「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 9 )

ナチュラルスイーツでバースデー

c0174121_18584068.jpg

甥っ子の2歳のバースデーに、ナチュラルスイーツのケーキを焼きました。

シトラスタルトです。
サクッと軽いタルト生地に、ヘーゼルナッツクリームを焼き込み、檸檬カード(カスタード)の2層タルトです。
卵、乳製品、白砂糖不使用のスイーツです。

普段は果物以外の甘いものを一切取らない(100%のフルーツジュースもまだ与えてません)甥っ子は、動物的な味覚の持主で、食べる前から美味しいものと美味しくないものが分かっているよう。

野菜はオーガニックの美味しい物はボイルしただけでパクパク食べます。
敏感な味覚は、こども皆に備わっている能力で、私たち大人も普段の食生活で取り戻せます^ ^

c0174121_18584434.jpg


この日は、ちょっと特別。
甥っ子もケーキを楽しみました。
"ん〜〜、美味しい!"
気に入って貰えて良かったー。
この日は、とても忙しかったのですが頑張って作った甲斐がありました^ ^

こちらは、9月のスイーツメニューで作りますよ!
もちろん、タルト1台お持ち帰りとなります。

9月のレッスンは、こちらをご覧下さいね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-08-31 18:45 | お菓子 | Comments(0)

今週のナチュラルスイーツ

c0174121_1338899.jpg

店内から満開の桜が見えます。昨年より2週間ほど早いのかな。

4月で1周年を迎えます。
なんて早くて濃い1年だったのだろうと思います。色んな方に支えられての1年でした。来週は、小さな焼菓子のお土産を用意しています。なくなり次第終了とさせて頂きます。

今週のナチュラルスイーツ

c0174121_1338946.jpg


c0174121_13381090.jpg



*豆腐のチーズケーキ
丹波産有機ブルーベリー
小豆ときな粉クランブル
*姫路生姜ガトーショコラ
*丹波産酒かす全粒スコーン
*有機バナナの全粒ケーキ
*豆腐クリームの苺ショート

ある日のデザートプレート
1000 yen
c0174121_13381199.jpg


(本日の焼菓子数種、有機珈琲or月ヶ瀬和風紅茶)
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-03-30 13:26 | お菓子 | Comments(0)

金柑のコンポート

c0174121_1454722.jpg


無農薬の金柑とオーガニックシュガーのコンポート。

お茶うけに、焼き菓子に。
シロップはお湯で割ったり、ヨーグルトにかけてお召し上がり下さい。

カフェで350円で販売中です。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-02-01 14:03 | お菓子 | Comments(0)

本日のカフェスイーツ

c0174121_1331181.jpg


本日のヴィーガンスイーツは、

アップルクランブルケーキ
ふゆうまか(かぼちゃ)のプリン
全粒マフィン
-栗のメープル煮/ブルーベリー
ドライアップルと紅茶のスコーン

秋晴れの気持ち良い日です。
焼き菓子をテイクアウトして公園でどうぞ。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-13 13:30 | お菓子 | Comments(0)

焼き菓子

c0174121_13241126.jpg

焼き菓子が美味しい季節となってきました。
スイーツは、やはりシンプルな焼き菓子が美味しい。

本日のカフェスイーツは、
山葡萄のスパイススコーン
ゴボウの全粒クッキー
イチジクのブラウニー
ふゆうまか(南瓜)とメープルのケーキ
梨のクランブル全粒ケーキ

全て動物性、白砂糖なしのヘルシースイーツです。
南瓜ケーキは、アガベとメープルでキャラメライズしたナッツを飾ったら秋らしくなりました。

スイーツは、お持ち帰りもできます。
今週より、水だしアイス珈琲は終了しております。
珈琲は体を冷やす飲み物に入りますので、暑い夏が過ぎましたら、お気をつけ下さいね。

c0174121_13241288.jpg

昨日、豆乳のカッテージチーズを作ってみました。パンやパスタに、デザートに。チーズは美味しいですよね。
豆乳チーズ、どうアレンジしようかな。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-29 13:16 | お菓子

シフォンケーキ

本日は、楓薫さんの蚤の市でお惣菜や豆腐キッシュをご購入頂きありがとうございました。お待たせして、申し訳ございませんでした。
お豆腐のキッシュは、卵やチーズ、乳製品を加えずに作ります。個人的に好きでよく作る和風テイストのヘルシーキッシュです。

カフェに戻り、通常営業しております。
本日は、土の先生が山で放し飼いしているチキンの卵で、シフォンケーキを焼きました。何を食べて、どんな環境で育ったチキンたちかを知っていて安心ですし、何より新鮮!卵が入った時のみ、yukashiのカフェでお出しする予定です。
GW期間中は、通常営業となり、木曜日から土曜日の13.00〜18.00がカフェになります。
お菓子のみのお持ち帰りも承っておりますので、気楽に足をお運び頂ければと思います。



c0174121_14363913.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-04-28 14:31 | お菓子

もちきびの粉

c0174121_1465523.jpg

もちきびの粉を購入したので、豆乳を使ってカスタードにしてみました。有機全粒粉のタルト生地に流し、夏みかんと夏みかんジャムを。
c0174121_1465529.jpg


今日はオーガニックバナナがあったので、久々バナナケーキにしました。お豆腐入りなのでもっちりしっとりです。有機胡桃やレーズン、それにスパイスや洋酒も入れてみました。オーストラリアに住んでいた頃、バターたっぷりなスライスをカフェで時折食べていたのを思い出す。今日は、ヘルシー版、バナナスライスでお茶にしようかな。

c0174121_1465662.jpg


今週の全粒スコーンは、自家製マーマレードの夏みかんスコーンです。その他に今日はオートミールクッキーや味噌クラッカーがあります。

今週はバラや庭の鈴蘭を飾って目を楽しませてくれています。
c0174121_1465674.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-04-26 13:51 | お菓子

豆腐ティラミス

暖かい日も増えてきて、今日はお豆腐ティラミスを作ってみました。
c0174121_13425359.jpg

木綿豆腐を使用して、スポンジに有機珈琲シロップを染み込ませました。豆腐クリームは有機メープルの控えめな甘みです。

そして、ザクザクした食感が美味しいオートミールのクッキー。バターが入らないヘルシークッキーです。
c0174121_13495911.jpg


カフェの日に毎日焼くスコーンは、今週は有機メープルの全粒粉スコーンです。
こちらも白砂糖、バター、卵なしです。全粒粉は丹波の有機栽培全粒粉を使用しています。今日は雨なので、気持ちもいつもよりゆったり。
c0174121_13495961.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-04-20 13:39 | お菓子

カフェの時間

お茶の時間は、木曜日~土曜日 13.00~18.00の間オープンです。

ご用意している甘味は、毎日食べても体に負担にならないお菓子を。
国産小麦や有機全粒粉をベースに、ジャムや餡も安心な美味しい素材から手作りしています。

卵や乳製品、白砂糖を使わないスイーツは、かわりに豆腐や豆乳を使います。
ケーキによっては、練りゴマや白味噌、梅酢なんかも入っていてお料理しているみたいです。

最近、毎日焼いているスコーンには滋賀の酒造屋さんで買った美味しい酒粕を使って全粒スコーンに。お気に入りのひとつで、焼き立てをついついつまんでしまいます。

c0174121_23525696.jpg


オーガニックココアとオレンジピールの豆腐マフィン、春日大納言と有機きな粉の豆腐マフィン。

c0174121_23525743.jpg


木のガラスケースに飾っているお菓子、「食べれますか?」と時折聞かれるのですが、もちろんお召し上がり頂けます!

c0174121_23525850.jpg


小さい焼き菓子も作ってみました。
有機胡桃ときな粉のクッキー、有機木の実と米飴のタルト。
米飴をキャラメリゼし、ローストしたナッツを絡めます。ラム酒を数滴。
タルト生地にも砂糖不使用ですので、あっさりした甘味です。

c0174121_23525878.jpg


たまに背伸びしたようなスコーンが焼けたりします。
酒粕が入る方が膨らみが良い気がします。

オープンして2週目、ご近所さまが時折来られたりして・・・。
エプロン姿でお茶を飲みに来られるご婦人に癒されたりしています。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-04-13 23:51 | お菓子