで下さった皆様のお陰で教室をはじめ、カフェ、マーケット、イベント運営を続けることが出来ました。
本当にありがとうございます!

お休みに入る前に、yukashiでの今年最後のオープンカフェを開催致します。
当日は、軽食、スイーツ、ドリンクのイートインと、焼き菓子や軽食の販売を致します。

全てのメニューとスイーツを通常よりお手頃価格で楽しんで頂ければと思っています

師走の最終曜日、お忙しいとは思いますが、お立ち寄り頂き、ご挨拶出来ればと思います。

12月28日 土曜日
12.00-18.00


メニュー
軽食
キッシュセット 700
(豆腐のキッシュ、お惣菜、サラダ、珈琲or紅茶)

カフェ
ケーキセット  600
(本日のケーキ、珈琲or紅茶)
スコーンセット 500
(スコーン、自家製ジャム、珈琲or紅茶)
マフィンセット 500
(マフィン、珈琲or紅茶)

スペシャリティ珈琲 350
月ヶ瀬和風有機紅茶 350
インカ珈琲     350
豆乳有機チャイ   400
林檎ストレートジュース 350 など

焼き菓子・マクロビタイプ
豆腐チーズケーキ
季節のタルト
ブラウニー
スコーン 数種
お豆腐マフィン
季節のケーキ 数種
クッキー、ビスケット類
など

(キッシュ、スイーツは全てお持ち帰りできます。)
(材料の都合により一部変更もあります)

c0174121_22473360.jpg

その前に・・・
もうすぐXmasですね!
海の向こうに住む家族や友人に送ったクリスマスカードが届いたよ〜と連絡がありました。
そろそろ年賀状の準備もはじめないとです。

c0174121_22473118.jpg

益々寒くなってきましたが、元気に年末を迎えて下さいね。
c0174121_2247305.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-18 22:40 | ごはん会 | Comments(0)

ごはん会

c0174121_16453766.jpg


本日は、ランチをご提供するごはん会でした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

来月は、開催できるか(お腹の大きさによっては…)未定ですのが、11月末に近所のフレッシュ新在家というスーパーで、あさのは商店さんと行商しますよ。
私は、お惣菜やお弁当のような持ち帰れる物を作る予定です。

今日のスイーツに久々ブラウニーを焼きました。もう何度も焼きましたが、毎回、美味しく出来るかな?と少しドキドキしながら焼き上がりを待ちます。

ごはん会が終わって、片付けの延長で棚も整理していたら古い手帳が出てきました。2009年、まだオーストラリアに住んでいた時。
もう20年近く日記や手帳をつける習慣を続けているので、時折むかしの記録を読み返してみます。

2009年のある月に…
”スローフード”というメモと共に美食(食通)とは…とメモ書きが。
〜質の良い伝統の食材と新鮮で健康な素材で調理された食事〜

伝統的な食文化や食材を見直すスローフードこそが、この当時私が求めていたものであり、その中で暮らしながらも自分のルーツである日本へ帰る事を決めた、ひとつの理由であった事を思い出しました。

ふとすると、日常では流されてしまいがちで、自分の中に芽吹く大切な思いというのは意識をしないと霞んでいきそうです。

知識をつける事も大切ですが、経験を通して芽生える内からの感性というものをよそからの言葉で霞ませないよう、インプットしない時間も大切に思います。

今も昔も変わらずあるのは、
食事は、美味しく楽しく。

そして最近思うのは、気持ち良く。

頭でっかちで食べない料理で、好きな器と空間と音楽と。
そして何より人と。

気持ち良く…清潔な食卓で美しく配膳されていたり、季節の花があったり。
そういう所からも感性は育まれていくのかなと思ったりします。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-10-30 16:13 | ごはん会 | Comments(0)

季節のごはん会 10月

c0174121_10171134.jpg


10月30日 水曜日

opening hour
12.00-15.00

メニュー
(11月の教室メニューもお召し上がりいただけます)

季節の昼ごはんセット 1200 yen
 (オーガニックドリンク付 要予約)
玄米と旬のお野菜中心の自然食ランチです。
プラス300円でスイーツがつきます。

予約
080-4023-7170
yukashi_cafe@hotmail.co.jp

飲み物
 スぺスアリティ珈琲  
 月ヶ瀬和風紅茶  
 その他、季節の自家製ドリンクなど
 

ナチュラルスイーツ
 本日のスイーツ (ランチのセットスイーツ)

〜 国産有機小麦や全粒、国産にがり豆腐や豆乳など植物性素材を使った素朴な味わいのスイーツです。
甘いものはやっぱり美味しい、それなら体に負担なくほっとする味わいのスイーツをと思い作っています。
教室で登場するスイーツもお召し上がりいただけます。〜

季節のごはん会とは
月毎に旬の野菜やナチュラルスイーツを楽しんでいただける”open eat space”の時間。教室と同じ食材、調味料を使った玄米とおやさい中心のランチや自然素材のナチュラルスイーツをお召し上がり頂けます。
(ランチ要予約)
マクロビオティックや玄米、野菜料理が気になるけど、どんなかんじ?と思われている方にも気軽に楽しんで頂ければと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-10-13 10:48 | ごはん会 | Comments(0)

季節のごはん会 9月

c0174121_17314546.jpg


9月25日 水曜日

9月28日 土曜日 (残4席)


opening hour
12.00-15.00


メニュー

おひる
季節の昼ごはんセット 1200 yen
 (オーガニックドリンク付 要予約)
玄米と旬のお野菜中心の自然食ランチです。
プラス300円でスイーツがつきます。

予約
080-4023-7170
yukashi_cafe@hotmail.co.jp

飲み物
 スぺスアリティ珈琲  
 月ヶ瀬和風紅茶  
 その他、季節の自家製ドリンクなど
 

ナチュラルスイーツ
 本日のスイーツ (ランチのセットスイーツ)

〜 国産有機小麦や全粒、国産にがり豆腐や豆乳など植物性素材を使った素朴な味わいのスイーツです。
甘いものはやっぱり美味しい、それなら体に負担なくほっとする味わいのスイーツをと思い作っています。
教室で登場するスイーツもお召し上がりいただけます。〜

季節のごはん会とは
月毎に旬の野菜やナチュラルスイーツを楽しんでいただける”open eat space”の時間。教室と同じ食材、調味料を使った玄米とおやさい中心のランチや自然素材のナチュラルスイーツをお召し上がり頂けます。
(ランチ要予約)
マクロビオティックや玄米、野菜料理が気になるけど、どんなかんじ?と思われている方にも気軽に楽しんで頂ければと思います。

c0174121_17314610.jpg

c0174121_1731473.jpg



(画像はイメージです。8月のカフェのランチになります)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-09-01 17:33 | ごはん会 | Comments(0)

季節のごはん会 夏

c0174121_10201791.jpg

今までのカフェの形を変え、ご要望にお応えしたく、6月より"ごはん会"をはじめました。
カフェでは、スイーツと喫茶のみでしたが、ごはん会ではランチをご提供しています。
不定期の開催となり、いまは月数回のペースですが、オーガニックな料理を楽しみたい、
野菜料理やマクロビオティックに興味のある方、教室に来てみたいなという方、
ご家族に玄米や自然食の美味しさを知って貰いたいなどなど、広く皆さんに楽しんで頂ければなと思います。

6月のメニューは
c0174121_10202264.jpg

c0174121_10202384.jpg

c0174121_10202551.jpg

車麩のフライ、豆腐マヨネーズ添え
トマトのコンポート
野菜の胡桃白和え
紫蘇ジェノバの生春巻きサラダ
玄米のライスコロッケ
季節の焼き野菜
食後の飲み物

スイーツは、豆腐バナナケーキ ラムレーズン豆乳アイス

7月は、イベントや出店が重なり開催出来ませんでしたが、
8月は3回オープンです。
(6日、12日は終了) 次回は29日木曜日です。

c0174121_10202092.jpg

c0174121_10202112.jpg


8月は暑いので、玄米を食べやすく梅酢、米飴、味醂、米酢の酢飯で巻き寿司に
してみました。

高野カツの玄米巻き寿司
揚げ茄子とトマトの味噌汁
大豆ミート唐揚げ
ゴーヤの白和え
梅肉の春雨サラダ
茄子の南蛮漬け
マクワウリ
食後の飲物

c0174121_10201933.jpg


スイーツは、キャロットケーキやカボチャケーキをご用意しました。

メニューは、月替り(日替わり)
lunch set 1200yen
プラス300円でナチュラルスイーツがつきます。

新鮮な播磨の旬の有機野菜を楽しんでくださいね。

******************
季節のごはん会とは
月毎に旬の野菜やナチュラルスイーツを楽しんでいただける”open eat space”の時間。教室と同じ食材、調味料を使った玄米とおやさい中心のランチや自然素材のナチュラルスイーツをお召し上がり頂けます。
(ランチ要予約)
マクロビオティックや玄米、野菜料理が気になるけど、どんなかんじ?と思われている方にも気軽に楽しんで頂ければと思います。

ご予約
080-4023-7170
yukashi_cafe@hotmail.co.jp

ランチオープン 12.00-15.00
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-08-13 10:21 | ごはん会

季節のごはん会 8月

8月6日 火曜日 (満席)

8月12日 月曜日 (満席)

8月29日 木曜日(満席)


opening hour
12.00-15.00


メニュー

おひる
季節の昼ごはんセット 1200 yen
 (オーガニックドリンク付 要予約)
玄米と旬のお野菜中心の自然食ランチです。
プラス300円でスイーツがつきます。

予約
080-4023-7170
yukashi_cafe@hotmail.co.jp

飲み物
 スぺスアリティ珈琲  
 月ヶ瀬和風紅茶  
 その他、季節の自家製ドリンクなど
 

ナチュラルスイーツ
 本日のスイーツ (ランチのセットスイーツ)

〜 国産有機小麦や全粒、国産にがり豆腐や豆乳など植物性素材を使った素朴な味わいのスイーツです。
甘いものはやっぱり美味しい、それなら体に負担なくほっとする味わいのスイーツをと思い作っています。
教室で登場するスイーツもお召し上がりいただけます。〜

季節のごはん会とは
月毎に旬の野菜やナチュラルスイーツを楽しんでいただける”open eat space”の時間。教室と同じ食材、調味料を使った玄米とおやさい中心のランチや自然素材のナチュラルスイーツをお召し上がり頂けます。
(ランチ要予約)
マクロビオティックや玄米、野菜料理が気になるけど、どんなかんじ?と思われている方にも気軽に楽しんで頂ければと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-07-31 10:09 | ごはん会 | Comments(0)

季節のごはん会 6月

6月27日 木曜日

opening hour
12.00-18.00

ごはんの時間 12.00〜14.00
お茶の時間 14.00〜閉店

メニュー

おひる
季節の昼ごはんセット 1200 yen
 (オーガニックドリンク付 要予約)
玄米と旬のお野菜中心の自然食ランチです。
プラス300円でスイーツがつきます。

飲み物
 スぺスアリティ珈琲  400yen
 月ヶ瀬和風紅茶  400yen
 ソイチャイ 500yen
 月ヶ瀬ほうじ茶ソイラテ   500yen
その他、季節の自家製ドリンクなど
 

ナチュラルスイーツ
 月替わりの焼き菓子/ケーキなど

〜 国産有機小麦や全粒、国産にがり豆腐や豆乳など植物性素材を使った素朴な味わいのスイーツです。
甘いものはやっぱり美味しい、それなら体に負担なくほっとする味わいのスイーツをと思い作っています。
教室で登場するスイーツもお召し上がりいただけます。〜
 (お持ち帰りもできます)


季節のごはん会とは
月毎に旬の野菜やナチュラルスイーツを楽しんでいただける”open eat space”の時間。教室と同じ食材、調味料を使った玄米とおやさい中心のランチや自然素材のナチュラルスイーツをお召し上がり頂けます。
(ランチ要予約)
マクロビオティックや玄米、野菜料理が気になるけど、どんなかんじ?と思われている方にも気軽に楽しんで頂ければと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-06-10 14:19 | ごはん会